• ベストアンサー

食べ物を詰まらせての窒息とは。

mana1121の回答

  • mana1121
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

こんにちは。現在、1歳5か月になる男の子のママです。 歯は、11本生えています(前歯上下4本ずつと、奥歯3本) 魚の骨は、取り除いていますが、納豆などの豆は、つぶさずに食べさせています。 アメ・チョコレート・ゼリー・ガムなど、菓子類は(今のところ、おやつは手作りにしていて)食べさせていないので、何とも言えませんが、他の食事にしても、細かく刻むことはしていません。 それでも、必要であれば咀嚼して食べていますよ。嫌いな野菜は、べぇ~っと出したりしますが(^^; 子どもって意外と大丈夫です。うちの子は、自分でスプーンを使って食べていますが、焼きのりが喉に貼りついたり、ご飯を口に多く入れすぎて“おぇ~”っとしていることもありますが、よっぽどのことがない限り「窒息」なんてことはないと思います。子どもは、ちゃんと知恵?!というか、学んでいきますよ。咀嚼は、とっても重要です。 そばで見ていれば、大丈夫ではないでしょうか?ぜひ、いろんなものを食べる経験をさせてみてはいかがですか?

taramon
質問者

お礼

とても安心しました。 結構大丈夫なんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食品による事故

    じいさんとかが、のどに食い物を詰まらせてお亡くなりになるという事故や、 小さな子供がのどに食い物を詰まらせてお亡くなりになる事故が、 恒常的にそこそこの件数あるということは皆さんご存じでしょう。 以前、こんにゃくゼリーという製品で子供が亡くなったりした件で、 製造会社が批判の的にさらされました。 国会議員の方が、営業妨害ともとれる発言までしましたね。 僕は気になったのでちょっと調べてみました。 そもそも食品による事故。 どんな食品が多いと思いますか。 餅がダントツですね。 その後、ご飯やパン、飴です。 ご飯、パン、飴は、ほぼ同じくらいです。 それら食品の倍以上の事故が餅では起きています。 餅なんて年中食うわけじゃないですから、 主食の倍ということは相当な事故率ですね。 毎日食うご飯の倍以上ですからね。 あと、バナナとか寿司とかこんなものでも事故は起きています。 これら食品の中で、 どうしてある特定の食品、 こんにゃくゼリーだけがやり玉に挙がったんですかね。 こんにゃくゼリーを何とかしろっていうなら、 その前に餅を何とかしろっていうのが筋だと思うんですけど。 いっこうに餅は販売禁止とか、 じじいに食わすなという注意書きとか付けたりとか、 そんな対策が行われませんけど、 どうしてなんですかね。 こんにゃくゼリー会社にだけ金かけさせて対策させるのはおかしくないですか。

  • 餅を食べる風習について

    日本の風習で必ずとまでは行きませんが、大抵の家庭ではお正月にお餅を食べると思います。 しかし私はこの風習について、凄く疑問に思っております。 毎年のように、お正月早々餅を喉に詰まらせたりして亡くなるお年寄りのニュースを聞きます。 私に言わせればこの餅を食べる風習は、必ず毎年死人を出す為の風習なのかと錯覚してしまう程です。 それ程「何故正月早々餅で死人が出るのにこういう風習が続くのか」と疑問に思います。 一例ですが外へ歩いていてたまたま交通事故に遭う人みたいな、餅で亡くなる人達は運が無かったみたいなものでしょうか。 物の例えですが餅を禁止とするならば、事故に遭う可能性があるので外出禁止と言ってしまうのと同じような事ですよね。 ただこんにゃくゼリーみたいな、一部子供やお年寄りに対して規制を呼び掛ける食べ物はあっても餅は規制されません。 何故このような風習が続くのでしょう、風習って人命を掛けてまでも守る程大事な物でしょうか? 時期次第では意見へ返答を返せない場合がありますが、極力ありがとうボタンは押させて頂くようにしようと思います。 恐れ入りますがご了承頂けると幸いです。

