• ベストアンサー

心に響いたミスチルの1曲

多数のヒット曲を持つMr.Childrenですが… CDの売り上げ枚数などとは関係なく、本当に聴いた人の心を打っているのはどういった曲なのだろう?と気になり、このようなアンケートを立てさせていただきました。 特にミスチルは好きではない!という方も、もし過去に1曲でも“いい曲だな”と感じたものがありましたら、お聞かせいただけると幸いです。 もちろん、ミスチル大好き!というファンの方からの熱い1票もお待ちしています。 たくさんのご回答をいただきたいので、今月いっぱい締め切らずにおく予定です。是非、お気軽にご回答ください。 ここに共感した!こんな時に励まされた!など、曲にまつわるエピソードも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

若~~い頃に色々と悩んでて「終わりなき旅」を友人宅で聴いてたら、泣いてしまったことがありますね~。人生もその後変わりました(笑)。 思い出しても恥ずかしいし、未だに友人は覚えていてネタにされます。 後はマイナーですが「Drawing」結婚願望の乏しい私が結婚してみたいかな?と思った曲です。(してませんが…) あぁ駄目ですね…ドライブ中や恋愛中も結構ミスチルの曲が自分に流れてたことに今気づきました。。(一つ一つ書き込みそうになったけど自粛します) 熱い1票となってしまいました(笑)。

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『終わりなき旅』は涙なくしては聴けない名曲ですね。 もし私が回答者様のお友達と知り合いだったら、それこそネタにされまくるだろうな…というくらい聴くたびに泣いてしまっています(x_x) ところで、“その後の人生が変わった”とは?!“閉ざされたドアの向こうに新しい何かが…”待っていた!という事ですか!? 『Drawing』は、ふんわりとした雰囲気のとても優しい曲ですね。結婚願望を刺激されてしまうお気持ち、よくわかります。 “♪この素晴らしい慌ただしい人生を二人三脚で越えて行けるかなぁ”…う~ん、憧れます。 熱い1票ありがとうございました☆エピソード大歓迎ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.9

『星になれたら』です! 「この街を出て行く事に~~捨てきれないから」 を聴くと、 今の主人と自分の状況に重なります。 そして、 「長く助走をとった方が~~~虹になれたらいいな」 を聴くと、 不器用でも何とか努力して続けていれば、夢は叶う!と 元気と勇気が出てきます。  自分達のしていることを後押ししてくれているような・・ 私にとっては頑張ろう!!と思わせてくれる曲です^^

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『星になれたら』は聴くと元気と勇気が湧いてくる曲ですよね! 回答者様ご自身の今の状況と重なるとあっては、なおさら心に響く事でしょう…。 私も仕事で行き詰まった時、この曲には何度となく励まされてきました。 ♪長く助走をとった方がより遠くに飛べるって聞いたそのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず・・・この部分は特に勇気をくれますよね☆ 『星になれたら』を聴いて、お互い頑張りましょう(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PO-JI095
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.8

1番心を打たれたのは「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」ですね。歌詞が好きです。恋をして人を愛することは楽しいことばかりではなくとても辛いこともたくさんある。裏切りだったり、嘘だったり、浮気だったり、好きだったのに突然の別れだってある。そういうのも全部含めて「恋」だだということを気付かせてもらいました。そしてどんな悲しいことがあっても人はまた恋をする。恋をすることについて自分自身考えさせられた曲であり、また失恋した時なぜかいつも聴いてしまう曲ですね。

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『シーソーゲーム』は恋愛とは何たるかを教えてくれる、まさにタイトル通りの“勇敢な恋の歌”だと思います! ♪何遍も恋の辛さを味わったって~・・・また恋に落ちてしまう人間の不思議。改めて恋愛って深いなぁ…と考えさせられる1曲です。 曲がとても明るいので、失恋時に聴いても切なくなるだけでなく、しっかりと元気づけてくれそう! この曲は回答者様の恋愛において欠かせない1曲なのですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.7

