• ベストアンサー

音を知らなくても充分おもしろい歌詞全集ってありますか?

わたしは聴覚障害があるので音楽を知ることができないのですが、歌詞だけでも充分読める、おもしろい、含蓄がある、というような歌詞全集とかご存じないでしょうか?できればアマゾンですぐに購入できそうな。 というのも最近、聞こえないものだから当たり前というかなんというか、生まれてこのかた興味のなかった音楽について興味が出てきているのでいろいろ読んだり知りたいのです。 こういう質問はこのカテゴリではなく本のカテゴリかもしれませんが、ここの方がコアな回答が聞けそうなので。 ちなみに今までに読んだのはビートルズ全集とかそんなものです。あ、大槻ケンヂの歌詞全集「花火」は実に読み応えがありましたです笑 補足ですが、わたしの好みを述べておきたいと思います。基本的になんでも受け入れられるのですがなんかよく分かりませんがTVでよくアイドルが歌ってるような甘ったるいラブソングはちょっと…です。あっ演歌は歌詞全集のようなものがあるのなら興味深々です笑 海外、国内問いません。どうかよろしくお願いいたします。

  • muzina
  • お礼率54% (138/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.2

こんにちわ 私のおすすめはthe BOOMの宮沢和史氏の歌詞集ですね たとえ、音が聞こえなくとも、歌の世界が見える作品だと思っています 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309014402/qid=1095048817/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9941889-8616248

その他の回答 (1)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

興味があったので調べてみました。 アマゾンで「歌詞」と入れるとたくさん出てきました。 1970~80年代のフォークソングは、歌詞が丁寧に作ってありますので、読んでも面白いと思います。 その頃の井上陽水、吉田拓郎の詞はとても奥が深いです。 また、松山千春や、さだまさしもお勧めです。 特に、さだまさしは漢文などの珍しい言葉を所々に使ったりと、文として読むのに向いていると思います。 (いずれも古い曲がお勧めです) 名曲集しかなかったのですが… http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810841340/qid=1095038032/sr=1-56/ref=sr_1_0_56/249-9515124-2576310 演歌もありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4810860302/contents/ref=cm_toc_more/249-9515124-2576310 演歌は特に面白そうですね!

関連するQ&A

  • この歌詞を見て&聴いて、自分の「何か」が変わった!という人!

    この歌詞を見て&聴いて、自分の「何か」が変わった!! 心にズキッ 背中や脳に電気がビリビリッ この世界観すげえ! などなど。。。 貴方が大変感銘を受けた歌詞(歌)を教えてください! J-POP、演歌、V系、アニメ どのジャンルでも構いません。日本語であれば笑 ですが、 ・アイドル気分で明るくゴーゴー(?)的な歌 ・軽々しく「愛」「好き」という言葉を使う、他人を想うことを書いたようなラブソング系 の歌以外でお願いします笑 ラブソングでも、愛の果てを書いたものや捩れた愛を歌ったものは好きです!あとspeenaの「ジレンマ」のようなものも大好きです! 因みに私は20代前半の女です。宜しくお願い致します!

  • 「フォーク」と「演歌」の違いは何ですか?

    30年くらい前に歌われた「フォークソング」というのは、「演歌」とどう違うのでしょうか。 「フォーク」も「演歌」も、日本的な、じめじめした暗い情緒を歌っていることや、雰囲気が保守的であることや、歌詞の内容がすごく「男尊女卑」で、歌詞に出てくる女性が、めそめそした弱い女性ばかりである、というような点で、ほとんど似た音楽に聞こえるのですが、 明確な違いは何なのでしょうか?

  • 歌詞を知りたいんですが・・・

    音楽のカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 「天使にラブソングを…2」(原題:「sister act 2」)の最後のコンテストの曲「Joyful Joyful」の歌詞で分からないところがあります。 歌詞を引用すると、このようになっています↓ Light of day! (ここまで、全員) Check the rhyme (青いシャツ着た太めの男の子) ????? (オーバーオール着た細めの男の子) Joyful, Joyful Lord we adore Thee ・・・となっているのですが、上記の?????の箇所で、オーバーオール着た細めの男の子がなんと言っているか分かりません。 どなたか、分かる方いらっしゃいませんか?

