• ベストアンサー

(フランス)映画のタイトルを教えてください

むかし見たフランス映画で、ダメな感じの主人公(達)がフランスを旅する映画でした。 旅に出る切っ掛けは、恋人からたたき出されて、とかいう感じでした。 細かいストーリーは覚えていませんが、旅の途中で道連れが増えて、最終的には三人(黒人を一人含む)で旅をしていたと思います。旅の途中、カフェで道行く人に声を掛ける「こんにちはフランス」とかいうゲームをしたり、三人で逆立ち勝負をしたりしていたと思います。 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自信はありませんが、「ニノの空」でしょうか。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31302/index.html

nabe1974
質問者

お礼

それです! 「ニノの空」で検索したら、こんにちはフランスではなく、ボンジュールフランス、という遊びをする旨の記述を見付けました。 助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.2

情報が少ないので、よくわかりませんが、ストーリーが『サン・ジャックへの道』に似ています。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10373/index.html
nabe1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを拝見しましたが、「サン・ジャックへの道」ではないようです。何年か前にレンタルビデオで見た作品ですので…。 こちらの記憶が曖昧で申し訳ないです。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 私は未見なのでお探しの映画かどうか分かりませんが 下記作品が内容的に近い気がします。↓ IP5/愛を探す旅人たち http://french.rose.ne.jp/film/2004/12_21.html あと下記でいくつか写真が見れます。↓ http://www.premiere.fr/premiere/cinema/photos-film/photos-acteur/i-p-5-l-ile-aux-pachydermes__1/(image)/1139032 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=296
nabe1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもこの映画ではありません。 僕の探している映画の主人公は中年だったと思います。少なくともあまり若くないというか…。連れの二人も、確か同じような年齢だった気がします。 曖昧な記憶で申し訳ありません。 ただ「IP5」という映画、せっかくなので見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このフランス映画のタイトル

    フランス映画のタイトルを教えてください。 ウィノナ・ライダー似の赤毛の女子が主人公のアクションとファンタジーが混ざったようなフランス映画知りませんか?4-5年前に公開されたと思います。ストーリーは、森の中を赤毛の女子とその仲間たちが車で走っていって悪者と戦うような感じだったと思います。覚えているシーンは、仲間の誰かが魔法か何かにかけられて、こうもりみたいな小動物に変身させられてしまうところです。 フランス映画にしてはこんなアメリカンコミックのようなものは珍しいので、当時のファッション雑誌(モード系)で紹介されていた記憶があります。 お願いします。思い出せなくて困っています。

  • フランス映画のタイトルがわかりません。

    フランス映画のタイトルがわかりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 2月後半にフランスに滞在していてなんとなく見ていたらおもしろかったので見直したいのでタイトルを知りたいです。 ストーリーは ヒロインの女性が謎の組織(スターウォーズみたいな)・キングコブラ・恐竜の集団に追われています。 この女性は前世(朝鮮)でもこの集団に追われており、キングコブラに追い詰められ恋人と崖から海へ身を投げました。 この女性はなにか特別みたいで左の鎖骨のところになにか模様(刺青みたいな)があります。 常にその集団から追われており毎回ぎりぎりでのがれます 高いビルの屋上からヘリで逃げようとしたらキングコブラがビルにまきついて屋上まで行きヘリにかみついて逃げられませんでした(ヘリは墜落しましたがヒロインは生き延びました) 最終的にとらえられたのですがいけにえの儀式のときにもう1匹味方のキングコブラがあらわれそれが最終的にドラゴンに変わり悪のキングコブラを倒します。 恋人役の男性もなにか不思議なパワーを持っていたような気がします。 最初から見ていないのでこんなストーリしか書けませんがご存知の方はいらっしゃいますか? フランスで見ただけでフランス映画という保証もないです。ただ、英語ではなかったです。 タイトルが一瞬でたのですが「Del」から始まったような気もしますがうる覚えです。 ご存知の方いらっしゃったらタイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    10年位前にテレビの深夜放送でたまたま観た映画です。眠くて最後までみれなかったんですけど、もう一度観たいのです。誰か知りませんか? たぶん、ニコラス・ケイジが主演で、(主役は共演している女優さんの方かも) で、この二人は恋人同志で、どういう理由か覚えてないんですけど、とにかく旅に出るんです。 この主役の女性は、少女の頃、自分の叔父に性的虐待を受けたりと辛い過去があったりして、ストーリーの合間合間にこういう内容もでてきたりします。 それから、旅の途中、たまたま通りかかったところで、若者が事故を起こして死んじゃったりする場面に遭遇します。 確か、彼女は旅の途中に妊娠してることに気づいたりもします。 たぶん、ニコラス・ケイジも彼女もろくな職業についてなくて、やばいことしながら生活してたと思います。 なんか説明があいまいで申し訳ありません。記憶違いなところもあるかもしれません・・・。

