• 締切済み

この歌詞を見て&聴いて、自分の「何か」が変わった!という人!

この歌詞を見て&聴いて、自分の「何か」が変わった!! 心にズキッ 背中や脳に電気がビリビリッ この世界観すげえ! などなど。。。 貴方が大変感銘を受けた歌詞(歌)を教えてください! J-POP、演歌、V系、アニメ どのジャンルでも構いません。日本語であれば笑 ですが、 ・アイドル気分で明るくゴーゴー(?)的な歌 ・軽々しく「愛」「好き」という言葉を使う、他人を想うことを書いたようなラブソング系 の歌以外でお願いします笑 ラブソングでも、愛の果てを書いたものや捩れた愛を歌ったものは好きです!あとspeenaの「ジレンマ」のようなものも大好きです! 因みに私は20代前半の女です。宜しくお願い致します!

みんなの回答

noname#101117
noname#101117
回答No.12

No.11です。 補足です。 「素晴らしき人生かな?」という曲もいいので、聴いてみてください。 この曲は、自分と重なるものがあって共感できました。 人生というものをもう一度、考えさせられます。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=16869

noname#101117
noname#101117
回答No.11

ポルノグラフィティの歌詞は深くて、とても考えさせられました。 中でもおすすめは・・・・ ・「カルマの坂」晴一さんの歌詞の世界観がよく表現されている曲だと思います。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=16872 ・「空想科学少年」科学の発達を夢見る少年が皮肉混じりに自分の恋をつぶやいているような曲です。少し切ないです。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12828 ・「ネオメロドラマティック」この曲は、有名かもしれません。これも自分の想いと重ねて世の中を皮肉混じりに歌っている曲ですね。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=25547 ・「ギフト」これは、もうただ本当に聴くと元気が出ます。自分に自信をなくした時などに聴くといいかもしれません。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=69926 他にも、まだまだありますがキリがないので、一旦ここで・・・・ ポルノの曲は、可愛い恋の曲から皮肉った曲まで幅広いです。 どれも、いい曲なので某動画サイトなどで聴いてみてください。

  • berisshu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

私もNO.8さんと一緒で(理由は違うかもしれませんが。)YUIさんの曲が好きです! 私もがんばらなきゃという気持ちにさせられます。 落ち込んでいるときに、よく聴きます。 個人的には、「TOKYO」 「Tomorrow's way」などが好きです。

  • suict
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは。 私みたいな一般人がお答えしていいものかわかりませんが… 個人的には Do As Infinityの「陽の当たる坂道」はすごく心に響きました。 もう解散してしまっていますが、ぜひ聞いてみてください。

回答No.8

何の説明も無く、YUIを勧めます。 良かったら聞いてください。 出来れば1stアルバムがお勧めです。

noname#60213
noname#60213
回答No.7

どうも初めまして。 心にズキッ 背中や脳に電気がビリビリッ この世界観すげえ!と言った音楽を探しているという事なので、私個人の偏見と独断による物ですが、いくつか紹介させてください。 まず降神(おりがみ)というヒップホップグループの「降神」というアルバム。 すごい、世界観ですよ。違う世界にトリップさせてくれます。もはや降神の音楽の広さはヒップホップというジャンルにすら収まらないような気がします。 そして降神のセカンドアルバム「望 ~月を亡くした王様~」というアルバムがオススメです。 このアルバムは人間の内に秘めたる物を表現したアルバムだと思います。 そして、志人(しびっと)という名のラッパーの「Heaven`s 恋文」というアルバム。 実はこの志人は降神のMCでソロアルバムを出しています。そのアルバムがこれです。まるで景色が見えるかのような素晴らしいアルバムです。このアルバムの世界観はスゴイです。 そして、なのるなもない というラッパーのアルバム「melhentrips」というヤツも世界観がすごいです。この なのるなもない も降神のMCなのですが、これがまた他のラッパーにない世界観をかもし出してくれます。 メルヘントリップスというアルバムのタイトル通り、不思議な世界へといざなわれます。 恐らく上記に挙げたアルバムを聞けばヒップホップに対する価値観が変わる事うけあいです。 そして次に、THA BLUE HERBという人たちのアルバム。ブルーハーツではありません。 ブルーハーブです(笑) そのブルーハーブもヒップホップなのですが、人間の喜怒哀楽がギッシリと詰まっています。 生きるとは?死ぬとは?人間の本当の根っこの部分が表現されています。 彼らの言葉に嘘はありません。 そんな彼らのアルバム「STILLING,STILL DREAMING」それと「SELL OUR SOUL」を紹介します。本当にとてもとても深い音楽です。 それと、いきなりですがアニメ系のオープニング曲やエンディング曲を歌う人たちを紹介します(笑)。 ALI PROJECT。彼女らの世界観は素晴らしいです。 音楽の芸術です。 とくに「赤と黒」、「月蝕グランギニョル」、「地獄の季節」、「亡国覚醒カタルシス」、「勇侠青春歌」という曲はおすすめです。 「亡国覚醒カタルシス」はアルバムヴァージョンとシングルヴァージョンがあるのですが、どちらのヴァージョンも痺れる程カッコいいので、両方揃えるといいと思います。他にも色々紹介したいのですが、際限無く紹介してしまいそうなので、この辺にしておきます(笑) 好きな曲が見つかるといいですね!

