• 締切済み

天の川

高知の高知市内で天の川を見れる場所があれば教えてください!お願いします!

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 高知県高知市内ということなら、旧土佐山村の工石山などがいいと思います。あたごまち商店街をずっと北に進み、県道16号線を北に行きます。北秦泉寺から正蓮寺を抜け旧土佐山村中心地を抜け、土佐町を目指していくと、高知市と土佐町の境のトンネルの上の山が工石山です。登山しなくても、この工石山トンネル入口付近の県道脇でも星や天の川がきれいですよ。オーベルジュ土佐山などにゆっくり泊まって天の川などを見るのもいいと思います。  また、太平洋沿岸の桂浜や種崎、仁淀川河口の仁野などでも空気が澄み渡ると見えると思いますよ。  しかし、何処から見るにしろこの時期、春は天の川を見るのには適した時期ではありません。黄砂など春霞が出ると天の川など消えてしまいますし、そうでなくても湿度が高く靄が出やすい時期です。また、天の川は、はくちょう座からさそり座、射手座付近が最も濃く、夏の夕方ちょうど見やすい位置に来ますが、春だと深夜を過ぎないとこれらの見える位置になりません。

nyahahaha
質問者

お礼

とても丁寧に教えて下さってありがとうございます!! もう少し暖かくなったら、見に行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • そこから天の川が見えますか?

    地方都市に生まれ育って、この年まで天の川を見たことがありません。 小さい時は、天の川は七夕の時だけに見えると思っていて、それ以外に天の川を探したことがなく見たこともありません。 今は都会住まいで、天の川が見えません。 皆さんのとこでは、天の川が見えますか? できれば、場所と見え方を教えて頂けないでしょうか。 「見えない」というのも参考になります。

  • 天の川

    こんばんは、はじめまして。 ここのカテゴリーでいいのか分からないんですけど、お願いします≦(._.)≧   明日から、遠恋の彼が逢いに来てくれます。 その彼と、どうしても一緒に天の川が見たいです!!! 彼も一緒に見れたらいいねって言ってくれてます。 ほんとは、今日見たかったんですけど逢えるのが明日なので・・・。 そこで質問なんですけど どこに行ったら天の川は見れるのでしょか? どこか、見れる所があったら教えて下さい。 場所は京都です。宜しくお願いします

  • 帯広近郊で天の川が見れる場所。

    帯広市近郊で天の川が見れる場所、とにかく星がきれいで、絵になりそうな場所を教えてください!

  • 天の川って知ってます?

    いまテレビ見ていて「あ、天の川だ」って言ったら皆知らないんですよ。 あの霞んだ雲みたいな奴が天の川なんだけど 普通に見えますし、それよりかオリオン、ぎょしゃ座、双子座、シリウス 北極星、カシオペアなど 教えた方がカッコイイと思うんだけど。 まあそれは良いとして千葉の外房では完璧に天の川は見えました。 あなたは天の川はわかりますか?

  • 天の川

    毎年天の川を見るのを楽しみにしています。七夕には毎年、筑波山に行っていたのですが、満足に見えたことがありませんでした。去年、1週間遅れにも関わらずたまたま行った群馬県で綺麗な天の川を見ることができました。 そこで質問なのですが・・・ 今年7月の17日18日が連休なので、また群馬県に天の川を見に行こうかと思っているのですが・・・ さすがに10日も遅れてしまうと見ることはできないでしょうか? どーしても天の川が見たいです。無知な私ですがイロイロ教えてください

  • 神奈川県周辺で天の川の見える場所

    鎌倉市に住んでいます。 この夏、天の川の見える場所に旅行に行きたいのですが、鎌倉市から近くて(神奈川県内、東京・山梨・静岡の神奈川県寄り)天の川の見えるような町というとどのあたりでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 天の川ってどんなものですか?

    こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。 しかし天の川がどんなものか分かりません。 どんなものかを見に行って確認するために行くのですが、手掛かりがないので確認しようがないという矛盾です。 天の川って何本もあったり、枝分かれしてたりするのでしょうか? 天の川とそうでない部分の境目は峻別できるのでしょうか。ボケているのでしょうか? 細かい点が鏤められたように見えるのでしょうか?それとも点にさえ見えずモヤモヤした感じなのでしょうか? 矯正視力0.4でも天の川は見えますか?

  • 札幌で天の川が見れる場所を教えてください!

    札幌で天の川が見れる場所を教えてください! 8月12日のペルセウス流星群を鹿部町で見る予定だったのですが、どうやら曇りで見えなさそうです泣 とても残念です。14日あたりは晴れる予報 なのですが、次の日には札幌に移動しなければならなく、夜も札幌からそれほど離れられません# しかしどうしても流星群を見たいです。 そこで、札幌市内で、流星群が見れるとこ、天の川が見れるくらいの場所を教えてください。 お願いします。 まあ、晴れればいいんですが…

  • 天の川が見たいです。

    私は埼玉県川越市に住んでいます。 小学校2年生と3歳の子供がおります。夏休み最後の土曜日の夜に満天の星空と天の川を見せてやりたいと思っております。私は以前、父親に富士山の五合目まで車で連れて行ってもらい、星空を見たのですが、天の川が見れたかどうか覚えておりません。10年ぐらい前はオーストラリアのエアーズロックから車で人口の明りが見えないところまで行き星空を眺めて非常に感動しました。そのときは天の川が端から端まで見えました。この感動を夏休みの締めくくりとしてあげたいなと思っております。ぜひ、日帰りで行けるところを教えてください。富士山ぐらいの距離ならOKです。どうしても天気が悪ければ、後日連れて行ってあげようと思っております。

  • 天の川が見える場所

    東京から周囲150km圏内くらい(山梨、群馬、栃木、千葉くらい)で、 天の川が見えるような場所ってありますか? 随分昔、北海道で見た一面の星空と天の川が忘れられず、 もう一度見たいのですが・・・ ちなみに、 山梨県の北西、甲斐駒ヶ岳のあたりにはよく行くのですが、 一面の星空は見えますが、天の川までは見えたことがありません。。