• ベストアンサー

大学受験に向けて

今年高校3年生になる、現2年生の者です(理系で物理と地理選択) 今年から受験生ということで、厳粛な気をもって挑もうとしている所です。今まで、幾度と、「大学受験に向けて、勉強をしていくぞ」と決断し、行動してきたのですが、1ヶ月、もしくはそれ以下で、妥協してしまいます。その訳としては(言い訳になるかも知れませんが)、部活で疲れ、帰宅しても、勉強しようとしても、うとうとしてしまうことです。もちろん、学校の授業はちゃんと聞いて、理解に努めています。 また、時々、自分のしている受験対策は本当に効果的なのか?遠回りしてはいないか?と思ってしまいます。 自分の志望大学としては、自分が行ける様な大学ではないかもしれませんが、名古屋工業大学です(工業系に興味がある)。 今、悩んでいることは、 ・部活から帰ってきた後での各教科の勉強の時間の区分け ・各教科の勉強の仕方、各教科のやっておきたい参考書 ・今、重点を置く教科 今、使っている参考書は、 国語:田中の漢文早覚え(2周終了)、マドンナ古典単語(2周位終了) 数学:青チャをやってましたが、テクがいる問題で妥協 英語:速単(必修)(5周くらい地道にやってますが、伸びが見えない。Readingだけしかやっていなく、CDはあるが、使っていない。) 化学:無し 物理:エッセンス(運動・波動編)(1周やりましたが、基礎はついたと思います) 地理:山岡地理教室上下(2周目が終わった位で、結果が出ない) 参考書についてはこれだけです。 あと、学校では、進研模試が行われていて、結果を言うと(信憑性が疑われると騒がれてますが)、 科目(結果/全国平均、順位、偏差) 国語(97点/65,4点、47032位/37908位、61,7) 数学(141点/70,5点、13669位/287964位、67,7) 英語(115点/64,7点、29740位/387699位、65,8) 物理(67点/30,2点、3369位/80048位、70,4) 地理(49点/32,8点、11081位/85465位、61,4) 化学(47点/30,7点、22363位/124457位、58,8) 今、自分に言える学力に情報はこれだけです。 この学力で名古屋大学を目指すのは、笑われるかもしれませんが、絶対にいきたいです。(自分の行きたい学部がそこにあるから)もう、かなり差がついているかもしれませんが、頑張って埋めるとまではいかないにしろ、戦えるレベルまでいきたいです。センター試験を経て、2次試験を受ける予定です。 最後に、家に帰ってから取れる時間は、最大で4時間~4:30。部活は、早めに終わるほうで、5月中旬)、学校の定期テストは、ちゃんと取り組んでます。 どんな内容でも全然かまわないので、こういう勉強の仕方や時間区分けをした、こういう参考書がよかったから本屋で見てみるといい、など、とにかく情報が欲しい次第です。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vomu
回答No.5

名古屋大を目指しているのか、名古屋工業大学を目指しているのかわかりませんが、とりあえずこの時期はワンランク上の大学を視野に入れて勉強に取り組むのがいいと思います。浪人するのが嫌だとか、私立は親に迷惑がかかるからとか考えるのはセンターの自己採点が終わってからでいいでしょう。僕はセンター失敗組みで、どうしても浪人は出来なくて、しぶしぶワンランク下げましたが、受けた大学よりも難しい大学を視野に入れて勉強していたためか過去門が簡単に思えたくらいです。(結局今の大学で友人に恵まれたので後悔はあまり無いですが) 何を重点的にすればいいかは成績を見て学校の先生なり塾の先生と相談するのが良いかと。 もう四年も前の話なのでうろ覚えですが僕がこの時期にしていた事は・・・、 ・国語 これこそ参考になりません。現国・漢文で満点、古文は感と少ない知識で三割取れたらなぁというスタンスでしたし、そういう結果でした。 ・数学 センターの問題は経験していましたが、この時期はずっと二次に向けた勉強だったと思います。センター対策はずっと先だったはず。使ってたものは「オリジナル」「スタンダート」「オリジナルスタンダート」だったと思います・・・。 ・化学 「重要問題集」(緑とオレンジ色のヤツ。今はどんなのか知りません)をといていたはず・・・。 ・物理 化学に同じ。基礎固めにはエッセンスでした。昔も今も変らないんですね。 ・英語 覚えていません。受験生時(もっと後の時期だったかもしれませんが)に使っていた参考書は「英文法問題精講」「英語長文問題精講」だったと思います。基礎固めの使ったのはforestでした。 ・地理 リンラー(倫理をメインで受ける人)だったので再試から逃れる事を考えていました。倫理はひたすら資料集と漫画化が絵を描いている参考書を読んでいました。 こんなところですね。本当にうろ覚えで適当でごめんなさい^^; でも化学と物理で書いた参考書は、理系ならやっておくべきでしょう。 かなり力になると思います。それだけはしっかり覚えています。

