• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

firefoxでjavaが利用できません

  • 質問No.3868012
  • 閲覧数1494
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (110/117)

JAVAを利用したWEBカタログが使えないです。COOPのネット注文で、Firefoxでコープのページを開いたら、JAVAを使った肝心のカタログの部分が真っ白で何も出でこないのです。なお、OSはWindows home basicで、JAVAの設定は有効になっています。前は使えたんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

Firefoxを使っている場合、javaの最新バージョン6 update5(1.6.0_05)を導入するとアプレットが動作しなくなるそうです。
いまのところの回避策は、Firefoxのプロキシ設定が「インターネットに直接接続する」となっている場合に、JREのネットワークプロキシ設定を「ブラウザの設定を使用」から「直接接続」に変更することで、firefoxでもjavaアプレットが動作するようですよ。

* WindowsのコントロールパネルからJava(TM)コントロールパネルを開く
* 基本タブのネットワーク設定ボタンをクリック。ネットワーク設定ダイアログが開く
* ネットワークプロキシ設定を「ブラウザの設定を使用」から「直接接続」に変更して「了解」ボタンをクリック。
* Java(TM)コントロールパネルでも「了解」ボタンをクリック。
* firefoxを再起動する
私はこれでコープのWebカタログがみえるようになりました。
お礼コメント
simotukare

お礼率 94% (110/117)

ご説明のとおり実行してみましたら、どうやっても見られなかったカタログの
画面が見えて、注文することができました。
本当に助かりました。ありがとうございました<m(__)m>
投稿日時:2008/05/03 07:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4386/15457)

JavaとJavaScriptでは対処方法が全然違います。

JavaScriptは既に確認済みのようですが、Javaはどうですか?
利用しているページに注意事項は書いてありませんか?

Javaが必要ならSunMicrosystemsのHPからJDKをダウンロード・インストールが必要です。
http://www.java.com/ja/download/

因みにですが、FirefoxにはJava同梱版もあったはず…
補足コメント
simotukare

お礼率 94% (110/117)

ご回答ありがとうございます。文字通りJAVAです。
投稿日時:2008/03/16 20:31
お礼コメント
simotukare

お礼率 94% (110/117)

JAVAscriptではなくJAVAです。
投稿日時:2008/03/16 20:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (731/1600)

参考程度で。ツール→オプション→コンテンツ→Java Scriptを有効にす→チェックは?。
補足コメント
simotukare

お礼率 94% (110/117)

OSはwindows vista home basicでした。
投稿日時:2008/03/16 18:44
お礼コメント
simotukare

お礼率 94% (110/117)

ご回答ありがとうございます。ご指摘の操作は済みであります。
投稿日時:2008/03/16 18:46