• 締切済み

AUTOCADに必要なスペック

Autocad 2007を導入しました。しかしレンダリングや動作が遅くパソコンを新しくしようと思います。今後2008,2009とバージョンアップを考えております。快適に動くにはどのパーツを押さえたらよいでしょうか? cpu、メモリ、チップセット、ビデオカードどの位のスペックが必要でしょうか。予算は20万から30万と考えています。 おおざっぱな質問ですみませんが、助言をよろしくお願いします。

• zumen
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

noname#80246
回答No.4

当分は32bit版がまだまだ主力ですから、それでも良いと思います。 3D-Cadの場合は、「CPUをケチってもVCはワンランク上のものを選択 する」がしばらく常道かと思います。CPUはクロック数のほか、 1つのCPUでコアが2つあったり、クワッドと呼ばれている1CPU4コアも あります。今後はマルチコア化が急速に進んで増えてくると思います。 現状の3D-Cadのほとんどは2スレッドに対応しておりますので、 1CPU2コアで十分ですが、今後のバージョンアップでどうなるかわかり ませんね。3D-Cadの仕事をしながら、フォトレタッチやPDF書類も 作る、エクセルで計算もやり、自動アップデートも走らせるなど 並列処理が多くなると、俄然クワッドの方が威力を発します。 とにかく今低予算でとなれば、CPUは最新のものであれば何でもいい んです。速さを求めるのであれば、HDDをSAS仕様にして、メモリも できるだけ積みます。32bitでメモリ4G積んでも3Gくらいしか認識しま せんが、それでも良いというお考えも「あり」と思います。 いずれにしましても、3D-CadはCPUよりHDDとVCが重要です。私なら できるだけCPUはXeon、HDDはSATAよりはSASを選択します。

zumen
質問者

お礼

>32bitでメモリ4G積んでも3Gくらいしか認識しま >せんが、それでも良いというお考えも「あり」と思います。 そうなんですか?ちょっとショックです。 メモリは再考します。 >「CPUをケチってもVCはワンランク上のものを選択 する」がしばらく常道かと思います。 予算が許す限りビデオカードを上げようと思います。 だいたい何を選べばよいのかわかってきたような気がします。 もう一度見積を出してみようと思います。 詳しい情報をありがとうございました。

回答No.3

AutoCadではないんですが、3D-Cadユーザです。こんにちは。 AutoCadも高機能化してきて、ハイエンドクラスに匹敵するほどの性能 ですし、2008, 2009へと将来性を見越すのであれば、Vistaに合わせて おそらくマルチコア化への対応、重量化、肥大化がどのCadでも傾向 として考えられます。早いところでは、3年前から64ビットに対応して いる3D-Cadソフトもありますね。 現状で、E8500,E8700などのコア2で十分走れても、今後Vistaに合わ せて多機能化、重量化してしまうと苦しいのかもしれず、そのあたりが 選定を難しくしているポイントではないかと思います。XPも今年の6月 で出荷停止になりますし、間違いなくVistaへの移行を消極的に迫られ ている会社も多々あります。 前置きが長くなってすみませんでしたが、私だったらOSはXP64ビットで Vistaのダウングレード権の利用、または初めからVistaにするか。 CPUはXeon系、VCは最低FX1700を選びます。ただExtremeも素晴らしく、 Xeon系に匹敵するほどの性能と思いますが、構成によってはXeonより 高くなってしまいますので注意が必要です。 メモリですが、仮想メモリサイズをどのように設定するのかでも 違ってきますし、どのくらいのファイル容量を扱うのかがポイントで 同じ3D-Cadでも、必要メモリサイズは作業内容によって2G~16Gと 差があります。メモリを4G積むならOSは64ビットが有効です。 色々悩ましいところはありましょうけれど、私の場合は今後5年間 24時間PCをフル稼働しても壊れないという視点を中心にします。 具体的に予算でいうと無駄にならないように考えても最低が40万です。 ですから、高くなっても最初は過剰スペックですが、いずれは不足 してくるだろうと思いますから。AutoCadが次期バージョンはうんと 軽くしますというのであれば良いのですが・・・。あまりお役に立て ないかとは思いますが、個人的主観もありますのでそのあたりは ご容赦頂ければと思います。

