• 締切済み

AUTOCADに必要なスペック

Autocad 2007を導入しました。しかしレンダリングや動作が遅くパソコンを新しくしようと思います。今後2008,2009とバージョンアップを考えております。快適に動くにはどのパーツを押さえたらよいでしょうか? cpu、メモリ、チップセット、ビデオカードどの位のスペックが必要でしょうか。予算は20万から30万と考えています。 おおざっぱな質問ですみませんが、助言をよろしくお願いします。

  • zumen
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

noname#80246
noname#80246
回答No.4

当分は32bit版がまだまだ主力ですから、それでも良いと思います。 3D-Cadの場合は、「CPUをケチってもVCはワンランク上のものを選択 する」がしばらく常道かと思います。CPUはクロック数のほか、 1つのCPUでコアが2つあったり、クワッドと呼ばれている1CPU4コアも あります。今後はマルチコア化が急速に進んで増えてくると思います。 現状の3D-Cadのほとんどは2スレッドに対応しておりますので、 1CPU2コアで十分ですが、今後のバージョンアップでどうなるかわかり ませんね。3D-Cadの仕事をしながら、フォトレタッチやPDF書類も 作る、エクセルで計算もやり、自動アップデートも走らせるなど 並列処理が多くなると、俄然クワッドの方が威力を発します。 とにかく今低予算でとなれば、CPUは最新のものであれば何でもいい んです。速さを求めるのであれば、HDDをSAS仕様にして、メモリも できるだけ積みます。32bitでメモリ4G積んでも3Gくらいしか認識しま せんが、それでも良いというお考えも「あり」と思います。 いずれにしましても、3D-CadはCPUよりHDDとVCが重要です。私なら できるだけCPUはXeon、HDDはSATAよりはSASを選択します。

zumen
質問者

お礼

>32bitでメモリ4G積んでも3Gくらいしか認識しま >せんが、それでも良いというお考えも「あり」と思います。 そうなんですか?ちょっとショックです。 メモリは再考します。 >「CPUをケチってもVCはワンランク上のものを選択 する」がしばらく常道かと思います。 予算が許す限りビデオカードを上げようと思います。 だいたい何を選べばよいのかわかってきたような気がします。 もう一度見積を出してみようと思います。 詳しい情報をありがとうございました。

noname#80246
noname#80246
回答No.3

AutoCadではないんですが、3D-Cadユーザです。こんにちは。 AutoCadも高機能化してきて、ハイエンドクラスに匹敵するほどの性能 ですし、2008, 2009へと将来性を見越すのであれば、Vistaに合わせて おそらくマルチコア化への対応、重量化、肥大化がどのCadでも傾向 として考えられます。早いところでは、3年前から64ビットに対応して いる3D-Cadソフトもありますね。 現状で、E8500,E8700などのコア2で十分走れても、今後Vistaに合わ せて多機能化、重量化してしまうと苦しいのかもしれず、そのあたりが 選定を難しくしているポイントではないかと思います。XPも今年の6月 で出荷停止になりますし、間違いなくVistaへの移行を消極的に迫られ ている会社も多々あります。 前置きが長くなってすみませんでしたが、私だったらOSはXP64ビットで Vistaのダウングレード権の利用、または初めからVistaにするか。 CPUはXeon系、VCは最低FX1700を選びます。ただExtremeも素晴らしく、 Xeon系に匹敵するほどの性能と思いますが、構成によってはXeonより 高くなってしまいますので注意が必要です。 メモリですが、仮想メモリサイズをどのように設定するのかでも 違ってきますし、どのくらいのファイル容量を扱うのかがポイントで 同じ3D-Cadでも、必要メモリサイズは作業内容によって2G~16Gと 差があります。メモリを4G積むならOSは64ビットが有効です。 色々悩ましいところはありましょうけれど、私の場合は今後5年間 24時間PCをフル稼働しても壊れないという視点を中心にします。 具体的に予算でいうと無駄にならないように考えても最低が40万です。 ですから、高くなっても最初は過剰スペックですが、いずれは不足 してくるだろうと思いますから。AutoCadが次期バージョンはうんと 軽くしますというのであれば良いのですが・・・。あまりお役に立て ないかとは思いますが、個人的主観もありますのでそのあたりは ご容赦頂ければと思います。

