• 締切済み

タスクバーをいじったら直せなくなりおかしくなりました(T_T)

こんばんは。 お昼も質問させてもらって お世話になったのですが よろしくお願いします。 タスクバーが移動してしまったので、 (手がどこをどうさわったかわからず) 直し方がわからず・・・がお昼の質問だった のですが、いじってみたら、 今度は画面左半分、占領して動かなくなりました。 右の部分しか使えず。。 そして、右も左もマウスが使えません。 どこをいじれば、元通りになるのでしょうか? まったく動かないんです。(T_T)

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

OSはMeですか?。 次の事は出来ますか。マウスのポインタ(矢印)を、画面半分を占領している所にある?タスクバー(スタートと右側に時計があるバー)に置けますか。そこへ移動出来れば、 タスクバーの何も無い所を→右クリック→タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ画面→詳細設定タブ→画面下のスクロールバーでタスクバー欄にある「タスクバーを移動したりサイズを変更……」にチェックが有るか、無ければ入れて→適用→OK。 その後に、タスクバー(タスクバーが縦になっていれば)の左端のポインタを合わせれば、←→が繋がった矢印がポッと出ませんか。タスクバーが横になっていれば、上側を。 「出たら」マウスでその部分を‘ガッチリ’つかんで、画面の1番下に移動して離します。 元に戻る筈ですが。。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.3

#2です お昼の質問ページのURLを今回の質問と一緒に書いておいてください.という意味でした.

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

お昼の質問が関連する内容であれば,URLを貼っておくべきだと思います. meの使い方はうろ覚えですが・・・ タスクバーの,多分だいたい真ん中あたりの何もない部分を右クリックしてメニューを出して,タスクバーが固定されているようであれば,チェックを外して, さっき右クリックをした部分を今度はマウスの左ボタンでドラッグして,画面の下まで持ってくる.ただし,タスクバーは連続的には移動しません.ちょっとドラッグしただけでは何もおこらないので,大きくグイっと. タスクバーが太いならば,タスクバーとデスクトップ領域の境界部分で,ウィンドウの大きさを変えるような操作で,タスクバーを狭くすることができます.これも,タスクバーが固定されていたらできません.

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貼り付けわからないんです。 すみません、うとくて。

回答No.1

タスクバーの一番端(ウインドウやデスクトップがある側)にポインタを置くと矢印になってサイズが変更できるはずです。また、タスクバーの移動は何もないところをクリックしたままマウスを下に移動(ドラッグ)すればいきなりぱっと移動すると思います。これで移動できましたら大丈夫ですので、終わったらまた間違えて移動しないようタスクバーの何もないところをクリックし、出てきたメニューから「タスクバーを固定する」というのをクリックしてチェックを入れておいてください。(XPユーザーですのであるか分かりませんが、なかったらそのメニューからプロパティを選択し、同じく「タスクバーを固定する」にチェックしていただけばOKです。)

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再びタスクバーが見つけることができましたが、 なにをどうやっても、左側から右にも下にも移動できません。

関連するQ&A

  • タスクバーが移動してしまいました

    昨日、パソコンを触っていたら、いつも左画面下にあった、スタートのタスクバーが、なくなってしまいました。 右画面端に見慣れない線があったので、引きずってみたら、タスクバーがでてきて、スタートが右端上に移動していました。 説明書を読んでもよくわからず、こちらをはいけんしてよく似た症例を調べてみましたが、まだ、元にもどらず、質問させていただきました。 元のようにスタートボタンを左下に移動したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 今の状態は右端にあり左に広がることはできますが、上下に移動することはできません。 パソコン初心者で、あまり、詳しく説明できなく申し訳ないのですが どうぞよろしくおねがいします。

  • タスクバーが・・・

    いつもは画面の下にあるタスクバーが何かの拍子に画面左に移動してしまいました。どうやったら元に戻りますか?

  • タスクバーが縦になってしまいました

    普通はいつも画面下にタスクバーが横に出ていると思うのですが、何かの拍子(マウスで何らかの操作をした時)に、タスクバーが画面左端に縦に移動してしまいました。 マウスを当てて⇔(←こんな感じの)で移動しようとしても、縦幅が広くなるだけで、元に戻せません。 どうしたら直りますか?

  • タスクバーやツールバーが思うようにならない

    どこかをクリックしたらしくツールバーもタスクバーもおかしくなって戻りません。 (1)まず、タスクバーが隠れてしまい、マウスを画面下すれすれに持って行くと現れ、またすぐに消えてしまいます。  「タスクバーを固定する」にチェックはしてあります。 (2)それとは逆に画面上のツールバーですが右クリックしても固定をはずせないので移動が出来ません。 (3)さらに、以前は右上の角にウインドウズのマークだけがあっのに、 ファイルが重なったマークと横一のマークと棒グラフのようなマークが同時に出ています。 以上三点、元のように戻す方法を教えて下さい。

  • IEのタスクバーが小さくなってしまいました。

    似たような質問を検索しましたが解決しなかったため、投稿させていただきます。 画面下にあるタスクバーに関しての質問です。 IEを開いていない状態ではタスクバーは通常の大きさ(高さ)ですが、IEを開くと高さが半分くらいになってしまいます。 左クリックでも右クリックでも動かすことはできず、ドラッグで上に引き伸ばすこともできません。 どなたが解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • タスクバーの移動方法

    皆様、お早うございます。 初歩の初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかご回答をお願いいたします。 PCのOSはビスタです。 ビスタに限りませんが、一般的にはウインドーズの画面では最下部(底面)にタスクバーが表示されていますよね。 子供がPCをいじっていたらタスクバーが右横に移動してしまいました。 タスクバーは、右でも左でも上でも何処にあっても機能的には問題は無いですし、何処に表示させて使うかは使用者の自由なわけですが、使い慣れた位置(最下部)に戻して使いたいです。 でも移動の仕方を忘れてしまって、元の位置に戻す事が出来ません。 どなたかタスクバーの移動の方法のご教授をお願いいたします。 (なんか簡単な操作だったと思ったのですが、忘れてしまって元に戻す事が出来ず困っています) よろしくお願いいたします。

  • タスクバーの位置を元に戻したいです。

    いつもお世話になっております。 Windows XPを使用しております。 何故か原因は不明ですが、デスクトップ画面上で、タスクバーの位置 は通常画面最下部にあると思うのですが、現在タスクバーの位置が右 側に移動してしまいました。元の画面最下部に戻すにはどの様にすれ ばよろしいでしょうか? すいませんがよろしくお願い申し上げます。

  • タスクバーで困ってます

    win98です、 タスクバーが左に移動してしまいました。右へは伸びて広くなるのですが、どうしても動いてくれません。 下へ戻すにはどうすればいいでしょうか、教えてください。

  • スカイプの画面について伺います。

    スカイプの画面を端に避け様と移動しておりましたら、二つに分かれました。 左半分は、友達などのスカイプ名の乗っている部分です。 右半分は、画面の出てくる部分です。 もともと一つの画面でしたので、一つに戻そうと弄繰り回しておりましたら、ついX印を押して右半分が消えてしまいました。 どのようにすれば元の一つの画面に戻りますか? スカイプのヘルプで質問が思うように行かないので、困っております。

  • Vistaを使っていますが、初めの画面で、タスクバーと言うんでしょうか

    Vistaを使っていますが、初めの画面で、タスクバーと言うんでしょうか、左に電源ボタンがあって、右に言語バーとかあるやつで、普通画面の下にありますが、一番上に移動してしまい、いつものように下の位置にもどりません。何をしてしまったのかわかりません。元に戻すにはどうしたらいいでしょう?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。。