zumen
質問者

お礼

OS XP CPU XEON メモリ 2GB ビデオカード FX1700 になりそうです。 みなさま、助言ありがとうございました。

zumen
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な単語があり、とても参考になります。 os xp64ビットは既存ソフトがあるため、移行することはできないと思います。 Vistaについても同じだと思います。 現状のソフトを有効に使っていく方向で考えています。  もしよろしければ、CPUについて教えてください。 ネットで見積したときに何種類か有り、聞いたことのあるCPUを選択したのですが、 実際どういう違いがあるのか良くわかりません。 3Dに関していえばどれが最適なのでしょうか?

• saltmax
回答No.2

>ちなみに、先ほどネットで見積をだしたら下記のスペックで22万くらいでした。 CPU/Core2Duo 3.16Ghz E8500 RAM/4GB Quadro FX1700(512MB) Dell Precision T3400 でしょうか? FX1700はいいですね。驚きました。 FX1700は7~8万円台のミドルレンジながら3dアプリケーションでのパフォーマンスは 20万円台のハイエンドボードと遜色ないですし、消費電力も小さいです。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_spec/index.html 不勉強で失礼しました。 操作感のような主観的なことを説明するのはなかなか困難ですし 反応スピードを数値化して提案しても 0.1の数値の違いがどうなのか?と 価格に見合う効率を実現できるのか?と 質問は予想されるのですが 手ごろな価格と耐久性、将来の拡張性と 高機能なPCによって実現できる能率を強調して 人件費面のコスト低減を説明してみてはいかがですか。

zumen
質問者

お礼

>Dell Precision T3400 でしょうか? その通りです。これを基準に考えています。 >価格に見合う効率を実現できるのか? 結局、この言葉が一番つらいです。パソコンのスペック以上に人的要因が強いです・・・。  だいたいスペックについては目星がついてきました。 最後にどう提案するか考えてみます。 心強い言葉をありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

OSは何を使うつもりですか? PCの仕様に関しては オートデスクに動作環境の記載がありますが 3Dモデリング、レンダリングを目的とした場合 快適にさくさくと動作させるためにはワークステーションでも かなり上位の機種の性能が必要です。 http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2008_______.pdf 32bit OSなら CPUは快適に動作するにはC2Dの上位のもの メモリは最低でも2GBできれば4GB(使用できるのは3GB程度) ビデオカードはOpenGL又はDirect3D対応の 256MB~(多いほど良い)のVRAMを搭載したもの Quadro FXシリーズとか http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx.html >予算は20万から30万と考えています。 プロ向けのビデオカードは1枚でこのくらいの価格です。 50から60万くらいでBTOで組んでリースした方がいいのではないでしょうか。 5年リースだと月額2万は切ると思います。

zumen
質問者

お礼

OS XP CPU XEON メモリ 2GB ビデオカード FX1700 になりそうです。 みなさま、助言ありがとうございました。

zumen
質問者

補足

早速ありがとうございます。 OSはXP 32bitです。  それぞれ(cpu,メモリ、ビデオメモリなど)スペックを上げることによってどういうメリットがあるのかを知りたいです。(上司に相談するにあたって、ある程度の質問には答えられるようにしようと考えています。上司も素人です。)  お金をかければかけるほど良いのはわかっているのですが・・・。上を見ればキリがなくて悩んでいます。 ちなみに、先ほどネットで見積をだしたら下記のスペックで22万くらいでした。 CPU/Core2Duo 3.16Ghz E8500 RAM/4GB Quadro FX1700(512MB) もしよろしければ、スペックを参考にしたいので教えてもらえますか? リースについては考えてみます。