zumen
質問者

お礼

OS XP CPU XEON メモリ 2GB ビデオカード FX1700 になりそうです。 みなさま、助言ありがとうございました。

zumen
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な単語があり、とても参考になります。 os xp64ビットは既存ソフトがあるため、移行することはできないと思います。 Vistaについても同じだと思います。 現状のソフトを有効に使っていく方向で考えています。  もしよろしければ、CPUについて教えてください。 ネットで見積したときに何種類か有り、聞いたことのあるCPUを選択したのですが、 実際どういう違いがあるのか良くわかりません。 3Dに関していえばどれが最適なのでしょうか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>ちなみに、先ほどネットで見積をだしたら下記のスペックで22万くらいでした。 CPU/Core2Duo 3.16Ghz E8500 RAM/4GB Quadro FX1700(512MB) Dell Precision T3400 でしょうか? FX1700はいいですね。驚きました。 FX1700は7~8万円台のミドルレンジながら3dアプリケーションでのパフォーマンスは 20万円台のハイエンドボードと遜色ないですし、消費電力も小さいです。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_spec/index.html 不勉強で失礼しました。 操作感のような主観的なことを説明するのはなかなか困難ですし 反応スピードを数値化して提案しても 0.1の数値の違いがどうなのか?と 価格に見合う効率を実現できるのか?と 質問は予想されるのですが 手ごろな価格と耐久性、将来の拡張性と 高機能なPCによって実現できる能率を強調して 人件費面のコスト低減を説明してみてはいかがですか。

zumen
質問者

お礼

>Dell Precision T3400 でしょうか? その通りです。これを基準に考えています。 >価格に見合う効率を実現できるのか? 結局、この言葉が一番つらいです。パソコンのスペック以上に人的要因が強いです・・・。  だいたいスペックについては目星がついてきました。 最後にどう提案するか考えてみます。 心強い言葉をありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

OSは何を使うつもりですか? PCの仕様に関しては オートデスクに動作環境の記載がありますが 3Dモデリング、レンダリングを目的とした場合 快適にさくさくと動作させるためにはワークステーションでも かなり上位の機種の性能が必要です。 http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2008_______.pdf 32bit OSなら CPUは快適に動作するにはC2Dの上位のもの メモリは最低でも2GBできれば4GB(使用できるのは3GB程度) ビデオカードはOpenGL又はDirect3D対応の 256MB~(多いほど良い)のVRAMを搭載したもの Quadro FXシリーズとか http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx.html >予算は20万から30万と考えています。 プロ向けのビデオカードは1枚でこのくらいの価格です。 50から60万くらいでBTOで組んでリースした方がいいのではないでしょうか。 5年リースだと月額2万は切ると思います。

zumen
質問者

お礼

OS XP CPU XEON メモリ 2GB ビデオカード FX1700 になりそうです。 みなさま、助言ありがとうございました。

zumen
質問者

補足

早速ありがとうございます。 OSはXP 32bitです。  それぞれ(cpu,メモリ、ビデオメモリなど)スペックを上げることによってどういうメリットがあるのかを知りたいです。(上司に相談するにあたって、ある程度の質問には答えられるようにしようと考えています。上司も素人です。)  お金をかければかけるほど良いのはわかっているのですが・・・。上を見ればキリがなくて悩んでいます。 ちなみに、先ほどネットで見積をだしたら下記のスペックで22万くらいでした。 CPU/Core2Duo 3.16Ghz E8500 RAM/4GB Quadro FX1700(512MB) もしよろしければ、スペックを参考にしたいので教えてもらえますか? リースについては考えてみます。

関連するQ&A

  • AutoCADなどを動かすのに必要なスペック

    こんばんわ。 この度、新しくPCを新調することにしたのですが、CADやモデリングなどが出来るPCを買おうと思っています。 以下のソフトを動かすのに必要なスペックはどれくらいなのでしょうか? ・VectorWorks 2014 Fundamentals ・Autodesk AutoCAD 2015 ・Adobe Photoshop CS6 ・Adobe Illustrator CS6 ・Adobe Indesign CS6 最高ランク(快適に動作する)と中ランク(そこそこ動作する)最低ランク(とりあえず動く)ぐらいで教えていただけますと幸いです。 難しい質問だとは思いますが、実際に使用されている方などの使用感、自分だったらこのスペックにするなど、ご意見いただけたらと思います。 何卒、ご意見よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD2010 快適に動かすためのスペック

    AutoCAD2010を導入しようと考えています。 それにあわせてPCも新しくしようと考えています。 そこで、ソフトを快適に操作するために必要なスペックを 実際に使われている方にお聞きしたく質問をしました。 公式HPにも載っていますが、参考にならないことが多いので 実体験を元に教えてください。 OSはXPです。 モニタ(インチ・解像度) PC(CPU・メモリ・グラフィックカード) 以上の点をお願いします。

  • Bryce5を快適に動かせるスペックを教えて頂けますか?