  • テーマソング以外の曲の歌詞(ディズニー等)

    カテゴリ、音楽とここと迷いました。  『美女と野獣』や『ピーターパン』などナドのディズニー映画って、ナレーションがミュージカル風に歌にのって流れていたり、とてもキレイですよね。ああいう曲の歌詞が知りたいのですが、なかなかテーマソングでない曲の歌詞がのっているCDを見つけられません。できれば英語の歌詞が知りたいんです。(もちろん日本語でもいいけど)歌詞だけでも結構です。もちろんCDでなくても。  もしご存知でしたらおしえてください。

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • ビートルズへ原点回帰

    自分は中3のときからロックに興味を持ち始め、色んなバンドを聴きまくりました。初めは王道ビートルズから入って、ストーンズ、ボブディラン、フー、ツェッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド、イエス、ゾンビーズ・・・・と、とにかく聴きまくりました。結構マイナーの所も聴きまくりました。 それで、結局今。一番好きなのはビートルズです。最初にビートルズを聴いたときは普通に良いなと思って、yesterdayやlet it beなどが好きでした。 しかし、古今東西の音楽を聴いて、最終的にベストとなったビートルズは最初のときのビートルズへの思いが微妙に変わってました。好きな曲もインマイライフやデイインザライフになってました。 あまりうまく表現できないのですが、世界一有名なビートルズと真のロックバンドのビートルズ。この二つのビートルズを僕は体験したように感じました。 本当に分かりにくいですが、僕と同じ体験をした人はいますでしょうか?僕のまわりの友達には何人か共感を得た人がいたのですが。 なんでもいいんで、ビートルズについて語ってほしいです。(変な質問ですね笑)

  • 音楽の力でポジティブになる

    カテゴリ分けがわからなかったのでここにしました。 この前、スピリチュアル系のCDで“聴くだけで運が良くなる”的なものを見て 興味を抱きました。どういった音楽か(オルゴールやピアノなど)わかりませんでしたが それなら普段聴いていて、心が浮き立つ音楽で代用できないかと思いたちました。 巷には応援ソングやポジティブなメッセージが込められているCDが 多々あります。 しかし、私は椎名林檎など病んでいる音楽が好きです。 そこで、そういった病んでいる音楽を聴かないようにしたのですが どうしても聴きたくなります。 そういった曲を聴いていてもポジティブになれるでしょうか? また、ポジティブになれる音楽を教えてください。 私が好きなのは竹内まりやの「毎日がスペシャル」です。

  • ロック好きな女子って変ですかね?

    現在17歳の女です。 私は同級生と音楽の趣味が合いません。 クラスの子は西野○ナとか そういった系統の歌が好きみたいで 音楽の話題をよく振られるんですが、 私はハードロックしか聞かないので、 いつも返答に困ってしまいます。 歌詞も同じような事を歌っているし、 近頃の恋愛ソングの良さがわかりません。 やっぱり流行りの歌に興味なくて ハードロック一本の女子って変ですかね?

  • 君が代を好きになるには。

    まず、私は歴史とか天皇制とかそういいうことには論点としての興味はありません。先に断っておきます。 このカテゴリーに質問している意味をご理解下さい。 さて、私は日の丸はとても好きです。シンプルで素直に美しいと思えるからです。しかし、君が代は「陰鬱」というか暗いというか、音楽的に好きになれません。 が、それでも法律で国歌となってしまっている以上、 歌詞はともかくとして、音楽的に好きなりたいのです。 国歌を嫌いのままでいるって言うのも悲しいからです。 音楽的に好きになれるヒント、 あるいは好きだと思われる方、その理由などを、お教えいただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの曲を教えてください。

    自転車で長旅にでるのですが、 その道中に音楽を聴きたいのでオススメの曲を教えてください。 アーティストでも結構ですし、1曲でも構いません。 洋楽が好きですが、日本人が英語で歌ってるのも 全然好きです。邦楽やクラシック等でも歓迎ですのでお願いします。 好きなは、SUM41程度の激しい曲が好きです。 DOPING PANDAみたいにお洒落な感じも好きです。 英語が好きなので洋楽は全般的に好きです。 邦楽では宇多田ヒカルとラルクアンシェルが好きです。 インストロメンタルではT-SQUARE(ジャスコの音楽)が好きです。 逆に嫌いなのが、コテコテのラブソングが嫌いです。 あと邦楽も洋楽もですがベタな歌詞はダサいので嫌いです。 アーティストは嫌いとは言いませんが、ビートルズ、ニルバーナ、 マイケルジャクソンはあまり好いと思いません。 あと、音楽史に影響を与えた云々はどうでもいいです。 注文多くなってしまいましたが何かオススメがあればお願いします。 ニコニコのURLとかで教えて頂くと大変助かります。

専門家に質問してみよう