• 締切済み

名誉毀損と相続問題について

相続問題が絡んできそうなので質問致します。 小さい頃より家業の関係で私の両親は,母方の田舎の祖父母の面倒を20年間見て参りました。 10年前より母の姉が大借金を抱えたのでお金が必要となり,祖父母に取り入り,私の両親は祖父母の家を追い出されてしまいました。それより母の姉から祖父母の様子など一切連絡はありませんでした。 ここ最近になり,知り合いの方々から祖父母の体調が思わしくないことと祖父母と姉が私の両親が「田舎には帰らない!両親の面倒も見たくない」と言っているというウソを書面にし,知り合いや仕事関係(職種が祖父母と一緒なので重なる人が多い)の方々に配っていると聞き,その書面をくださりました。もちろん私の両親は書面に書かれている内容など言ったことはありません。 そのような内容の書面をあちらこちらで配られるのは仕事をしていくうえで困るのでやめるよう内容証明でも送ろうと思うのですが,それはやりすぎでしょうか。そして,内容証明を送らないことで例えば「遺産相続不適合者」と勝手に判断されるということはないでしょうか。母の娘である私としては,きちんと母と父が祖父母の面倒を見たことは認めて欲しいのです。父は当時の会社を無理矢理辞めさせられ,家業を継ぐことになりました。利用するだけ利用されて捨てられた父と母の気持ちを考えるとなんだかやるせない気持ちで一杯です。 ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.1

問題点が2つあるかと思います。 祖父母の面倒を母(祖父母の実子)が見たということは、これ自体問題ないと思います。代償を求めるようなものでもないように思います。伯母(母の姉)か母のいづれかが見ればいいと思います。 次ぎに名誉を毀損したということですが、実害があったのでしょうか。実害ないと訴えることが難しいでしょう。伯母が配布したという文書のコピーを手にいれること、それからどの程度の人(人数)を把握する必要があります。実害というは、明らかに社会的評価が下がり、降格されたとか給与が下がったとかという客観的な根拠がなく、だれかが噂しているくらいだと少し難しいかも知れません。もしかりに実害があれば、警察に行き告訴すればいいと思います(期間がります)。その他には、民事訴訟で損害賠償を取る方法です。いづれにしても弁護士に相談されたら如何でしょうか。 相続は、親の面倒を見たと言う寄与分がいくらか考えられるかもしれませんが、基本的には姉・妹は等分の分け前になる筈です。伯母に生前贈与があれば、伯母の取り分は割り引かれると思います。祖父母が伯母に生前贈与しているか否かも調査されればいいように思います。遺留分というか、法定相続分の半分は、かならず分割してもらえるはずです。親の面倒を見た見ないは相続には無関係だと思います。 当時、父親が会社を辞めさせられという客観的な判断ができるのでしょうか。周囲の意見を考慮して父親が最終決断されたと考えた方が自然のように思いますが、如何でしょうか。 少し厳しい意見になったかも知れませんが、情ではなく法律に基づいて判断された方がいいように思います。相続関係は、民法に条文が掲載されていますので、「民法」というキーワードで色々なホームページを閲覧して少し勉強して下さるようお願いします。

hina0915
質問者

お礼

早速のご回答及び詳しいご説明有難うございます。 我が家の家業は,寺なので書類を配布している地域及び件数はだいたい把握できております。そしてその書類を配布された檀家様から現物もいただいております。やはりそれは大事に取っておかねばならないものなのですね。有難うございました。配布された檀家様達は混乱しておられるようですが,内容が虚構であると判断されていらっしゃる方が幸い多いようですのでまだ実害は出ておりません。 親の面倒を見た見ないでよく寄与分が問題を複雑化する場合もあるのでちょっと気になった次第であります。生前贈与も実際は,銀行から口座の出入りを調べるのは簡単ですが,それを誰にどのように使ったかは結局,人間の証言に頼らざるを得ず,そして裁判官がどちらの意見を信用するかで決まるので今から何が出来るかをもう少し勉強したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続問題が起きました