  • つわり

    先ほども質問させて頂きました。 つわりについてです、9周目なんですが固形物が食べれません。胃にいつまでも残っていて気持ち悪くなります。 平日は仕事で、仕事のストレスもありほとんど食べれません。 朝食はアイス、昼食は食べず休憩時間にコーヒー1杯、夜アイスとかです。 ゼリーも体調が良ければ蒟蒻畑1つとかでずっと飴をなめたりミンティアをなめたりサイダーをのんで空腹をごまかしています。 ですが、食べると気持ち悪く食べれません… 唯一、休日(土日)の昼間はサンドイッチなら食べれます。 最近はサブウェイばっかりです。サブウェイのポテトもいけます。 休日はとりあえず昼食はたべれるので良いとして、平日はアイスとか飴だけで過ごしていて大丈夫でしょうか? 固形物(胃にのこるもの)を食べるのが怖くてどうしても無理です。 ゼリーもフルーツも無理です。 妊娠前に拒食症でよく嘔吐していたので、また嘔吐癖がでそうで できるだけ吐きたくありません。 こんな調子で大丈夫でしょうか?

  • 錦玉を作りたいのですが、寒天が固まりません

    もうすぐ夏が来ますから、ゼリー類の好きな家族の為に、ゼリー系、寒天系のおやつを作りたいと思っています。ですが、どうもうまくいきません。寒天がどろどろにはなるのですが、一つのボールに固まらないのです。 寒天を熱々のまま方に入れて固めたゆず羊羹は固まりましたが、寒天を少し冷やしてとろとろにしてから(半止めって言うんですか?)中央に果物を入れて、それからまた残りの寒天液を流し込んだり、錦玉にしようとすると、「飲むゼリー」ぐらいにはなるのですが、それ以上は固まりません。つまり、半止めにした地点からは固まろうとしないわけです。 夏は少しさっぱりしたものが良いと思い、柑橘系の錦玉を作りたいと思っています。確か、柑橘系で固まらないのはゼラチンだったと思い、寒天を使って固めようとしています。 ちなみに失敗したレシピは、砂糖水の寒天にイチゴとあんこを入れた「イチゴ大福風錦玉」、柑橘系のリキュールを20%ほど砂糖水に入れた寒天に缶詰のフルーツ(水分はバターで炒めたあと冷まして置く際に、よくきってあります)の入った「さっぱり系錦玉」、砂糖水の寒天にあんこと小さな求肥を入れた「もちもち錦だま」です。・・・こう見ると、柑橘系だからというわけじゃなさそうですよね。。。 実家の母が言うには、糸寒天を使っているのですが、糸寒天を煮溶かす際に高熱で長時間加熱しすぎたからではないか、ということなのですが、熱々の寒天液を、型にどぼどぼ入れて固めたものは、まず失敗することはありません。どちらかというと、半止めにすると90%の確立で失敗するような気がします。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • お餅、スンナリ吞み込めてますか?んがっ

    👻鏡開きも過ぎまして、皆さん如何お過ごしで。遺り物には福あれ!と、。 切り餅のサイズです、雑煮やお汁粉で柔らかなのが、呑み込もうとするとヌーっと延びて先端は食道に、残りが口腔内に、んがっ,ゲゲ下>_<)、息吐くと鼻腔の入口に張り付き、吸うと気管の入口へ…、ゲボギョエっと。危ねぇ処だった..なぁ~、と云うのが私の30代以降です。なるべく食べないようにしてますが、家族と一緒だと縁起物で一つ位は、となる。 🍙磯辺巻きで海苔に包まれると、噛み切れて小片で吞み込めるのですが。 質問1】もう食わん方が良いのか、未だ中年ですが年のせいか? 皆さんはお変わり無く食せてますか?~家の老母は平気で食べてます、餅はもう止めようと私は言うのですが、。何せ一月の窒息死、例年の風物死,とも言われるそうで毎年千人以上のよう。下は全国値ではなく東京消防庁ですが、 http://www.garbagenews.net/archives/2012913.html 大福もダメか⁉︎ 質問2】蒟蒻ゼリーの事故は幼児に多いですが、13年間で死亡は22人とあり、遥かに少ない。にも拘らず販売元のマンナンライフは一時製造停止でした。 何故に餅は処分指導受けないのか?、老人は死んでも自己責任で良い、と云う事ですかね?~販売停止でなくとも、もっと小切れにして売る指導出すべし,と思ったら、 http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/176590.html#more んhk生活情報。出てました!サイコロsize餅。でもサッパリお目に掛からねえ、市場に出回ってるのか、 「いよっ!ん,ネチケぇ、餅食いねぇ!江戸ッ子だってねぇ…。 「チブ谷で野垂れよ、腹上詩よ、ロケンロール.オーバーDoseとも言うぜ。」「露顕流浪?,嗚呼そうだってねぇ。悪いモンでも食いなすったんだね?.」 「それよ、餅がスーッと延びてなぁ…、おや、こいつも透けて金色に光ってら!」 「黄金餅ってんですわ、縁起物です、さぁさ、食いねぇ。ググーっと吞み込みなせぇ…」 ~何だか何時だかゴチャ混ぜですが、お餅、喉を通ってますか? どっちの問いでも構いません、爺婆様への説得方も含め、適当にどうぞ宜しく。

