• ベストアンサー

食べ物を詰まらせての窒息とは。

mana1121の回答

• mana1121
回答No.6

こんにちは。現在、1歳5か月になる男の子のママです。 歯は、11本生えています(前歯上下4本ずつと、奥歯3本) 魚の骨は、取り除いていますが、納豆などの豆は、つぶさずに食べさせています。 アメ・チョコレート・ゼリー・ガムなど、菓子類は(今のところ、おやつは手作りにしていて)食べさせていないので、何とも言えませんが、他の食事にしても、細かく刻むことはしていません。 それでも、必要であれば咀嚼して食べていますよ。嫌いな野菜は、べぇ~っと出したりしますが(^^; 子どもって意外と大丈夫です。うちの子は、自分でスプーンを使って食べていますが、焼きのりが喉に貼りついたり、ご飯を口に多く入れすぎて“おぇ~”っとしていることもありますが、よっぽどのことがない限り「窒息」なんてことはないと思います。子どもは、ちゃんと知恵?!というか、学んでいきますよ。咀嚼は、とっても重要です。 そばで見ていれば、大丈夫ではないでしょうか?ぜひ、いろんなものを食べる経験をさせてみてはいかがですか?

taramon
質問者

お礼

とても安心しました。 結構大丈夫なんですね! ありがとうございました。