• ベストアンサー

心に響いたミスチルの1曲

多数のヒット曲を持つMr.Childrenですが… CDの売り上げ枚数などとは関係なく、本当に聴いた人の心を打っているのはどういった曲なのだろう?と気になり、このようなアンケートを立てさせていただきました。 特にミスチルは好きではない!という方も、もし過去に1曲でも“いい曲だな”と感じたものがありましたら、お聞かせいただけると幸いです。 もちろん、ミスチル大好き!というファンの方からの熱い1票もお待ちしています。 たくさんのご回答をいただきたいので、今月いっぱい締め切らずにおく予定です。是非、お気軽にご回答ください。 ここに共感した!こんな時に励まされた!など、曲にまつわるエピソードも大歓迎です。

noname#53475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

若~~い頃に色々と悩んでて「終わりなき旅」を友人宅で聴いてたら、泣いてしまったことがありますね~。人生もその後変わりました(笑)。 思い出しても恥ずかしいし、未だに友人は覚えていてネタにされます。 後はマイナーですが「Drawing」結婚願望の乏しい私が結婚してみたいかな?と思った曲です。(してませんが…) あぁ駄目ですね…ドライブ中や恋愛中も結構ミスチルの曲が自分に流れてたことに今気づきました。。(一つ一つ書き込みそうになったけど自粛します) 熱い1票となってしまいました(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『終わりなき旅』は涙なくしては聴けない名曲ですね。 もし私が回答者様のお友達と知り合いだったら、それこそネタにされまくるだろうな…というくらい聴くたびに泣いてしまっています(x_x) ところで、“その後の人生が変わった”とは?!“閉ざされたドアの向こうに新しい何かが…”待っていた!という事ですか!? 『Drawing』は、ふんわりとした雰囲気のとても優しい曲ですね。結婚願望を刺激されてしまうお気持ち、よくわかります。 “♪この素晴らしい慌ただしい人生を二人三脚で越えて行けるかなぁ”…う~ん、憧れます。 熱い1票ありがとうございました☆エピソード大歓迎ですよ!

その他の回答 (18)

回答No.19

「タイムマシーンに乗って」です。 ♪この世に生まれた気分はどんなだい?♬ ♪安定した暮らしに老いていくだけの自分ならいらんのだ♬ など、自分にとって刺激的というか、生活する際の示唆に富んだ曲だなって思います。 この曲を耳にするたびに「このままでいいのか?もう少しがんばろう」って漠然と考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『タイムマシーンに乗って』は、様々な事を考えさせられる曲ですね。 なんとも言えない“やりきれなさ”に溢れていて・・・。回答者様と同じく「このままでいいのか?」と思わず自分自身に問いかけてしまいます。 人生、日本の社会、世界??・・・すごく大きな規模で「う~ん…」と考えさせられる曲だな、と思いました。 でも、この曲!聴くとなんだか“スカッ!!”っとしませんか??

回答No.18

僕は「終わりなき旅」が好きです。 今年受験だったのですが苦しいとき何度も聞いてパワーもらいました。 おかげで無事第一志望の大学に受かりました!^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『終わりなき旅』は本当に“苦しみから立ち上がる力をくれる曲”ですよね! 私も、辛い時にはよく『終わりなき旅』を聴いて救ってもらっていたなぁ…と、しみじみ過去を振り返ってしまいました。 “第一志望校合格”おめでとうございます!!\(^o^)/ ミスチルの曲に支えられながらの合格!なんて素敵ですね。 これからの大学生活、いろんな事があると思いますが…また、ミスチルの曲にパワーをもらいつつ「ファイト!」ですよ☆

noname#103729
noname#103729
回答No.17

やっぱり「終わりなき旅」でしょう。 受験勉強で疲れていたとき、 ”高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな” この言葉を聴いて、私は元気をもらいました。 なので、私は「終わりなき旅」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『終わりなき旅』は本当に歌詞が素晴らしくて、1つ1つの言葉が優しく心に染みてきますよね。 “高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな・・・”の部分を聴くと、「頑張ろう!まだまだやれる!!」「この壁さえ乗り越えれば!!」と前向きな気持ちになれます。 回答者様は受験勉強をしていた時にこの曲から元気をもらったのですね☆ 『終わりなき旅』は、何かにつまずいた時…元気をなくしてしまった時…前に進んでいくパワーをくれる、とても心強い1曲だと思います!

• markx01
回答No.16

私はダントツ圧倒的に 【抱きしめたい】です。 カラオケではすっかり十八番になりました^^ 歌詞がとても感動的で、心に響く曲だと思います。 たそがれたい時に今でも聞いてます^^ (2)タイトル忘れましたが、戦争から帰ってきたら  彼女が他の男性の腕の中 という歌です  (ヘリのイントロスタートです) (3)手紙

質問者

お礼

ダントツ圧倒的に!という力強いご回答ありがとうございます。 『抱きしめたい』は名曲中の名曲ですね☆この曲がカラオケの十八番とは、カッコイイです! 『抱きしめたい』曲中の「僕」の想いは、本当に純粋で汚れがなくて…聴くたびに“こんな男性がいたらいいのにな~”と思ってしまいます。 (2)は『ゆりかごのある丘から』ですね!この曲も『手紙』も、とても美しくて切なくて…胸がギューっと締めつけられます。 今はもういない、過ぎ去ってしまった人への想い・・・切なすぎます!! どちらも、春の足音が近づいてきた今頃の季節に聴きたくなる曲ですね☆