  • 歯について 詳しい方お願いします!

    歯について 詳しい方お願いします! 友人の話です。 彼女は最近よく歯が折れるといいます。 アメやガムをかんでいるときに2,3度前歯が欠けたことがあるらしく、 また先日は奥歯にヒビが入ったといいます。 彼女は大学生で、ひとり暮らしをしています。 大の炭酸好きで、以前は一日1リットル以上飲んでいるようでした。 またダイエットにはまっているようで、肉、魚はほとんど食べず、 「ゼロカロリー」のゼリーやドリンクをよくとっています。 もちろん炭酸もゼロカロリーのものです。 吐いてはいないらしいですが、本当かは分かりません。 私は友人のことがとても心配なのですが、 歯の強さと炭酸の飲みすぎなどは関係ありますか? なにか他に原因があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 少し食べただけなのに、腹がぼっこり出ます

    40代前半の男性です。 167×68~70で、あと5kgくらい落としたいとダイエットしています。 平日はなるべく間食もしないようにし、食事も野菜や焼き魚など軽い物を取るようにしてるのですが、ちょっと油断して食べ過ぎると、すぐ腹がぼこっと出ます。といっても、ご飯を1杯のところを2杯にしたとか、大福餅を1個食べたとか、それくらいです。 たったそれだけで、まるで肉を1kgも食ったみたいな出っ腹になってしまいます。 似たような体型の友人と食事をしても、同じ物を食べているのに腹がぼっこり出るのは私だけです。 また、平日に2kgくらい減った体重も、土日にその反動で揚げ物やケーキを食べる(普通の量です。)と、すぐもとに戻ってしまうのですが、2kgも食料を取っていないのに何故なんでしょう? 何か胃の構造がおかしいのでしょうか?

  • ダイエット成功なるか?

    私は主食を野菜にしました。 その代わり野菜につける物はこだわらずに マヨネーズ・味噌などは、躊躇無くつけて 食べます。 デザートはゼリー、和菓子、煮豆など 我慢せずに食べる。(大量ではない) 飲み物は牛乳かお水です。 ご飯、小麦類、魚、肉もたまに食べる。 ダイエット成功しますかね? ちなみに挫折はないとおもいます。 野菜は好きだし、ラーメンやご飯や肉は余り 好きな方じゃないので…

  • 1歳3ヶ月 お肉をたべません

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には、1歳3ヶ月の息子がいますが、 最近お肉を食べてくれなくなりました。 以前から、小さく切ったり、細切りしたお肉は ベェーと出してはいましたが、肉だんごやハンバーグは 食べていました。 それが、肉だんご系の物も出すようになってしまったんです。 色々考えて、「におい」と「舌触り」が嫌なのかと思い、 煮込んでみたり、あんをかけたりしましたが、どうもダメです。 ちなみに歯が少し遅くて、上の前4本としたの前2本しか 生えていないので、噛みにくいとかもあるんでしょうか? 魚、野菜、豆腐、卵などはよく食べます。 それらを食べていれば、お肉をあまり食べなくても 栄養的に心配はないでしょうか? また、同じような経験をされた方で、「こうしたら お肉たべたよ。」って言うのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 燻製に向く食材、向かない食材

    いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。 そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。 特に気になる物 豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類 こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。 基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。