締切済み

他学部からの院進学

• すぐに回答を!
  • 質問No.296681
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2浪して4年制大学(経営学部)後、2年間習い事しながらフリーターしてました。(今年の3月まで)それから塾講師になろうとか色々考えてましたが、もともと勉強的には心理学を勉強・研究したく、奨学金とか博士時でのTA(ティーチング・アシスタン)などを最近知り、学費の面で諦めていた院進学をもう一度考えてみようと思ってます。
臨床心理士になりたいと思い、その指定の大学院をめざすことになりますが、同じような他学部受験や学費の面でのうまいやりくりなどいろんなアドバイスや情報を待っています。宜しくお願いします。m(__ __)m
PS.ただ、音楽やっていた時のローンや自分の英語や心理学勉強の不足で1年遅らせ、とりあえず試験だけ受けて、その間金稼いで、勉強しようとも思ってます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

「文系」の方が「理系」を、というのは結構難しいと思います。
化学とか、理系の学部では常識になっていることを常識に身につけることが一番だと思います。
学費の心配はその後でもかまわないでしょう。
お礼コメント
hibu

ありがとうございました。
ただ、臨床心理士はどちらかというと文系の「文学部・心理学専攻」になると思うのですが(^^ゞ
投稿日時 - 2002-06-21 19:40:52
  • 回答No.2
レベル10

相当の覚悟を持っていただく必要があるかと思います。
奨学金は、特に大学院の場合は成績重視で採用される場合が多く、また、大学院進学率が大きくなった昨今では希望者が多いので競争率が高いです。そうすると、ストレートの自分の学部から進学した人がどうしても有利になってしまいます。育英会の場合は、大学院からは育英会が選考するのではなく、大学の学科でのふるい選考がそのまま通る傾向があるので、院試の成績重視になってしまいます。TAは、私立大学は修士対象OKですが、修士は人数も多いので金額的にはそれ程期待できないと思います。国立の場合は、博士課程の学生が基本的には対象となります。アルバイトは、理工系の実験研究がメインの大学院生はちょっと難しいですが、文系の方はうまく時間を作って行っているようです。卒業延期覚悟で途中で少し働く、というのも、理工系のように研究室での団体生活がメインになると「自分勝手な」行動はひんしゅくを買ってしまいますが、文系のように、教授と一対一の指導がメインで、あとは自己責任で勉強を進めるようなスタイルでは、それほど難しくはないと思います。途中で語学留学などに出かけてしまう人は大勢いますので。
最近、社会人大学院の制度を始める大学が多くなってきました。文系では、特に法経の分野では夜間専門社会人専門の大学院を設けているところもあります。まだ数は少ないでしょうけど、そういう制度を活用するのも一つの手かもしれません。特に私立大学では生き残りを掛けて夜間学部や社会人対象コースを設けるところが増えてきました。
お礼コメント
hibu

詳しい話をありがとうございました。
もちろん、学内よりはかなり厳しいことは頭に入れておかなければなりませんし、特に臨床心理士は流行のように最近志望者が多いのがまた倍率をアップさせていますので、相当がんばらなければなりません。でも、僕はみんながみんなではないですが、いかにも好きなだけとか、表っ面で内部進学したり受験したりする人には負けたくないです。たとえ無謀でも1年2年かけてでも金を貯めて勉強して院で学びたいですし、何より先にある夢ーアメリカ留学を実現し、グローバルに活躍していくためにも必ず越えたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 19:47:10
  • 回答No.3
レベル9

以下の「大学院へ行こう」というサイトでは生の声も聞け、学部からそのまま行った院生だけでなく。社会人からや他学部からの経験者の意見が聞けます。また質問コーナーが充実しています。hibuさんが問われた内容なんかも答えられてますし、なければ質問することで答えてくれます。

やはり学費の面で心配になることがありますよね。ワタシもです。奨学金や自立家計者控除(?正式名を忘れましたが、親などの家計から外れ、自力で生計を立てるものを優遇する制度のはずです)なんかのことも聞けますので、参考になれば。
お礼コメント
hibu

めちゃ参考になりました。
本当にありがとうです。
投稿日時 - 2002-06-26 22:54:48