• ベストアンサー

音を知らなくても充分おもしろい歌詞全集ってありますか?

わたしは聴覚障害があるので音楽を知ることができないのですが、歌詞だけでも充分読める、おもしろい、含蓄がある、というような歌詞全集とかご存じないでしょうか?できればアマゾンですぐに購入できそうな。 というのも最近、聞こえないものだから当たり前というかなんというか、生まれてこのかた興味のなかった音楽について興味が出てきているのでいろいろ読んだり知りたいのです。 こういう質問はこのカテゴリではなく本のカテゴリかもしれませんが、ここの方がコアな回答が聞けそうなので。 ちなみに今までに読んだのはビートルズ全集とかそんなものです。あ、大槻ケンヂの歌詞全集「花火」は実に読み応えがありましたです笑 補足ですが、わたしの好みを述べておきたいと思います。基本的になんでも受け入れられるのですがなんかよく分かりませんがTVでよくアイドルが歌ってるような甘ったるいラブソングはちょっと…です。あっ演歌は歌詞全集のようなものがあるのなら興味深々です笑 海外、国内問いません。どうかよろしくお願いいたします。

• muzina
  • お礼率54% (138/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.2

こんにちわ 私のおすすめはthe BOOMの宮沢和史氏の歌詞集ですね たとえ、音が聞こえなくとも、歌の世界が見える作品だと思っています 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309014402/qid=1095048817/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9941889-8616248

その他の回答 (1)

• mock
回答No.1

興味があったので調べてみました。 アマゾンで「歌詞」と入れるとたくさん出てきました。 1970~80年代のフォークソングは、歌詞が丁寧に作ってありますので、読んでも面白いと思います。 その頃の井上陽水、吉田拓郎の詞はとても奥が深いです。 また、松山千春や、さだまさしもお勧めです。 特に、さだまさしは漢文などの珍しい言葉を所々に使ったりと、文として読むのに向いていると思います。 (いずれも古い曲がお勧めです) 名曲集しかなかったのですが… http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810841340/qid=1095038032/sr=1-56/ref=sr_1_0_56/249-9515124-2576310 演歌もありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4810860302/contents/ref=cm_toc_more/249-9515124-2576310 演歌は特に面白そうですね!