v0cos30
質問者

お礼

具体的な参考書の紹介、ありがとうございます。 ネットで検索、実調査を経て、自分にあった参考書を買いたいと思います。 回答、本当にありがとう御座います

その他の回答 (5)

• yuu111
回答No.6

おはようございます 計画的に勉強ができない人は、なるべく科目も教材も限定するのがいいだろうと思います。 私でしたら、数学と物理あたりに集中するかな。 週末に化学と英語あたりを加えれば、さして問題なさそうですし。

v0cos30
質問者

お礼

参考にしたいと思います 回答、ありがとうございました

noname#53059
noname#53059
回答No.4

>自分の志望大学としては、自分が行ける様な大学ではないかもしれませんが、名古屋工業大学です(工業系に興味がある)。 >この学力で名古屋大学を目指すのは、笑われるかもしれませんが、絶対にいきたいです。  名大と名古屋工大のどっちを目指しているんですか?名古屋工大は別に難関でもないですし。

v0cos30
質問者

補足

すみません。名古屋大学の工学部でした

• gemstone_
回答No.3

疲れるほど部活をやっているのなら 今は部活で完全燃焼して、 それから気合いを入れればいいのではないかと思います。 私は地方出身なので違いますが 夏休みまで部活とアルバイトに明け暮れていた都立出身の子は いろいろな意味で強いですよ、人生が充実した強みと言いますか。 私は文系なのであまり参考にはならないかと思いますが 高校では夏までは英・数・国をやれ、といわれましたね。 生物は暗記科目だったので直前に手をつけましたけど 物理だとわりと覚えることは少ないと聞くので 早めにやっておいて物理だけはできるぞ!と思っておくのもいいかもしれません。 地理は全然焦る必要ないですよ。 ところで2周、3周終わってあまり成果の出ない(…謙遜かもしれないですけど)単語帳たちが気になりますね。 私は入試までに多くても5周までしかしてないので 今そのペースならかなり早いかと思います。 もうちょっと落ち着いて、ひとつひとつ頭に入れるようにゆっくり進んだ方がいいのかもしれないですね。 以上文系大学生からでした。

v0cos30
質問者

お礼

まずは主要3科目をしっかり土台作り、肉付け、運動させていきたいと思います!!! 回答ありがとうございました!!!!!!!

• konbu99
回答No.2

こんにちわ。受験経験(私大文系)のあるものです。 自分の経験上、部活を一生懸命やった人は受験も一生懸命できる人が多いです(僕の周りの部活組は成績が急に上がる人が多かったです)。 しかも現段階で受験の意識がかなり高いと思うので受験モードへの切り替えもスムーズにいくと思います。 5月中旬まで部活を一生懸命やり、勉強時間もそれまでは4時間~4.5時間で十分だと思います。 したがって勉強の計画も (1)部活引退までの計画 (2)引退後~夏までの計画 の2段階にわけて考えるのが良いと思います。 >・部活から帰ってきた後での各教科の勉強の時間の区分け ・今、重点を置く教科 部活を引退するまでは時間もありませんし、主要科目3教科くらいにしぼって計画を立ててみてはどうでしょう?? 国語、地理はおそらくセンターのみでしょうから引退後に手をつけるとして・・・ 引退までは例えば英語、数学、理科を3:4:3くらいでやるのが良いと思います。どうしても時間がきつかったら思い切って英数だけにしぼるのも良いと思います。 科目の時間の割り振りは2次試験の配点が高いもの、自分の苦手科目になるべく時間をかけるようにするのが良いと思います。 >・各教科の勉強の仕方、各教科のやっておきたい参考書 私は文系なので理系科目はよくわかりませんが、英語に関して言えば、理系の人でも出来れば毎日英語に触れるようにしてほしいです。 「今日は数学だけやる。」と決め込んでも単語練習の時間は取るようにしましょう。 夏までの英語は ・英文の精読(構文を正確に見極め、意味を理解する) ・文法、単語の知識系の詰め込み をひたすらやればよいと思います。 私が使用してよかったと思う参考書は ・読解  「英文読解入門基本はここだ」→「ポレポレ英文読解」共に代々木ライブラリー ・文法 「Forest」(文法書)、桐原の「英文法・語法1000」 でした。もしよかったら書店で立ち読みしてみてください 単語帳は自分の好きなやつを1冊完璧に仕上げれば十分です。 参考書、勉強計画はエール出版の「志望大合格する参考書・ムダな参考書」、「私の○○大合格大作戦」や和田秀樹先生の「和田式現役合格バイブル」を参考にするのが良いと思います。 睡眠時間を減らすようなことはせずに、自分の立てた計画の7割を達成することを目指すのがいいでしょう。 大抵、計画を立てるときは高望みして「あれも、これも・・・」と考えて達成率100パーセントなんて出来ないと思います。 部活の疲れで眠くなったら無理せず寝ても構わないと思いますよ。 私は勉強で眠くなったら30分という時間を決めて寝るようにしてました。 「やり遂げろ-この世界で継続ほど価値のあるものがない。才能は違う-才能があっても失敗している人はたくさんいる。天才も違う-恵まれなかった天才はことわざになるほどこの世にいる。教育も違う-世界には教育を受けた落伍者があふれている。信念と継続だけが全能である。」 レイクロックという人の言葉です。 私は受験の時、この言葉を机、トイレ、ドアに貼ってました。(笑) 今の偏差値なんて関係ないです。受験当日までに信念を持って継続してきたやつが合格します。

v0cos30
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとう御座います!!!!!!! 部活に未練を残さず、文武両道で行きたいと思います!!

noname#52910
noname#52910
回答No.1

大学生です。工学系です。 自分も高校まで運動部で毎日帰ってからダラけてました。なので、とても共感します。 細かく書かれていますが、まず大事なことは「時間と成績は別物」ということです。 時間がなくても成績が良い人はいますし、逆に時間はあるのに伸びない人もたくさんいます。帰宅部が成績上位者とは限らないでしょう。 では、どうするか?ですが、まず自分が続けられる問題集・参考書に変更することです。 時間がないなら青チャートを全てするのはキツいです。もっと薄くて、解答・解説がしっかりしてものを選んでください。そして、それを何度も×が消えるまで繰り返すことをします。 国語・英語は名工大の過去問を見て考えてみるのも良いかもしれません。 物理も数学と同じで薄くて解説・解答のしっかりしたものを選ぶほうがいいです。 旺文社の「物理IB・II標準問題精講 パワーアップ問題集」というのをやってました。調べてみてください。 これは国公立の2次でも使えるものです。これぐらいの問題集でもしっかりやれば十分な力は付きます。 時間の使い方は難しいと思いますが、引退までは文武両道で頑張ればいいと思います。普通にカッコイイですから! ただし、土・日は机に向かっときましょうね。 こんな感じです。参考になれば嬉しいです。

v0cos30
質問者

お礼

確かに、青チャートに疑問を抱いていて、今、そのことを指摘され、疑問が確信になりました。 薄い数学の問題集を探してきてみたいと思います(1対1とか) ありがとうございました