• ベストアンサー

生後3ヶ月の子供が昼間寝ません

いつもお世話になっています 生後3ヶ月の子供が昼間寝たと思ったら1時間もしないうちに目を覚ましてしまいます。 今の所は朝7時前後に起床。それからウトウト…とはするのですが1時間も寝ません。20時頃にお風呂に入れ22時ごろまでぐずって寝てくれその後4時間ごとに授乳で起きて…というリズムです。 こんなに昼間寝なくても大丈夫なのでしょうか? 昼間はカーテンを開け昼間と認識させるように明るくはしていますが… 特に主人が休みの日は全然寝ようとしません。 平日は私と2人なので私が横にいたら少しうたた寝はしているのですが、環境が悪いのでしょうか? 家は住宅地なのでそんなに周りがうるさいということはありません 初めての子供なので分からないコトだらけです ぜひアドバイスおねがいします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BleuLune
回答No.1

まず、対処法としての意見ですが、どうしても心配ならお医者さんに診てもらいましょう。 私は上の子たちが双子の3児の親ですが、私の子達を見ての感想、意見を伝えられればと思います。 私の結論から言わせてもらうと、新生児も人間なので、個体差や個人差があります。(双子は育児本の例と違いすぎたので、私やママも心配な時期がありましたが、彼らも今は普通の子供として何の心配もなく育っていますよ。) 双子でも好みや行動パターンも違いましたので、当然昼寝のタイミング、寝ている時間も違いました。(私の家の場合、ママのほうが大変でしたよ、まさに24時間営業でしたから。もちろん私も毎日夜中に哺乳瓶で授乳していました。) 双子たちも3歳を超えてから21時就寝で朝まで寝続けるという普通の生活リズムになったと記憶しています。 むしろ、親であるあなたの精神状態に子供が左右されることもありうるので、 深く考えずドッシリ構えたほうが良いように思います。 新生児でいる期間の方が人生であっという間の短さなので楽しむくらいの気持ちでいたほうが、良いですよ。。。 育児がんばってください。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のアドバイス通りどっしり構えて余裕を持って接することにします。 その時一瞬はあっと言う間ですもんね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• natumako
回答No.2

二児の母です。 教本にお昼寝2時間…とか書いてあるから、そうならない我が子は大丈夫なの?!と思っちゃいますよね。 大丈夫です。寝なくても平気な子なんですよ。個性です。 寝たらもったいない!って好奇心旺盛な子なのかも*^^* 親としては、お昼寝している間に家の事したいし、疲れているから寝たいし…と思いますがね(^^ヾ そろそろ暖かくなってきたし、三ヶ月になってますし、ベビーカーでお散歩なんてどうですか?気持ちよくて寝ちゃいますよ♪ これから先、自分で動けるようになると、疲れて寝るようになるかもしれません。うちの子も3ヶ月をさかいにまとまってお昼寝するようになりましたよ。下の子はハイハイするようになってからだったかなぁ。 気にしなくていいですよ。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 暖かい日はベビーカーで出かけようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。