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.6

既にアーティスト名が挙がってますが、GARNET CROWの歌詞は深いです。 『Only Stay』GARNET CROW 冷たく冷静な中に、温かさももって、的確に核心をついた歌だと思います。 質問文読んで、真っ先に浮かびました。 『Love is Here』Janne Da Arc 私がJanne Da Arcに惚れ込んだ切っ掛けの曲でもあるのですが…(私事;) 何て言うか、大丈夫だ、って思える曲です。 歌詞は勿論のこと、メロディも優しいです。 聴いた事が無いのでしたら、是非、試聴とかででも聴いてみて欲しい一曲です。 歌詞の掲載は確か文字数に制限があった気がするので、載せられないのが残念です…。 感動したり泣けたりは他にもありますが、私を変えたのはこの2曲ですね!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

谷山浩子「よその子」。 どの家を訪れても拒絶される孤児が、「それでも僕は、全ての家の、全ての人の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と歌う、心をえぐられるような歌です。アルバム「宇宙の子供」ごとお奨めします。全ての人は宇宙的孤独の中で生きているように見えるが、実は大地の下でつながっているのだと歌う、正統派名曲にして露骨に仏教的な「沙羅双樹」など、名曲ぞろいです。恋愛の歌に飽きた人には、ちょうどいいでしょう。 ラブソングなら「銀の記憶」というアルバムがお奨めです。谷山はアルバムを出す際、たいてい、2つか3つは意味不明、不気味、残酷といった曲を混ぜてきますが、ほとんど全てが正統派のラブソングだけで出来ている「銀の記憶」は彼女のキャリアでは異色作に入ります。圧巻は「Miracle」で、完全に大人の恋愛の歌です。「あなたが生まれてきたこと、あなたが生きていることを、世界中に感謝したい、かなえられた奇跡のよう」というのが1番目のサビなのですが、「かなえられた奇跡」などという言葉は常人には思いつきません。2番目の歌詞は、「私と出会う前のいくつもの恋が、あなたをきっとこんなきらめく人にした、あなたをてらした星たち、めぐりあい分かれた人たち、せつない記憶は今でも、あなたの中で生きてる」というもの。そのほか、かつてのヒット曲で斉藤由貴のお気に入りであった、谷山には珍しい不倫の歌である「夜のブランコ」を、金管楽器とエレキギターでパワフルな曲に作り直して収録してあるなど、聞きどころは多数。このアルバムが出たとき、「何があったんだ、谷山?」とファンの間では大変な物議をかもしたのですが、実はこの次期、初恋の相手と劇的に再会し、結婚への道を歩んでいたのです。 THE ALFEE「Heart of Justice」。 力作アルバム「DNA Communication」の冒頭を飾る曲で、普段は眠っている聞き手の正義心にカツを入れる歌です。「何が欲しいのか、何を信じたいのか、もう何も君は感じないのか、悪魔に魂、売りつける君に、愛や夢を語る資格などないのさ」と聞き手を挑発します。フォークからスタートしロックに転じたTHE ALFEEらしく、前奏で坂崎幸之助のアコースティックギターが大活躍するという編曲も素晴らしい。 筋肉少女帯「イワンのばか」。 原作のロシア文学よりも深い(?)歌詞と、ボーカルの大槻ケンヂのハチャメチャな発声が特徴。この世の裏を知った子供たちは、世をはかなみ、毒をのんで次々と死んでいった。しかし、イワンのばかだけは、短い命と知っていながら死ぬことができなかったのだ。イワンのばか!ばか!という名曲(?)です。大槻ケンヂにはこのほかにも、あまりに内容の濃い歌を連発、早くしてネタを出し切ってしまったのか、今は歌手というよりコメンテーターです。

