• ベストアンサー

円高の時には何をしたらいいでしょうか?

素人の質問ですみません。 円高が進みましたが、円をドルに両替しておくか、トラベラーズチェックを購入しておくか、外貨の普通預金にしておくかで考えています。 どういう方法がお得と言えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak424
回答No.3

両替か、トラベラーズチェック購入か、外貨預金ということは、ドルを買うということですね。 どれにするかは、そのドルを将来どうするかによると思います。 近々、アメリカに旅行をする予定があるのなら両替かトラベラーズチェックというのもありだと思います。手数料は現金の両替よりトラベーラーズチェックの方が若干有利ですが、使いやすさでは現金ほうに分があるように思います。 ドルを使う予定があるのではなく、外貨への投資というのであれば、手元に現金を置いたりトラベラーズチェックにするのは利息がもらえない分だけ不利です。 よって、質問者さんの挙げる三択の中から選ぶなら外貨預金です。 外貨への投資なら、外貨預金以外にも外貨建てMMFやFXなど、外貨預金よりもコスト面で有利なものがあるので、私なら外貨預金はしませんが。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.2

外貨預金よりも外貨MMFがいいのでは?と思います。 http://ketty.chu.jp/MMF/mmf.html ただ、より円高になればどっちみち損をしますけどね。 私は野村證券で外貨MMFを購入し、そこから(ドルのままで)アメリカ国債や米国株を買ってます。 http://www.nomura.co.jp/service/detail/exchange/fexchange.html

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。勉強してみようと思います。

• masuling21
回答No.1

なるべく為替手数料が安い外貨普通預金でしょう。ソニー銀行、イーバンク銀行というネット銀行のほうが手数料が安いです。

sachi3016
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。ネット銀行の方が手数料が安いんですね。調べてみようと思います。