    父が今相続問題で悩んでいます。 4年前に祖父が亡くなり、祖母、父(長男)、叔母(4人)が相続対象になっています。 父は祖父の家業を継いで40年以上働いており、又日ごろ祖父母の面倒等を両親は見てきました。 (一緒には住んでいません。隣同士です) 生前、祖父は「家賃は払わなくていい」と言っていたので、遺言を書くことはしませんでした。 最近になり叔母達に以下のことを言われ始めました。 (1)今までの家賃を払え (2)ここに住みつづけるのなら、家賃を払え (3)家の解体費用を出せ 父はかなりノイローゼ気味になって、家賃を払ってまでも住みたくないと考え 出て行くことを考えています。 しかし仕事の関係上、道具や車を持っていくことは不可能に近く 困っています。 もし、これらを置いていったら家賃を払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 相続の件で教えていただきたいです

    相続の件で教えていただきたいです 父が他界しました 私の両親は父の両親(私にとって祖父母)と同居していたので、母はそのまま祖父母と暮らしています 父には妹が一人います 私には兄弟はいません 祖父がなくなった場合、遺産は祖母と叔母だけに相続されるのでしょうか? 父が生きていればもらえたはずの遺産は母や私は相続できないのでしょうか?

  • 突然の相続問題(相続放棄)

    相続放棄の話が突然きまして困っています。よろしくお願いします。 妻の話ですが(長文です) 妻の祖父が亡くなってから15年経ちます。 家、土地は祖父の名義で死後、相続手続をしていなかったようです。 預金類は使っていると思われます。 家族構成は祖父(死亡・名義人)、祖母、子供4人です。 何が厄介かというと、子供のうち1人(妻の母)が10年前に亡くなっています。連絡をしてきたのは子供の1人(長男/妻から見れば叔父) そして妻の母は生前に父親と離婚しています。(ですので父親は関係ないと思います。) 自動的?に妻の母が生前、相続の権利があった→死亡したので妻と妻の姉が相続人(死亡した母の分)になっている。 相続には疎いので私なりに考えて、 50%=祖母、子供3人=12.5%、妻と姉(死亡した母の分1/2)=6.25%のような感じになるかと思います。 叔父から祖母もかなりの歳で自分の名義にするため委任状、実印、印鑑証明、戸籍謄本、母の死亡戸籍etcを送ってくれとの連絡がありました。 ただ私としては妻の家のこと、妻の実家あたりの田舎の土地(田舎の暗黙のルールがあるかもしれません)ですし、 何より妻と妻の姉の意向で相続放棄は構わないのですが、そんな重要なものを送ってくれというのが不思議です。 悪用されれば末代まで迷惑をかける可能性もあるほど重要なものばかりかと。 そこまでの書類があれば正直何でも出来てしまいそうで怖いです。 妻の母の生前の話ですが、祖父母は某有名宗教にはまってしまい、それ以来全く付き合ってなく、 死んだ際も離婚した妻の父が葬儀を挙げ、位牌も預かっていました。(その位牌は妻の父が再婚し、再婚相手が嫌だと言うらしく、我が家に引き取っています) 要するに疎遠な親戚です。(私と結婚して子供が生まれたとき一度伺ったくらいです。一応年賀状は出していましたが。) 何だか今まで何もしてこなかったのに、都合がよく思えるし、重要なものを郵送してほしいというのも手続き上わかるのですが、 なにぶん叔父家は熱心な宗教一家ですので不気味なところもあり、どうするべきか悩んでいます。 協議するにしても被相続人がすべて集まって行うのが筋のような気もしますし。 参考意見でも構いませんのでご意見お願いします。