• deuta
回答No.15

「ALIVE」が好きです。 ・・・さあ行こう。夢は無くとも、希望は無くとも、目の前のはるかな道を。いつかどこかで光は指すだろう、その日まで魂は燃え・・・ 精神的に辛かった時はいつもこの歌詞か頭に浮かび、どん底の気持ちを救い上げてもらいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『ALIVE』は私も苦しい時期によく聴いていました。 かなり重たい曲だけれど、“さぁ行こう”のところから(曲・詞ともに)一気にパァーッ!っと光が射し込んでくる感じがあって…その部分が特に好きですね。 暗めの曲で“夢はなくとも希望はなくとも”と歌っているにもかかわらず、なぜか他の明るい曲以上に「希望の光」を多く感じ取る事ができる・・・ 静かな中にも大きなパワーを秘めた曲だな☆と思いました。

回答No.14

回答します。 私が中高生だった頃に「ミスチルブーム」があり、その頃の思い出はミスチルと共にあります。当時はよくカラオケで歌ってたな~ さて、私の思い出の曲ですが、「CROSS ROAD」ですね。始めてミスチルを知った曲だと思います。イントロを聴いた瞬間に「お!いい曲!」と思いました。 90年代までは良く聴いていましたが、最近の曲はあんまり聴かなくなってしまいましたね。今度聴いてみようと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。“思い出はミスチルと共に…”←素敵ですね☆ カラオケでミスチルの曲を歌える回答者様が羨ましいです! 私は悲しいことに“ジャイアン(音痴)”なもので・・・ 『CROSS ROAD』のイントロには一瞬で心を掴まれてしまいますよね!歌い出しの部分やサビのメロディも大好きです。 最近のミスチルもとても良いので、よかったら聴いてみて下さい♪ 昨年発売されたアルバム『HOME』は、90年代のミスチルを彷彿とさせるような曲も多くて聴きやすいかと思います(^-^)

noname#85292
noname#85292
回答No.13

♪何もかわらない君のひとみの奥に愛を探しても~ 言葉が足りない そうぼやいてた君をふと思い出す~♪ 題名忘れちゃいました。10年以上前の曲です。 別れた彼女を歌った曲で、当時付き合っていた彼とよく聴きました。 「私たちは別れないけどね!結婚するんだもんね!!」なんて言い合ってました。別れちゃいましたけど。 その頃のミスチルを聴くと、今でも胸がきゅんきゅんしちゃいます(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『Over』ですね♪ “胸がきゅんきゅん”←わかります!! 回答者様と同じく、別れの曲を聴きながら「私達は別れないもんね!」と言っていて、結局は別れてしまった…という経験あります。 私の場合はミスチルではなく「ゆず」の曲でしたが、切なすぎてその曲はもうずっと聴けずにいます。 音楽は、一瞬で聴いていた当時にタイムスリップさせてくれますからね…まったく罪なものです(>_<) でも・・・『Over』、とても良い曲ですよね☆ 大好きな1曲です!

noname#62531
noname#62531
回答No.12

こんにちは。 ファンってほどではなく、「曲が好き」と言う程度で申し訳ないです。 聞くきっかけになった曲は、「Tomorrow never knows」でした。 進路に悩んでいた時期で、ある意味道しるべになった曲です。そういう時期に聞くと効果を発揮しますね。 同じぐらい好きな曲は「名もなき詩」です。 あと好んで聞く曲(順不同) ・箒星 ・ほころび ・イノセントワールド ・ラヴ・コネクション ・Round About ~孤独の肖像~ ・車の中でかくれてキスをしよう ・言わせてみてぇもんだ ・花言葉 ・マシンガンをぶっ放せ ・虜 ・フェイク ・羊、吠える 前向きな曲も好きですが、 大人の雰囲気を持つドロドロした曲も好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファンではない方の心を動かした1曲…というのも是非聞いてみたかったので、ご回答をいただけて嬉しいです☆ 『Tomorrow never knows』これまた名曲!進路に悩んでいた時期の道しるべになった曲とは…大きな意味を持つ1曲ですね。 『名もなき詩』、今いただいている回答の中では一番人気です。さすが! たくさんの曲を挙げてくださりありがとうございます。自分がよく聴いている曲と重なっていると嬉しいものですね。 私も基本的には“前向きな曲”や“キラキラした曲”が好きなのですが、時にはドロドロした感じのものも聴きたくなったりします。 『マシンガンをぶっ放せ』なんかもすごく好きですよ♪ 狼の血筋じゃない“羊”の私は『羊、吠える』に共感する日々です…(?!)

noname#160941
noname#160941
回答No.11

#2 大学の最上級生で勉強しながら、卒論書きながらやいやいしてた。 忙しいながらも充実してたね。 FOMAの着うたのCMソングになってたね。アルバムをこのために買った。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます!(^-^) なるほど…『PADDLE』は、忙しいながらも充実していた大学生時代の思い出の1曲だったのですね☆ 当時聴いていた曲によって、その時代を思い出す…音楽ってとても不思議で素敵なものだな~と思います。 この曲、何かで流れていたような…と思っていたら、FOMAの着うたCMソングでしたか! アルバム『シフクノオト』をご購入ですね♪

noname#106496
noname#106496
回答No.10

【名もなき詩】が大好きです☆ ドラマの主題歌でしたよね?あのドラマも毎週観てました。 何だか心が温かくなるような、ドラマの影響なのか純粋な心を持ち続けていたい!ってあらためて思える曲です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『名もなき詩』は、やはり人気が高い! 主題歌になっていたドラマ(ピュア)は私も観ていました。とても純粋であたたかいお話でしたね☆ 名もなき詩が流れるタイトルバックは「純白」のイメージ・・・。 白い服を着た和久井映見さんが真っ白な羽毛に囲まれている…そんな映像が流れていたような記憶が(?) 優しく純粋なドラマ同様、“あるがままの心で”純粋に生きていきたい!と思わせてくれる曲ですね☆