「未来」がいい曲だなぁって思います! 毎朝、通学の電車の中で聞いているのですが 聞くとすごく元気が出るが感じがして私にとっての 朝ごはんと言う感じです。

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『未来』いい曲ですよね!詞も曲も大好きな1曲です。 「よし!頑張るゾォ~!!」と、とても前向きな気持ちにさせてくれる最高の応援歌だと思います。 “目の前に横たわる先の知れた未来を変えてみせる!”…本当にそんな力強い気持ちになれますね。 「朝ごはん」←ステキな表現です☆『未来』には、ごはん以上のパワーがあるかも(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60669
noname#60669
回答No.6

泣けるという意味では「あんまり覚えてないや」かな。題材がずるいけど。「終わりなき旅」は誰が見てもよい歌詞って感じの曲ですよね。 #5さんと同じく、時期によって好きな曲はころころ変わりますが最近では、「グッバイ・マイ・グルーミーデイズ」「ティーンエイジドリーム(I~II)」とかの学生時代の初々しい感じの歌詞が好きですね。「はじめてのチュウ」的な。僕自身青春のせの字も経験がない人間ですが、こういう歌詞は何故か好きだったりします。

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『あんまり覚えてないや』は後ろ半分を聴くと、なんだか切なくて涙が出そうになります。 回答者様もこの曲には何やら思い入れがおありなのですね…?? 『終わりなき旅』は本当に“誰が見ても良い歌詞”と感じるであろう名曲だと思います。 確かに、好きな曲はその時々で変化していくものですね。 『グッバイ・マイ…』や『ティーンエイジ…』から漂う初々しい“青春の香り”は私も大好きです! そして、「はじめてのチュウ的な」←この表現も好きですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53269
noname#53269
回答No.5

ミスチル デビューした時からのFANです!! 全部CDは初回を買ってきました。 アルバム シングル 全部持ってます。 FANクラブも入会してます。(笑) そんな私が、1番好きな曲は。 【CANDY】ですね。(今は) 度々 マイブーム曲は変わりますが。(笑) よく今までのアルバム全てから自分オリジナルのBESTを私は作っていますが。【CANDY】は必ず入れますね。 まぁ、私以外にこの曲をNO.1にする人まずいないだろうと思いますが。私的には、現在のNO.1です。(笑)

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アルバム・シングル全て初回版!ファンクラブ会員でデビュー時からのファン!…とはっ!!恐れ入ります(>_<) そんなファンの中のファンな回答者様が選ぶ1曲はとても興味深いです。 『CANDY』はメロディがキレイで、イントロには何やらドラマ(?)を感じます。桜井さんならではの詞の世界観も素敵ですよね! 私もよく“オリジナルBEST”を作りますが、最近のMYベストに『CANDY』入れましたよ♪ “他の人は選ばないだろうけど…という「私的No.1」は大歓迎です! ミスチルへの熱い想いが伝わってくるご回答、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

「1999年、夏、沖縄」です。 ミスチルの曲はみな好きですが、この曲は最近聴きなおしてかなり気に入ってます。もう毎日聞いてます。電車内で涙がにじんで周りに気づかれないように大変でした。 大人になってから聴きたい曲です。 某動画サイトで泣きながら歌う桜井さんが印象的です。

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『1999年、夏、沖縄』はとても深い曲だな…と思います。 回答者様はこの曲を毎日聴いていらっしゃるのですね! 私がこの曲に心を打たれたのは、疲れ切った仕事帰りに聴いた時でした。 確かに…歳を重ねるほどにまた違った風に聞こえてくる、新たな味わいが出てくる、そんな1曲だと思います。 泣きながら歌う桜井さん、素敵ですね☆この詞の世界を想うと、なかなか感慨深いものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.2

「PADDLE」(小文字だったっけ?2階にCDあるけど)

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『PADDLE』(どうやら大文字…) の“未来へ立ち向かっていこう”という感じ、いいですよね。 個人的には「良い事があってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃ良い事ある!と思えたら、それが良い事の序章です」という部分が好きです☆ あと、サビ前の「行こうぜ~」も元気が出ます! 回答者様の“PADDLE・好きポイント”も気になります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