  • 遺言がない遺産相続について

    はじめまして。 今回は相続について皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、思い切って質問致します。 私の家では現在、父の姉との遺産相続問題が起こっています。 昨年祖父が他界し、祖母は祖父が亡くなる前に他界しておりますので、祖父の遺産を当然ながら、長男である私の父と父の姉との2人の子供で相続することになりました。 祖父の遺産は祖父の持ち家と、貯金が500万程だそうです。(父の姉に実権を握られており、正確な額は把握しておりません)ちなみに遺言書は残念ながらありませんでした。 そして何より父の姉との確執が長年あり、父の姉が私の母に祖父の世話を一切するなと言い張り、父の姉が祖父の世話をしてきました。 しかし祖父は1人でも十分生活ができる範囲で、姉が行っていたのは子供としては当然であるような、食事(自宅で調理したものを運ぶ)・掃除(実際は形だけ)・洗濯・雑用の範囲内の「世話」であり、入浴介助や排泄の介助などの介護は行っておりませんでした。 私の母は、何もしてこなかったわけではなく、母のできる範囲で祖父の世話をしてきました。特に祖父の死後は、祖父の家や仏壇の管理をきっちり行っています。 そして姉の方からこちらに世話をするなと言いつけてきたのに、祖父が亡くなる寸前には手伝ってほしいと母に申し出てきて、母はちゃんと手伝っていました。 祖父が他界してから、面倒な手続き等は全て長男である父の仕事と押し付けてきて、祖父の遺したお金はこちらから申し出なければ一切渡してもらえず、実権を握られ、こちらから異議を申し立てると、泣きわめき「世話をしてきたのは私だ!」と収集のつかない形になっていて、私の家が折れてばかりいました。そして祖父が亡くなる寸前に手伝いを要求してきたことに関しては、言っていないの一点張りでした。 そして先頃本格的な遺産相続の話となり、姉の方から世話をしてきたのは私であり一切何もしてこなかったのだから、祖父の持ち家は折半だけど預金の500万は、今後の手続きの支払い等に必要な100万を除き、全て姉がもらうということを言いつけられました。姉は行政書士に相談したら、十分可能だと言われたと、書面まで手書きでですが作成してきました。しかもそれは姉の一方的な話のみで、一方的にこちらが悪者前提の書面です。 そもそも一切何もしてこなかったのではなく、させなかったくせに、それが姉にとって精神的苦痛を味わわされたとまで言ってきました。 母はできる範囲で手伝おうとしてきたのに姉に罵倒され、父とも喧嘩をし、ものすごく精神的苦痛を味わっていたのに、姉は自分だけが悲劇のヒロインのような言い方ばかりしています。 そして更に、元々祖父の持ち家は、私の両親が結婚する時の条件が祖父母と同居するということだったので、家のローンを総額で600~700万ほど、母が働いていた時からも含めて支払っていました。 ただ、この家には9年近くしか実際私の家族は住んでおりませんでしたが、少なくとも家の財産維持には貢献してきました。 しかし姉はこのローンの支払いは今回の相続には認められないと書面にしてきました。 その上、「世話」にすぎなかった自分の働きを「報酬」とし、寄与分として預金から360万相続要求。祖父が生前私たち家族に祖父から送られた(要求したものではなく、祖父の意志です)テレビ・パソコンもさほど高額なものではないにも関わらず、「高額なものを受け取っていた場合はこれも相続分から減る」というように、書面に記されていました。 書面の内容をまとめると ・寄与分として360万相続権利の主張 ・高額なものを受け取っていた場合は相続分から減額 ・祖父宅に支払っていたローンは額にかかわらず無効 ・今後来年4月までにかかる、固定資産税や仏壇の世話やお寺への費用は折半で支払う という内容でした。 父はもめ事を起こしたくないという気持ちで、この一方的な書面に押印すると言っていますが、母も私も納得いきません。 (一応念書のような形で、家は必ず折半・今後一切口出ししてこないという内容の文書をこちらも使って押印させる予定ではあります) 個人的にインターネットで色々相続に関して調べてみたところ、姉の主張する「寄与分」というのは、よほどのことがない限り認められないということ。姉がしてきたことは実親に対して子としては当然のことであり、介護ヘルパーや老人ホームを利用しなければ生活できなかったわけではない祖父なので、「介護」と呼ばれるものではなく、祖父の財産に利益を与えたり財産を守ってきたわけではありません。しかし姉は祖母が亡くなってからの5年間、毎月6万の報酬が得られると主張してきたのです。2駅先まで毎日のように通う交通費は認められても、毎月6万の報酬が得られるなんてありえません。 祖父家へ1日1~2時間程度の滞在で、家事を行っただけで月6万ならば、普通のアルバイトなんか詐欺だと思います。アルバイトで月6万稼ごうと思えば、結構働かなければいけません。 更に私の両親が途中で家を出たにしても将来は自分たちの家になると言われ、母は嫁姑問題で精神的苦痛を受けながらも、9年間ローンを支払い続けてきたものを無効だという始末。 これこそ祖父の財産の保持に繋がってるのではないでしょうか。 根本的に相続というものは相続人が全員納得のいく形で終わらせるのが筋ですが、こんな一方的な書き方の書面に、もめたくないからと押印するなんて納得いきません。 道義的に父の姉の行為は、世話といっても大変な思いで行ってきたのだから、主張するのは当然と思われるかもしれませんが、母は姉に対して色々精神的に苦しめられたにも関わらず感謝の気持ちを本人に述べています。ですので、折半とはいわず、姉の方が多めに預金を相続してもらえたらという気持ちを持っていたのに、一切聞く耳を持たれず今回のような形になりました。 そしてそんなにお金がほしいならくれてやるわ!というように最近両親と話していたのですが、今日一方的な書面を渡され、そんな気持ちもなくなりました。 こちらが穏便に、もめないようにと今まで折れてきて今回もそうするつもりだったのに、いつももめようと増長させてやってきます。 遺言がない為、こういう結果になってしまっています。 この場合やはり父の姉の言うことが正しいのでしょうか?どうも私は姉が主張する「寄与分」とローンの無効が納得いきません。 大変長くなりましたが、御回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 相続について。

    両親が約40年前に別居、30年前に離婚し、姉は父に私は母に育てられました。 父とは、離婚成立後会ったことがなかったのですが、姉とは10年くらい前から、連絡を取り合っていました。そして、先日、姉から父が亡くなっていたと連絡がありました。(姉も10年以上父とは疎遠) 父は、年金暮らしで、遺産となるようなものはないようです。 しかし、国保料や、介護保険料などの滞納が若干あるようです。 私は、父の遺産相続とかは全く考えていなかったのですが、何十年もあっていなくても、相続権ってあるのでしょうか?滞納分などの支払いの義務はあるのですか? 両親はそれぞれ、離婚後再婚しました。父の方の再婚相手は、とっくに亡くなっており、再婚相手に子供はいません。なので、相続するのは、姉になります。 私は、母の方にひきとられたので、再婚相手との養子縁組をしたのですが、その後、また離婚したので、養子縁組を解除し、本来は、実父の籍に戻るようですが、それを私が拒否したので、私は自分だけの戸籍を作りました。 このような場合でも、相続権ってあるのでしょうか?相続権があるとしたら、やはり、相続放棄の手続きをした方がよいのでしょうか? 父の兄妹や、姉の住んでいるところと、うちは離れているので、あまりめんどうな事はしたくないのですが・・・。 税金等の滞納分は、どのような経路で、請求がくるのでしょう? 私は、かなり引っ越しをしているし、結婚して住所も本籍もかわっているのですが、簡単に調べることができるのでしょうか?

  • 相続した母に請求できますか?

    祖母の残した遺産(現金)があります。 相続人は母一人です。母は20年前に家を出て(蒸発)その後音信不通となりました。母がいなくなってから祖父母の世話は姉と2人でしてきました。父もまた姉妹2人で面倒を見て送りました。姉は祖父の最期を看取り結核にまでかかりました。 相続人は母だとわかっていますが、一切の面倒を見ず遺産だけを持っていくことに納得が出来ません。 今回の相談は、そんな母に祖父・祖母・父を送るために掛かったお葬式の費用や諸々請求は出来ますか?出来るとすれば何が請求できそれらの妥当な金額はどれぐらいなのかを知りたいです。

  • 相続について(長文です)

    結婚を期にそれまで勤めていた会社をやめ、家庭にはいるつもりでしたが、実家の父に頼み込まれて、10年以上、家業の手伝いをさせられてきました。 基本的には(月)~(金)の11:00~18:00くらいですが、早朝深夜土日祭日を問わず駆り出される事もめずらしくありませんし、朝5:30起きで他県へ出張に行かなければならないこともしばしばあります。 最初の2・3年は、月々3万円程度は貰えてたのですが、それが一万円になり、さらには、父に「いずれお前が相続するんだから」と言われ、一切貰えなくなりました。 「いずれお前が相続する」と言っても、姉(姉は家業の手伝いはしていません)がいるので、姉と二分することになるだろうと思ってはいましたが(母は既に他界しています)、最近になって、父は「孫(姉の子供)に相続させる」と言い出し、遺言状を作ることにしたといいます。 このままでいけば、私が相続できるのは、父の遺産の半分どころか、おそらく、貰えたとしても遺留分だけしか貰えないと思います。 今まで、ただ同然で働かされてきました。 しかも、父は、今に至っても、仕事を辞めさせてくれません。 父は、ちゃんとお前にも相続させるからとは、言っていますが、具体的に、どれくらい相続させてくれるのか聞いても答えませんし、ここまでくると信用できません。 今まで働かされてきたことも、全部ひっくるめて、どうしても納得がいきません。 父の遺産の50%を貰う確固たる権利を得る方法は何かないでしょうか?

  • 相続問題

    私は父を亡くしています。そしてその後相次いで祖父母がなくなりました。 そこで、父の兄弟は2人いるので祖父母の相続は3等分することで合意しました。 書類も作成しました(私の兄が) しかし、祖父母が亡くなった3年が経っても今だに私に相続金は支払われません。 他の兄弟には支払われているようです。 兄に何故かと聞いても、明確な答えが返って来ません。 以前、私は鬱であり、記憶がないのですが、(よく記憶がなくなります) 兄曰く『人としてありえない事をした』と一点張りですが全く記憶にないのです。 何が兄を怒らせたのか… ただ、あるとすれば、私が幼少期に、兄から性的虐待を受けていました。 それを今更話題にするのもどうかと思ったのですが、兄のあまりにも誠意ない態度に やんわりと言いました。それが原因かわかりませんが、知り合いの弁護士に相談したのですが 相続等の書類一式を観ない限りわからないと言われて、頼みましたが、一方的に無視されました。 連絡が取れない以上、兄の会社にも電話しましたが、全くダメでした。 兄に書類一式は持っており、それを渡す気はないと言われました。 また、弁護士沙汰にするなら、かまわない。ただ、お前のお金は一銭も入らないけどな。 とまで言われました。相続と言っても、300万程度だと思っております。 その程度で弁護士立てて、万が一負けたとなると自分のプライドが許せません。 母に頼んだのですが、母に対しても『あなたは相続権はない』と一点張りです。 安い相続で山口まで行っていただく事になるとそれこそ私の相続はありません。 どうしたらよいののでしょうか。 何か良いお知恵をおかし頂きたくお願い申し上げます。

  • 養子と相続権

    祖母が亡くなりました。 祖母の実子は母一人です。父は婿養子です。 父と母の子は、姉と弟です。姉は嫁ぎ、弟が家を継いでいます。 弟は祖母の養子となっていたので、祖母の財産相続は、父と母と弟の3人がしました。 このような関係において、教えていただきたいのは、 父と母が祖母から相続した分について、将来、弟は相続権があるのでしょうか? 姉は、弟に両親の財産の総てを渡したいと考えていますが、 弟は養子に出てしまっているとなると、両親に残された子は自分一人なので、 両親に何かあった場合は一旦自分が相続し、その後弟に贈与しなければならない というようなことになると、多額の税を払わなければならないのではないかと 心配しています。相続権放棄の方法で対処できるのでしょうか?

  • 遺産相続

    ふと疑問に思ったので、遺産相続について質問させてください。 わたしの両親はわたしが幼い時に離婚してどちらも家を出ています。 ですが親権は父にあったらしいです(母から聞いた話)。 でも育ててくれたのは母方の祖母です。 で、わたしがもし今亡くなった場合・・・遺産相続はどういう割合で誰がするんですか? ちなみに両親、父方の祖父母、母方の祖父母は全員健在です。 また、父も母も再婚してそれぞれ2人ずつ子供がいます。 (父はたぶん離婚していますが) よろしくお願いいたします<(_ _)>