  • 映画のタイトル

    10~15年くらい前、tautayaでレンタルしました。 お父さんが亡くなって放蕩息子が久しぶりに家に帰って唯一遺産の親父さんが作ったナヴィゲーションボールを譲り受け、(その玉に質問すると答えがディスプレイに出る。)旅にでる。その間いろんな奇妙な人達に会ったり、恋人に会ったり、途中で車で轢いてしまった鹿を老人たちと食べたりして自分探しの旅映画です。当時はまたあとで借りてみようと思い題名をルート66と題名を覚えてたのですがいざ今借りようとしてもタイトルがヒットしません。とても元気になる映画でしたのでまたみたくて探しています。 たしかラストは恋人ができてハッピーエンドでした。 本編中に道の標識がルート66が主人公が車で通過したとたんひっくり返ってルート99になってた印象があります。よろしくお願いします。 (アメリカ映画)

  • この映画のタイトル教えてください

    先月米国を旅行していたとき、ホテルのケーブルテレビで偶然途中まで見た映画ですが、チェックアウト間際であわてていたせいか、タイトルをチェックできなかったものです。 内容は、舞台がたぶん1920年代くらいで、鉄道の旅客車両で働く黒人ポーターたちの労働組合がテーマのようです。 南部からやってきたインテリ黒人(?)と都会の組合ボスをつとめる黒人がカフェで出会って話をするシーンがありました。ボスの男が愛人?のウェイトレスの尻をやらしく眺めていて、インテリが嫌悪感を催したのか話を切り上げて出て行ってしまう・・・というようなシーンではなかったかと思います。 この映画のタイトルを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル教えてください

     昔見た,洋画のタイトルを思い出せません。  1990年代の半ばくらいに国際線の飛行機の中で見た洋画です。映画館での 公開も同じ頃かと想像するのですが,確かではありません。  細かいところは正確に覚えていなくて,間違いもあるかもしれませんが,大体 の筋は次の通りです。  時代は18世紀頃? 映画の言語は英語でしたが,かならずしも舞台がイギリ ス(あるいはアメリカ)とは限らないですね。ただ,アメリカ大陸ではなく, ヨーロッパではないかと感じています。  孤児院(?)にいるの白人の女の子のところに黒人男性(身なりはきちんとし ています)が訪ね来てこの子を引き取り,いっしょに馬車に乗って出かけて行き ます。その馬車の中で,黒人男性が,この子にお母さんのこと話をしてあげる形で 話が進んで行きます。  そのお母さんは孤児になったか何かで,売春宿につれてこられて働かされ ることになります。ところが,偶然,若い画家と知り合い,お互いに愛し合うよ うになり,売春宿をを逃げ出して結ばれます。やがて,娘が生まれるのですが, 画家は病気か何かで亡くなってしまいます。  そして,どこかの邸宅の召使いとして働くことになります。そこで,黒人の召 使い同士がこっそりと「愛し合っている」現場を,屋敷の主人が見つけそうに なったときに,うまくごまかしてかばってあげます。この黒人召使い(男性のほ う)が,さきに女の子を引き取ってお母さんの話をしてあげている黒人です。  そして,召使いとして主人の旅についていくためと思うのですが,娘を 連れて船に乗ったところ,旅の途中で嵐(?)にあって船が沈没……。  といった感じのストーリーです。タイトルを思い当たるかたいらっしゃいますで しょうか?  原題は,この主人公の女性の名前(ファースト・ネーム)のはずです。日本語 の題名では,名前の前に形容する言葉がついて「○○○○の□□」という形 になっていたと記憶しています。"Sabrina" や "Tristana" が「麗しのサブリナ」 や「哀しみのトリスターナ」と訳されたような感じですね。主人公の女性のファー スト・ネームは,カタカナにすれば2文字か長音記号を入れて3文字くらいだった と思います(ラテン文字だと4文字くらいだったような…)。  いい映画だったのですが,日本ではそんなに大きく話題になったようには記憶 していません。