    Bryce5という景観作成ソフトで、海や山などの風景を作ったりしています。仕事で使用しているのではなく、趣味として作ってます。 しかし、スペック不足のせいか、動作やレンダリング(特に、高解像度にした場合)時間がかかりすぎてしまい、固まってしまうことがあります。壁紙サイズ1024ピクセルならレンダリングで2~3時間位で済むのですが、ハガキサイズに出力するために高解像度にすると、6時間以上かかります。 使用しているスペック(マシン)は IBM Aptiva 2158-277 CPU K6-2 400MHz Memory 384MB HDD 15GB VRAM ATI Rage Pro? 8MB です。 どのぐらいのスペックにすれば、快適に動作&レンダリングができるようになりますか? 予算はOS無しで6万円迄で、中古のマシンを探そうと考えています。 IBMが好きなので、IBMのワークステーションIntelli station 6221 Xeonプロセッサ付きのマシンあたり検討しているのですが、BryceでCGを作成するのに向いていますか?宜しくお願い致します。

  • ゲームに最適なスペック?

    今遊びたいゲームの推奨動作環境 ・【CPU】Pentium4 3.0GHz 以上 (Core2 Duo以上推奨) ・【グラフィック】ピクセル・頂点シェーダ3.0以上*  *「チップセット内蔵」もしくは「メインメモリ共有」と表記のあるグラフィックシステムは推奨動作環境に含まれません。 ・【ビデオメモリ】256MB 以上 で、購入予定のPCは「ドスパラ」さんの Galleria HG・HX・XB・XG860 で迷っています。 他に推薦のPCがあれば教えていただきたいのです。 予算16万程度で。 ポスタル3が快適に遊べるなら御の字です(動作環境が分かりませんが・・・)。 よろしくお願い致します。

  • PCのスペックを上げたいのですが

    5年前にBTOショップで購入したPCのビデオカードが壊れてしまい、PCのパーツをかえてPCを修復、かつPCのスペックをあげたいのですが、最近のPCのパーツ事情(?)がわからないので教えてください。 現在使用しているパーツが マザボ:MSI K8N Neo Platinum ビデオカード:GeForce6800 メモリ:1G なのですが、ここからだいたい予算5万円で、FF11やMHFが快適に動くPCを目指していきたいとおもっています。どのパーツにすればいいでしょうか? 教えてください;

  • WIN XPの必要スペックを教えてください

    XP導入を考えていますが、快適に動かすための必要スペックを教えてください。 ちなみにわたしはブラウザなどを多く立ち上げてネットサーフィンなどをします。またその際、他のアプリケーションを立ち上げていることも多いです。 これらを考慮して必要なCPU、メモリ、HDD等をお教えいただきたくお願いいたします。

  • DV編集機のスペック

    sonyのTRV-750って言うデジタルビデオカメラを持ってます。DVテープからDVDにしようと思ってるのだけどパソコンのスペックはどの位あれば良いですか?光学ドライブも分かりません。仕事ではないので快適では無くても良いのです。いずれ買い換えるのでなるだけコストパフォーマンスに優れるパソコン又はパーツ類を教えていただけると助かります。

  • このスペックで3Dゲームはできますか?(まったくわかってません)

    CPU:celeronD2.93Ghz メモリ:512MB チップセット:インテル865GVチップセット ビデオメモリ:最大64MB(メインメモリ共有) とりあえず、3Dゲームに関係ありそうなスペックを取説から拾って書かせて頂きました。 おそらく高度な最近の3Dゲームは絶対に無理だと思いますが… どの辺がどのように力不足なのか詳しく教えて頂けると幸いです。 特にチップセットとビデオメモリの意味や規格、重要性がまったくわかっておりません。 (この辺りが3Dゲームには重要なのかな?) よろしくお願い致します。

  • どのくらいのスペックが必要ですか?

    娘が貯金でPCを購入すると言い出しました。 やりたい事は、テレビ視聴、録画、DVD&CD作成、ネットと言ったところです。 ネットと言っても、音楽や映像ソフトのダウンロードまでは考えていない(知らない)ようです。 先々iPodやゲームもやりたくなるかもしれませんが、今のところ予算も少ないので、そこまでは無理だと思います。 予算は13万前後。ちょっと厳しいとは言ってありますが、どうでしょうか? CPU、メモリー、ビデオカードなどどのくらいあれば良いでしょうか? ちなみに今は私のVAIO PCV-RX52と言う、今となってはかなりの低スペックのPCを共有しているので、そんなに高スペックでなくても満足すると思います。 宜しくお願いします。

  • AVCHD動画の再生に必要なスペック

    Windows7のWMP12でデジカメで撮ったAVCHD動画をなめらかに再生するのに必要なスペックはどれくらいでしょうか?CPUの種類、ビデオチップの有無を教えていただけるとありがたいです。