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

40歳近い男です。 いろいろありますが、まずクレヨン社『痛み』。 現在インディーズで活動していて歌詞を見たり試聴したりするのは難しいのですが、この曲のラストに向けての部分は曲名どおり、胸に痛いくらい突き刺さります。 「にせものの夢買わされ続けてないか」「生ぬるい部屋飼いならされちゃいないか」といった問いかけがいくつもいくつも投げかけられます。 時々思い出して、自分の歩いている方向が間違っていないか確かめています。 某有名動画サイトで聴けるようなので、よければ探してみてください。 また、デビューから3枚めまでのTHE BLUE HEARTSのアルバムは、すべての曲が今の私の行動規範になっています。 特に以下の4曲は、素晴らしいと思います。 『少年の詩』 http://lyric.kget.jp/lyric/or/pp/ 『人にやさしく』 http://lyric.kget.jp/lyric/wu/go/ 『終わらない歌』 http://lyric.kget.jp/lyric/ig/qw/ 『リンダリンダ』 http://lyric.kget.jp/lyric/wu/gr/ それから、ラブソング系ですが、確実に自分の中の何かが変わった曲なので、ひとつだけ。 Every Little Thing『恋文』 http://lyric.kget.jp/lyric/ip/ro/ 1年ほど前にある女性が好きになり、その頃にこの曲を聴き、特に“だから、たとえば”からの4行に「そうか、そうだな…」とうなづきました。 その女性には「彼氏がいる」と言われ振られましたが、仕事の関係で今でも自分のそばにいて優しく接してくれる彼女のために、たとえ自分を受け入れてくれなくとも、この歌詞を忘れず彼女のことを思って行動しています。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.3

間違えました。 「今日が終われば今日へ やさしいほうへ 倒れこんでゆけるように」 ではなくて、 「今日が終われば今日へ 叶うこと無い夢を見ては また過ごすなら」 です。 やさしいほうへ 倒れこんでゆけるように は二番です。 でも、たぶん詞の部分は管理人さんに消されてしまいますよね。

関連するQ&A

  • 音を知らなくても充分おもしろい歌詞全集ってありますか?

    わたしは聴覚障害があるので音楽を知ることができないのですが、歌詞だけでも充分読める、おもしろい、含蓄がある、というような歌詞全集とかご存じないでしょうか?できればアマゾンですぐに購入できそうな。 というのも最近、聞こえないものだから当たり前というかなんというか、生まれてこのかた興味のなかった音楽について興味が出てきているのでいろいろ読んだり知りたいのです。 こういう質問はこのカテゴリではなく本のカテゴリかもしれませんが、ここの方がコアな回答が聞けそうなので。 ちなみに今までに読んだのはビートルズ全集とかそんなものです。あ、大槻ケンヂの歌詞全集「花火」は実に読み応えがありましたです笑 補足ですが、わたしの好みを述べておきたいと思います。基本的になんでも受け入れられるのですがなんかよく分かりませんがTVでよくアイドルが歌ってるような甘ったるいラブソングはちょっと…です。あっ演歌は歌詞全集のようなものがあるのなら興味深々です笑 海外、国内問いません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 平原綾香さんの『Jupiter』のような歌詞で・・

    今度、久しぶりに親戚が集まりお祝いのカラオケパーティーをすることになりました。 久しぶりで、とても楽しみなのですが、選曲に困っています。 ラブソング・失恋ソングは避けたいです。 ユーミンや竹内まりやさんの曲が好きですが、恋愛の曲が多くて・・・。 『Jupiter』の歌詞が好きで、先日、練習に行ってうたってみたところ 見事に撃沈(笑) 裏声が出なさすぎてみんなで、大笑いでした。 違う意味で盛り上がって良いのですが、集まりのときは、きちんと歌える歌で披露したいと思っています。 『Jupiter』のような、内容の歌詞で(どっぷり恋愛ソングではない)、わりとおばさんでも歌いやすい曲がありましたら、ぜひともご紹介をしていただきたいと思います^^ どうぞ、よろしくお願いします♪

