• ベストアンサー

ドコモからauに替えた方

ドコモからauに替えようかと検討中です。 そこでお聞きしたいのですが、ドコモからauに替えた方、良かった点と良くなかった点(悪い点や後悔した点など)があれば教えていただけませんか? みなさんそれぞれにとっての感じ方、考え方で結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

一時期両方持っていました、もちろん同時にですが結果的にドコモは役に立たなかったので解約しました。 もちろん是は私の場合であり他の人には当てはまらないと思いますが、ドコモの場合地方都市の南部(一応約70万くらいの市内)ですが、自宅内で殆どまともに繋がらない、運良く繋がっても大抵切れるため・・・ AUはセルラーの時代から使っていますが機種独特のトラブルは経験していますが、一度は事故の現場で(かなりの田舎)他の方の携帯は全くつながらない(救急車の養成でも救急本部にも其処は繋がらないところと信じて貰えなかった)時、私の持っている携帯(確かAUでCDMA-1の機種) もちろん自宅内で切れるのは電池くらいで通話が切れたことはないです(場所に寄れば有ります、かなりの山中など)ただ情報として最近当地でもドコモのアンテナが充実して良くなっていると聞いては居ます。 後はメールをしない方は関係ないですが、ML等を利用すると問題が出る場合が有ります、知り合いが自分でサーバー立ち上げてML作ったときにドコモだけエラーが出て解消するのに難儀したそうです(一般的な大手のML等は対策済み) AUも以前テレビ電話対応機は有りましたが現在は知りません(する気がないので)ただ関東など大都市はAUは今一歩と聞いていますが、自分で確認していないため解りません。 個人的には電話機はドコモの機種が魅力的です、その為上記の様に2社の携帯を同時使用したものです、当地では上記の理由からドコモからAUに変わった知り合いが結構居ます。 後は質問者が機種と契約内容を良く考えて使用する形態に合えばドコモにするか、AUにするか自ずと決まると思います。

171sunrise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、セルラー時代からそのユーザーたちが「電波がいい」と言ってたのを知っていて、特に今それが顕著に出ているようなので乗り替えを考えるようになりました。 10年以上ドコモなので、使い慣れていることもあって躊躇っていましたが、今は替える方向に傾いています。 いろいろな情報をわかりやすく書いてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

ドコモfomaとボーダフォン3G持ってました。 ドコモfomaが一番つながり悪かったのでやめて 昔から使っていたボーダフォンをMNPでauに変えました。 結果、電波のつながり具合は一番いい でもドコモfomaやボーダフォン3Gと比べてアプリが違和感 着メロにも違和感(作成し辛い)、公式サイトも違和感 違和感の理由はドコモとボーダフォンは似ていたが auは明らかに感覚が違いました。まぁーなれたら関係ないです。 ただ、最近のauはなんか端末格好悪いように感じます。 なんだか昔のボーダフォンみたいセンスが自分と合わない (あくまで個人的な感想) それとユーザーが増えたのかわかりませんが突然切れたり圏外に なっていたりする。最初は良かったのに、、、 でも家の中でもアンテナ3本たってますから(ドコモは圏外、ソフトバンク1本) 一応満足です。 アンテナたたないと携帯は役に立ちませんからね アンテナ他も同じくらいならわざわざau選びませんけど、、、

171sunrise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電波がいいというのは共通のご意見ですね。ただ、auに使用上違和感がある、というのは初耳でした。なるほど…… >最近のauはなんか端末格好悪いように感じます そうなんです!私も店頭で端末を見て「え?」と思いました。もっとカッコイイというイメージがあったものですから……これだとデザイン的にはドコモと変わらないなぁ、とちょっとガッカリしました。 でも電波良好というのは捨てがたい利点ですし…… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

変えない方が良い。

171sunrise
質問者

お礼

理由を伺いたかったので残念ですが、おおむねみなさんからのご意見が出揃ったようなので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

171sunrise
質問者

補足

よければ理由を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

良かった点  DoCoMoの電話機は操作レスポンスが悪かったので  ストレス無く使用出来るようになった事。 悪い点  テレビ電話が出来無くなった事。

171sunrise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DoCoMoの電話機は操作レスポンスが悪かった 私もそれは感じていて私の場合は電波の問題なんですが、ginga2さんのおっしゃっているのは電話機自体の性能のことでしょうか。 テレビ電話は使わないと思います。わかりやすく挙げていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • auからドコモに変えた方にお聞きします

    auを使っていますが、ドコモに変えようと思っています。 そこで、auからドコモに変えた方にお聞きしたいのですが、 イ:変えようと思った理由は何ですか? ロ:いつごろ変えましたか? ハ:料金はどう変わりましたか? ニ:変更してよかったと思いますか? ホ:乗り換える際の注意点があれば、教えてください。 なにせ、家族にドコモユーザーが居ない中での乗り換え検討ですから、不安や不知も多いです。auからドコモに乗り換えた皆様の、回答をお待ちしています。

