• 締切済み

沖縄旅行について質問

h_katsu099の回答

回答No.1

こんばんは。 沖縄旅行楽しみですね。私も何度か行っていますが、飽きのこない場所だと思ってます。 さて、質問の件にて、私なりにわかる範囲で・・・。 1.バンヤン営業所から高速へは、那覇東バイパスを通り、那覇ICを考えていますが他のICのほうが早い・簡単というのはありますか? お考えになられている方法で問題ないと思います。レンタカーにはナビが付いていると思いますので、ナビ任せにするというのも一つの案かもしれません。 ICまで多少渋滞する可能性もあるので、注意してください。 2.水族館の駐車場は混むようですが、満車の場合に近くに有料駐車場はありますか? GWシーズンに突入するかと思うので、おそらく駐車場は混むと思います。美ら海水族館の駐車場は何カ所かあります。 私の経験では、満車で止めることが出来なかったことは無かったのであまり心配はしませんでした。 もしかしたら誘導係りの方がいるかもしれません。 こればかりは、何とも言えません。 すみません。 ただ、南ゲートの駐車場に止めた場合、美ら海水族館までかなり距離がありますので気をつけてください。 3.ハーバービューホテルのアクセスは一方通行などがありわかりにくい、また駐車場が狭く停めにくいと聞きました。 なので、返車を終えてからタクシーでホテルに向かおうかと思ったのですが、ホテルまでは乗車拒否されそうなぐらいの微妙な距離 みたいなので迷っています。何かよい方法はないでしょうか? 確かに、営業所からホテルまでは、かなり短い距離のようですね。宿泊したことはありませんが、ホテルに行くには一方通行路を通必要があるみたいです。 3日目の日程を拝見すると、ゆいレールに乗られるようですね。こういうのはどうでしょう? ・レンタカーでホテルに行き、荷物を預ける。(一方通行に注意) ・近くで給油後、レンタカーを営業所に返却 ・営業所から一度、空港まで送迎してもらう。  (空港に送ってもらったからと言って、必ず飛行機に乗る必要はないので 笑) ・空港からゆいレールに乗り、目的の牧志へ向かう これだと、タクシー料金よりも安く行けるかもしれません。参考程度に・・・。 最後に、GWシーズンなので沖縄は混むと思います。 夕食などは予約が取れるようでしたら、事前に予約をしておいた方がスムーズに食事ができるかもしれません。主要道路は、渋滞する確率が高いので、それも考慮して行動されるといいかもしれません。 自動車、バイクが多いので、気をつけて運転してください。 バイクは、突然割り込んで来たりするので車線変更時など、注意が必要です。 また、観光客の人は、ほとんどがレンタカーを借りる為、レンタカーが走っている割合も多いです。つまり、道に不慣れな人が多いということも認識しておいたほうがいいかもしれません。 万座毛は、駐車場がそんなに広くないので、時間によっては待つ必要があるかもしれません。ただ、長い時間滞在される方は少ないと思いますので、待ち時間は長くないと思います。 公設市場では、いろいろな海の幸、お肉が売られていて、楽しめるかと思います。しかしながら、中には観光客とわかると、店員の人が必ず呼び止めていろいろと魚やお肉の説明をされます。ここで買って二階で食事をすることも出来るので、購入を勧められます。 買わないときには、はっきりと意思表示したほうがいいかもしれません。すぐに話しは終わりますと言われますが、結構長いです。 私は、苦い経験があります。 決して悪いお店ではないのですが・・・。 長くなりましたが、楽しい沖縄旅行になるといいですね。