  • 歌詞が愛や恋などじゃない歌

    最近の音楽は愛や恋の歌が多すぎて落胆しております。歯の浮くような歌詞・青臭い歌詞など・・・・ 愛とかを歌わないオススメのアーティストを教えてください。生き方など不平不満を歌った歌など洋楽・邦楽・ジャンルはなんでもOKです。

  • 「SAY YES」の歌詞の意味

    CHAGE&ASKAの「SAY YES」の歌詞の中に「硝子ケースにならばないように」という部分がありますがどういう意味なんでょうか。いろいろネットで探してもなかなかすっきりした説明に出会えません。この歌はいわゆるラブソングですから花嫁と花婿が並んだケースのことか、とも思います。「ならばないように」つまり「僕たちは結婚するよりこの気持ちのまま一緒にくらそうよ、その生活は結婚のための準備期間じゃないんだ」と言っているように思えます。もちろん当方の解釈です。世に結婚賛歌は多いですが愛の賛歌も多い。この歌は愛の賛歌のほうだと思うんですがどうでしょう。やたらとこの部分が気になります。

  • 洋楽(英語の曲)の歌詞で笑ってしまうもの

    洋楽の意味を考えて聴くと、イメージだけの世界からずっと身近に感じるようになり、外国の歌も日本の歌と変らないな と思うことがあります。 今日、昔からよく聴いていたChris de Burghの Lady in Redの歌詞を考えながら頭の中で回想していたら、お と思いました。 今まではどっぷりと浸って聴くラブソングだったのに、 歌詞を含めた曲全体の印象が直接的に感じられて、 急におかしくなってしまったのです。特にあのささやきが..エンディングも駄目押し的にささやいてます..I Love you..ひゃー(寒)、という感じで。 笑いの波が過ぎればやっぱり大好きな曲なのですが。 ..日本語訳して面白いと思う曲はありますか ?.. あったらちょっとした解説と共に教えてください。

  • ビヨヨーンという歌詞の入ったアニメソング

    きのうから耳について離れません(笑) たしかアニメのエンディングソングだと思うのですがビヨヨーンとかビロローンと言った歌詞が出てくる歌ってご存知ないでしょうか?

  • カラオケにいい曲

    カラオケで歌える歌を練習したいのですが、どういう曲がいいのか分かりません。女の人の曲がいいのですが、特に好きな女性歌手がいないので・・・。2005年以降くらいがいいかな。歌詞が良くてできれば歌いやすい歌がいいです。青山テルマさんは借りてきたのでそれ以外で・・・。 できればラブソングがいいですが、歌詞がきれいだったらラブソングでなくてもいいです。  よろしくお願いいたします。

  • 「雨」「降る」「こんにちは」という歌詞の60年代の曲

    フィリピンの50代の女性が、「日本の歌を知っている」と言うのですが、歌詞の一部しか分かりません。思い出の曲のようなので、曲名を調べて全部聞かせてあげたいと思い、質問させていただきます。 60年代のラブソングだそうで、歌詞には「雨」「降る」「こんにちは」という言葉が入ります。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • 明るい・元気の出る恋愛の歌

    普段は物悲しいメロディーや、悲しい歌詞の歌しかあまり聴かないんですが、急に明るいラブソングを聴きたくなってきました。 彼と一緒にいて、これからどうなるんだろうなと不安に思うことがあるので、それを吹き飛ばすような曲がいいなと思っています。 「あなたに出会えてよかった」 とか 「これからも一緒に歩いていこうね」 みたいな歌詞だと嬉しいです。 ラブソングに限定せず、歌詞の明るい曲も聴いてみたいです。 お勧めの曲はありますか? 教えてください!

  • 小沢健二さんの『愛し愛されて生きるのさ』の歌詞

    現在発売中の『別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評 コブクロ 恋愛ソングで泣く! 』の中に、泣けるラブソングを紹介するコーナーがあったのですが。その中で小沢健二さんの『愛し愛されて生きるのさ』が紹介されてました。 その記事の中では、別れを予感しながらも愛に溢れた名曲、と紹介されていたのですが、僕にはどうしてもこの曲が別れを予感しているようには思えないのです。 その他の歌詞サイトなどを見ても、結構そのような解釈をなさってる方が多いのですが、いったいどの辺の歌詞から別れの予感が感じられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう