• 締切済み

家庭菜園のことで・・・

今年はやたらと虫が多いように感じるのですが、農薬をまいたほうがいいのか、時期はいつ頃が良いのか、農薬を使わずにいい方法があるなど教えてください。

みんなの回答

• moons
回答No.4

我が家も家庭菜園をしていますが本当に虫が多いです。 主なものは油虫、青虫、ナメクジ、テントウムシだまし、夜盗虫です。基本的に農薬は使用しないほうが良いと思います。 油虫には牛乳を霧吹きでかけるとGoodです。また酢はよく利くし栄養になるので夕方に50倍に薄めた酢をたっぷりかけると良いです。青虫、ナメクジテントウムシだましなどは見つけたら捕殺するのがベストです。青虫は白くなったり黒くなったりして死んでいるのを見つけるとそれをすりつぶして撒くと他のも死にます。たばこの吸殻も水で薄めて撒くと効果があります。

• pippo
回答No.3

どれくらいの規模で、どんな野菜を植えておられるのかよく分かりませんが、私は現在、ベランダ菜園をしています。そんな訳で、規模はかなり小さいので、農薬を使うこともためらわれたので、<木酢液>を利用しています。これは、無害で、土壌改良にも役立ちます。ホームセンターの園芸コーナーでも販売されています。現在、アブラムシには、効果が出ています。

noname#30
noname#30
回答No.2

ハーブは実際に効果がありますが、かなり大量に植えておかないとダメですね。また、ハーブと一口に言っても沢山の種類がありますが、臭いのきついものでないと効果ありません。いずれにしろ、今からでは間に合わないでしょう。  どの様な作物を栽培していて、どんな虫が出ているのかによって対策は異なります。比較的大きなアオムシのようなものであれば物理的に排除するのが効果的ですが、アブラムシのような小さな虫ではそうもいきません。農薬散布の時期、種類も作物、害虫の組合せによって異なります。  いずれにしろ、対策を遅らせれば、農薬、防除労力ともに多く必要になります。 

• KAORIN
回答No.1

友人のお家で家庭菜園をやっています。 彼女は極度の虫ギライ、ですが、農薬を撒くことには抵抗があるそうで・・・ そんな彼女は菜園にハーブを一緒に植えているそうです。 そうすると虫がつかないとか。 大き目の花屋さんや苗を扱っているお店で詳しく教えてくれるはずですが。 試されてみては如何でしょうか?規模によってはあまり効果がないかも しれませんが。

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEのライセンス認証方法についての質問です。
  • ネットに接続せずにExcelWordなどの機能を使用する方法を知りたいです。
  • NEC LAVIEのPC-GN18WJHASを使用していますが、ネット接続なしで作表ができない状況です。どう対処すればいいですか?
回答を見る