Everything(It's you)でしょうか。 ミスチルの曲でおもいっきり泣いたのはこの曲です。 あとは思い出の曲でなら「名もなき詩」も好きです。 携帯電話が普及しはじめた頃の留守電はこの曲を流してコメント入れたのが思い出です。

noname#53475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『Everything(It's you)』は泣ける1曲ですね。 ♪世間知らずだった少年時代から自分だけを信じてきたけど…という歌い出しからウルっときそうになってしまいます。 恋愛・人生…いろんな要素を含んだ名曲だなと思います。 『名もなき詩』はパワーがあって、聴くと元気が出てくるので大好きです! 回答者様はこの曲を留守電の曲に使っていたのですね。携帯普及当時を思い出す1曲…ステキです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミスチルの曲をBGMに使おうと

     妹の結婚披露宴に使う「生い立ちビデオ」の作成を頼まれました。  BGMはMr.Children(ミスチル)を使いたいとの事です。しかし、自分がミスチルをあまり聞かないのでどの曲を使うか迷っています。  「生い立ちビデオ」のBGMにふさわしいミスチルの曲を教えてください。よろしくお願いします。

  • ミスチル大好きな友達

    僕はMr.Childrenが大好きな高校生です。我ながら良い友人に恵まれていると思うのですが、周りにミスチルファンの人がいません そこでミスチルファンの友達をつくりたいのですがいい方法を教えてください(>_<)

  • ミスチルファンにおすすめの浜田省吾の曲

    僕はMr.Childrenのファンです。 きっと浜田省吾の曲にも自分好みの曲があるだろうなと思いつつ、 浜田省吾はほとんど聞いたことがありません。 ミスチルファンならこれは気に入るだろうという浜田省吾の曲、アルバムがあれば 教えて下さい。 (リスペクトの順からいうと順番が逆のような気もしますが・・・)

  • ミスチルのLIVEって

    今日初めて行きましたがミスチル世代でもない 10代20代の若い人が多くてビックリしました。 リアルタイムで昔の曲を聴いた事がないはずなのに何故ミドル世代よりヤング世代が多いのでしょうか? Mr.Childrenファン歴15年ですが最大の疑問です。 ご回答を宜しくお願いします。

  • ミスチルを、はじめてきくのですが……。

    こんばんは、質問お願いします。 現在私は、静岡に住む中2の男子です。 音楽が趣味です。 好きな歌手は、ポルノグラフィティです。 最近、Mr.childrenの「しるし」という曲を聴いて、今までのミスチルの曲を聴きたくなりました。 そこで、ですが、「初心者にお勧め」や、「ミスチルはここから!」な感じの、お勧めの作品はありますか? また、アルバムでも良いです。 回答お願いします。

  • ミスチルのsign

    Mr.childrenのsignの曲のサビじゃないところが、何かの曲に似ている気がするのですが、わかる人いませんでしょうか。 ミスチルのほかの曲に似ているのかもしれません。

  • ミスチルの桜井さん

    Mr.Childrenの桜井さんの顔て 私には面長に見えるんですが…それにアゴが少ししゃくれているようにも見えます 皆さんはどうですか? ちなみに私はミスチルファンです

  • ミスチルの曲ベスト3を教えてください。

    ミスチルの曲ベスト3を教えてください。(売り上げ枚数ではなく心にくる3曲) ちなみに私は以下の通りです。 1.Drawing 2.ひびき 3.sign

  • ミスチルの曲の題名教えてください!コードもわかれば!

    Mr.childrenの曲名とコードが知りたいです。 友達の友達からもらったものなので題名がわかりません。 「多分ミスターチルドレンのアジア系のベストセレクション的なCD」 と、言っていました。。。 曲はアコースティックギター1本で弾いてる感じで、歌詞は ♪マーシーンガンみーたいにーぼーくをせーめーてー♪ ♪愛しきひーとーはーさーーれどーーー♪ ~ って感じです。 歌詞は聞いただけなので間違ってる個所はかなり多数かと思います。 できれば、これを弾き語りしたいので、コードもわかれば教えてくださいませ。 よろしくお願いします!

  • Mr.childrenの曲で・・・

    Mr.childrenの曲で「一番おいしい酒をみつけた、仕事が終わった後の酒だ」みたいな歌詞の入ってる曲をご存知ありませんか?淡々とした曲です。店の有線かなにかで聞いたので最近の曲かと思われます。あまりよく聞き取れなかったのでミスチルの曲かすら自信がないのですが(申し訳ないですw)ご回答お願いします。