  • この映画のタイトル教えてください!!

    映画のタイトルを教えてください!! イタリアとかフランスとか何かヨーロッパの気がするのですが。。 オムニバス映画です。待つ女とか待っている女とかそんな感じ。。 女性が恋する人を待っています。 順番は忘れましたが、一人は戦争に行った恋人を村はずれでじっと待っています。 手紙を持って待っていた気がします。やがて戦死の知らせが。。 一人は、面識のないまだ見ぬ恋人?!(作家のような気が)に会いに来ますが、彼は女性と入れ違いにお散歩へ。。そうして、池でボートが転覆し死んでしまいます。会うこともなく別れがやってきます。そんな(かなわぬ恋)がテーマだったのでしょうか、物悲しくてとても切ないような映画でした。あとの編は記憶にないのですが。。。どなたか知っている方がいればお願いします。 ソフィアローレンの刑務所に入るのを、繰り返し出産で切り抜けるストーリーもここにあったのかな、、、 記憶がごっちゃになっているかもしれませ

  • 映画のタイトルを教えてください!

    タイトルが分からない映画の特徴は白黒で50~60年代に制作されたもので、おそらくフランス映画だと思います。                       ストーリーは若い女性が森の中でおばあさんと暮らしていて、女性が一人で舟で町へ出て行って、町の人に歓迎されずいじめられるみたいな感じのストーリーです。分かる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。            

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    たちか10年ほど前に観た映画なのですが、タイトルが思い出せません。 多分、アメリカの映画だとおもうのですが、ストーリーはヨーロッパを鉄道で旅行する若いアメリカ人男性と、その列車に同乗していたフランス人女性との淡い恋物語です。 確か、舞台はフランスだったと思いますが、名所という名所を周らず、カフェに行ったり(占いのおばさんが出てくる)、バーに行ったり(女性がアコギで弾き語りをする)、キスをするわけでもなく何も起こらないのですが、一夜をともにしてもなお爽やかな男女の恋物語です。 二人が出会ってから別れるまで一日間だったと思いますが、何か起きそうだが起こらない、越えそうで越えない、その二人の距離感が面白かった映画です。 これじゃないかなーと言うものでも構いませんので、心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短編映画のタイトルが思い出せません。

    去年にyoutubeかなにかで見た短編映画の題名が思い出せません。 ストーリー 主人公は母子家庭の十歳くらいの娘。ある日母親が新しい彼氏を連れてくる。 でも娘は受け入れようとしない。するとその彼氏が、「俺と勝負をして勝ったらお母さんと別れてあげる」と約束する。(この辺はあいまいです) そこから娘と彼氏はいろいろな勝負をする。(どちらが長く鉄棒につかまってられるか、あとはボーリングなど) そのうち、二人は勝負の中でとても仲良くなってしまうが、そのころには、母と彼氏の中は冷め切っていてついに別れてしまう。 ラストは公園のブランコのシーンで、彼氏にお別れをする。 こんな感じのストーリーです。結構最近の映画のようで、時間は十分前後でした。 どなたか知っていましたら、回答お願いします。