  • auからドコモに変えた方にお聞きしたいのですが…

    auを使っていますが、ドコモに変えようと思っています。 そこで、auからドコモに変えた方にお聞きしたいのですが、 イ:変えようと思った理由は何ですか? ロ:いつごろ変えましたか? ハ:料金はどう変わりましたか? ニ:変更してよかったと思いますか? ホ:乗り換える際の注意点があれば、教えてください。 なにせ、家族にドコモユーザーが居ない中での乗り換え検討ですから、不安や不知も多いです。auからドコモに乗り換えた皆様の、回答をお待ちしています。 一度質問しましたが、全く回答が無かったので、もう1回質問します。 なお、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2239266 は、全く立場が逆です。

  • au→docomo

    auからdocomo、またはdocomoからauにした方に質問します。auからdocomoにして後悔したことありますか?逆によかったことはありますか?auとdocomoのそれぞれ嫌なところ、いいところ教えてください。ちなみに金銭面はどちらがお得ですか?

  • auとドコモ

    auとドコモではみなさんはどっちの方がいいですか? またauとドコモ(902iシリーズ)両方のオススメ機種をそれぞれ教えてください。 【悪い点も教えてくれると嬉しいです。】

  • auかドコモか 色々お聞かせください

    ボーダからauに乗り換えて3年、最近auのデザイン(カラーや大きさ)やスペック(液晶サイズ等)が好みと合わず 新作の発売もauはとても少なくなかなか気に入ったものが見つかりません。 気に入る機種が出るまで待つかドコモに移ってみるか検討中です。 ・デザインがシンプル(分厚くない) ・液晶が大きい(3インチ以上)、美しい ・マルチタスクがあれば欲しい 等が個人的な好みなので色々調べるとドコモかと思うのですが 現在auでの割り引きが大きい事や、将来性を考えるとauの方が伸びしろがあるかなとも感じ悩んでいます。 auからドコモに移行された方、またはドコモからauに移行された方それぞれの 「移行されてから感じた点」を何でも良いのでお聞かせください。

  • auからDocomoへ・・・

    Docomoの人気って、やっぱり根強いですよね。 私の周りにはDocomoしかいなくって、変えようか なやんでいるのですが・・・。 auよりDocomoのほうが優れている点教えてください。 ちなみにf904iってのにしようかと思っています。

  • auとDoCoMoどちらがいいですか?

    前はauを使っていましたが、 水没してDoCoMo好きの母に無理矢理DoCoMoにされました。 一応家族はみんなDoCoMoですが、 auはサービスがいいからauにしよっかな? と思うと、家族が皆DoCoMoだから・・・ と思って気がコロコロ変わり困っています。 皆さんの意見も聞いてどちらかにしたいです。 皆さんはどちらがいいですか? 回答お願いします!

  • docomoとauの比較

    現在、docomoを利用していますが、auに変えようかと考えています。 よく電話をする相手が、auとdocomoなのですが、基本的にdocomoとauの 比較をして、どちらが良いのか、判断したうえで決めたいと思っています。 どなたか、docomoからauに変更した方などいらっしゃいましたら、 変更後の良い点と悪い点を教えていただきたいと思います。 携帯の通話料のみがかなり高いのでそれを下げたいというのもあります。 実際にどちらが安くつくのかということも教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • auからdocomoにするべきか!?

    現在 au半年、コミコミsのパケ割でほどんど各割引き料金内(月額5500くらい)でおさまっているのですが、家族がdocomoを使用しているので、docomoでファミリー割、ゆうゆう割等を付けて新規で買い替えを検討しています。 docomoに変えたほうがやはり安くなるのでしょうか auのままのほうがいいのでしょうか? また、moveとFOMAどちらがいいでしょう?

  • auとDoCoMoどちらがオススメ?

    ドコモ歴もうすぐ4年になるんですが、auの自動転送機能に惹かれて機種変しようか検討中です。 そこで質問なんですが、 (1)auとDoCoMoでは料金的にはどちらがオススメなんでしょうか? ちなみに今ドコモでは、 ・FOMAプラン39 ・ファミリー割引 ・いちねん割引 に加入しています。 携帯は1日にメールを数通と週に電話を10分ほど使用します。 (2)auとDoCoMoではどちらの機種が優れているのでしょうか? そんなにヘビーユーザーというわけではないので、文字変換やメニューの表示速度、携帯性、あと音楽を聴くときの快適さを重視します。もちろんメーカーごとに違うと思うのですが、auの方がDoCoMoよりもサクサクしてると聞きますので、やはりauとDoCoMoでは違うようなので・・・。 以上2点どうがお願いします。