• ベストアンサー

他大学の院に進学した方に質問です

他大学の院を受けようと思うのですが、いくつか教えてください。 (1)いつごろから院試の勉強をしましたか? (2)研究室見学はいつごろ行きましたか? (3)受けた大学の数はいくつですか? (4)他大学の院に行ってよかったと思いますか? 回答お願いします。

noname#62413
noname#62413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAKE001
回答No.3

(1)4年の4月からです。 (2)社会科学系で、研究室にはM2から所属するため見学に行ってません。 (3)3つ (4)工学から社会科学へ移りました。自分の本当にやりたいことがやれたので 良かったです。これが一番重要だと思います。

その他の回答 (2)

• t-h1970
回答No.2

(1)4年からですね (2)数学系なので、やりたい内容を電話(当時メールなんて無かったんです…)で問い合わせて指導がもらえるか問い合わせました。 (3)2つかな (4)他大の空気は新鮮でした。良かったと思います。

• suz83238
回答No.1

他大学院の過去問が手にはいるかどうかがカギです。 (1)4年になったらすぐです。 (2)同上 (3)1つ (4)目的が何かでしょう。この大学の研究室に入りたい、あるいはこれが研究したいという目的がなければ、自分の大学でもいいでしょう。逆に、自分の大学(研究室)がただ単にヤダだから、それ以外なら何でもいいなんてのは問題外です。従って、この研究室入りたいと思って入ったんだから満足なのは言うまでもありません。