• ベストアンサー

ドコモからauに替えた方

ドコモからauに替えようかと検討中です。 そこでお聞きしたいのですが、ドコモからauに替えた方、良かった点と良くなかった点(悪い点や後悔した点など)があれば教えていただけませんか? みなさんそれぞれにとっての感じ方、考え方で結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

一時期両方持っていました、もちろん同時にですが結果的にドコモは役に立たなかったので解約しました。 もちろん是は私の場合であり他の人には当てはまらないと思いますが、ドコモの場合地方都市の南部(一応約70万くらいの市内)ですが、自宅内で殆どまともに繋がらない、運良く繋がっても大抵切れるため・・・ AUはセルラーの時代から使っていますが機種独特のトラブルは経験していますが、一度は事故の現場で(かなりの田舎)他の方の携帯は全くつながらない(救急車の養成でも救急本部にも其処は繋がらないところと信じて貰えなかった)時、私の持っている携帯(確かAUでCDMA-1の機種) もちろん自宅内で切れるのは電池くらいで通話が切れたことはないです(場所に寄れば有ります、かなりの山中など)ただ情報として最近当地でもドコモのアンテナが充実して良くなっていると聞いては居ます。 後はメールをしない方は関係ないですが、ML等を利用すると問題が出る場合が有ります、知り合いが自分でサーバー立ち上げてML作ったときにドコモだけエラーが出て解消するのに難儀したそうです(一般的な大手のML等は対策済み) AUも以前テレビ電話対応機は有りましたが現在は知りません(する気がないので)ただ関東など大都市はAUは今一歩と聞いていますが、自分で確認していないため解りません。 個人的には電話機はドコモの機種が魅力的です、その為上記の様に2社の携帯を同時使用したものです、当地では上記の理由からドコモからAUに変わった知り合いが結構居ます。 後は質問者が機種と契約内容を良く考えて使用する形態に合えばドコモにするか、AUにするか自ずと決まると思います。

171sunrise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、セルラー時代からそのユーザーたちが「電波がいい」と言ってたのを知っていて、特に今それが顕著に出ているようなので乗り替えを考えるようになりました。 10年以上ドコモなので、使い慣れていることもあって躊躇っていましたが、今は替える方向に傾いています。 いろいろな情報をわかりやすく書いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

ドコモfomaとボーダフォン3G持ってました。 ドコモfomaが一番つながり悪かったのでやめて 昔から使っていたボーダフォンをMNPでauに変えました。 結果、電波のつながり具合は一番いい でもドコモfomaやボーダフォン3Gと比べてアプリが違和感 着メロにも違和感(作成し辛い)、公式サイトも違和感 違和感の理由はドコモとボーダフォンは似ていたが auは明らかに感覚が違いました。まぁーなれたら関係ないです。 ただ、最近のauはなんか端末格好悪いように感じます。 なんだか昔のボーダフォンみたいセンスが自分と合わない (あくまで個人的な感想) それとユーザーが増えたのかわかりませんが突然切れたり圏外に なっていたりする。最初は良かったのに、、、 でも家の中でもアンテナ3本たってますから(ドコモは圏外、ソフトバンク1本) 一応満足です。 アンテナたたないと携帯は役に立ちませんからね アンテナ他も同じくらいならわざわざau選びませんけど、、、

171sunrise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電波がいいというのは共通のご意見ですね。ただ、auに使用上違和感がある、というのは初耳でした。なるほど…… >最近のauはなんか端末格好悪いように感じます そうなんです!私も店頭で端末を見て「え?」と思いました。もっとカッコイイというイメージがあったものですから……これだとデザイン的にはドコモと変わらないなぁ、とちょっとガッカリしました。 でも電波良好というのは捨てがたい利点ですし…… ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.2

変えない方が良い。

171sunrise
質問者

お礼

理由を伺いたかったので残念ですが、おおむねみなさんからのご意見が出揃ったようなので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

171sunrise
質問者

補足

よければ理由を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• ginga2
回答No.1

良かった点  DoCoMoの電話機は操作レスポンスが悪かったので  ストレス無く使用出来るようになった事。 悪い点  テレビ電話が出来無くなった事。

171sunrise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DoCoMoの電話機は操作レスポンスが悪かった 私もそれは感じていて私の場合は電波の問題なんですが、ginga2さんのおっしゃっているのは電話機自体の性能のことでしょうか。 テレビ電話は使わないと思います。わかりやすく挙げていただきありがとうございました。