• 締切済み

「宣戦布告」と若狭湾の潮汐の大きさは

「宣戦布告」を見ました。潜水艦が座礁したということでしたが、完全に船体が揚がっていました。潜行している潜水艦が座礁したということですから、船体の高さより海面が上にあった筈です。ということは少なくとも5~6m以上の水深のところで座礁したと思います。 若狭湾というのは、実際そんなに潮汐の差が大きいのでしょうか。

• SCNK
  • お礼率48% (132/270)

みんなの回答

• kenchin
回答No.1

正確な潮位は潮位表を見れば解りますが、若狭湾の潮汐は、そんなに大きくないですね。 実際、若狭湾周辺に発電所がありますが、そこの 海水取入れ口で見る限りは、通常の天候なら1.5 m前後、荒天時等で2m強~3m弱って感じです。 (3mもあれば、そら大騒ぎです。) ちなみに、映画だから「見栄えのために艦体全部を出していた」ということでしょうし、設定上では「離礁しようとして操作を誤った等々」って事じゃないですかね?

SCNK
質問者

お礼

まるで潜水艦が岩場に這い上がったようでした。見栄えどころか、かえって滑稽です。映画作成者は気が付かなかったのですかね。 因みに、記憶が定かではないのですが、昔の映画で、キスカ島からの撤退を描いた日本映画に潜水艦が座礁しているシーンがありましたけど、殆どの船体が、ちゃんと海中にあって一部しか海面に出ていませんでした。 昔の映画のほうがその点しっかりしていたようですね。