• ベストアンサー

これは体罰?それとも指導?

tricky777の回答

回答No.9

僕は今現在28歳ですが、僕より年齢が上の人は部活動などで叩かれることなんて当たり前のように合った気がします。 今は親がすぐ出てきてしまうし、職を失くしかねないのであまりないと思います。 僕自身は例えば殴られたら自分自身が何故殴られたのか、殴られてもしょうがないと思えるなら、体罰には当たらないような気がします。 ただ、相手のことを思ってと言っても、相手がどれぐらいの覚悟でその行為をしたかにもよると思います。 殴る際に自分は何のリスクも背負わず感情の赴くままにやっているのなら体罰そのものだと思います。 何事も暴力であったり苦痛を与えるのはよくないですけどね。

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、愛のムチっていうやつですね。監督だけでなく、先輩にも人間以下の扱いをうけたものです。むかしはどこでもありました。もっと昔はお国のために戦争に行き、命を落としても文句言えませんでした。その名残がいつまでもあるんですね。 海外はどうなのでしょうね。日本独自の思想なのかな?

関連するQ&A

  • スポーツクラブの体罰

    小学生対象で、 プレーが悪い〈下手、やる気がないとみえる)との理由で、 グランド50週(真夏の炎天下)コンクリートに正座1時間(冬の寒い日) などは、 1)体罰ですか? また、これについて、疲労以外に、通院するほどの症状がない場合、 2)刑事罰には問えない? 3)このことが原因の心労で通えなくなった場合、賠償金はとれるか? 4)これについて、実際に訴訟にできるか? お考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 体罰でない罰(懲戒・制裁)はありましたか?

    皆さんの学校では、「体罰」によらない「制裁」がありましたか? その罰に理不尽さを感じたことはありませんか? 管理教育が問題となった時代のことです。殴るけるなどの直接の体罰はほとんどなかったのですが、制裁というか罰が制度化されたように頻繁にありました。 そのころは、生徒を説得して指導するのではなく、何かと制裁が多く、制裁が怖くて従っていたようなきがします。そのため、生徒が何かと先生の顔色を伺ったり、ビクビクして暮らしていたような記憶しかありません。また、理不尽な罰が多く、自分に非がないのに制裁を受けたり、人格を否定するような罰だったり、今考えるとかなり問題になりそうなことが日常行われていたような気がします。 体罰は禁止されているので、懲戒と称して罰を与え、見せしめとして指導する。何かと連帯責任にして、生徒間で精神的に圧力をかけるということが多かったと思います。 例えば、(1)クラスの1人でも失敗すると全員にレポートを書かせるとかグランドを走らせる(連帯責任)(2)水着を忘れたら裸で泳がせる、(3)校門の人通りの多いところに立たせる、(4)いつもプールに入らない見学者がいると冬近くまでクラス全員水泳の授業にする、(5)真夏の炎天下に同じ体操を延々させる、(6)少しのミスで課題な罰(真夏の炎天下にグランド5週(冬は上半身裸で)とか冬に屋外プールで400メートル泳ぐ)などは見せしめの要素が強く、懲戒とか罰とかいえないような気がします。 体罰を否定しても、先生の指導力がなければ、懲戒というなの罰が利用されることは予想されます。今ならパワハラ・セクハラと言えるかも知れませんが、学校という閉鎖的な社会では、懲戒のための手段として、暴力ではない形での罰はあると思います。 体罰をなくすということは当然ですが、その代わりの手段として懲戒・制裁が行われないように注意する必要があると思います。

  • スポーツが苦手で、できる人がうらやましいです。

    ぼくは、スポーツと名のつくものがすべて苦手です。とくに、チームでやるスポーツがほんとダメなんです。 中学校のときに、休み時間かなんかにバレーの試合をやって負けたとき、他の5名に「ばかやろう、おまえのせいでまけたんじゃぁ!くるなぁ!!」といわれたことがありました。人に気を使うのがイヤになってしまい、それ以来20年近くやってません。 休みの日に彼女と車で遠出したりしたとき、クラブ帰りの中高生を信号待ちの窓越しにみて、ちょっとうらやましく思ってしまいます。 クラブでスポーツやってた人とかにとって、スポーツの楽しみってどんなところにあるのかなぁ・・と思います。監督やコーチに体罰まがいのことをされても歯を食いしばってがんばってる姿みてると、中高生でも尊敬します。炎天下で一人での農作業は幼いころからやってますが、そういうのはホント、苦手なのですごいなぁ・・・と思います。中高生から大人まで、意見を聞かせてください。ちなみにぼくは、法律関係の仕事してる33歳です。

  • 体罰指導について

    日大東北高校の相撲部で体罰事件があったようですが 相撲のような格闘技の指導で、 体罰okでスパルタ式に指導して育てるのと 体罰NGで指導するのとでは どちらが強い力士になると思いますか?

  • スポーツ指導上の体罰と生活指導上の体罰

    橋下氏が スポーツ指導上は体罰は不要 生活指導上は体罰が必要なときもある と説明していました。 私は、そのとおりと納得しましたが、 橋下氏の説明に反論できる人はいますか?

  • 体罰と指導の違いは?

    体罰と指導の違いは? 学校生活で体罰と指導の年齢での認識の違いを知りたいです。 1立たせる 2正座させる 3げんこつ 4居眠りへの注意 5嫌いな食べ物を食べさせる 6大勢の前で悪い 見本にされる 7授業中トイレにいかせない 8授業中水を飲ませない 9チョークを投げる 10校庭を走らせる 11掃除をさせられる 部活について 12 ビンタ 13 過度な練習 14 胸ぐらをつかむ 15部活の用品を使った喝入れ(ボールを投げつけるなど) 16殴る蹴る だいたいでいいので年齢と 罰として考えた時に重いと思うもの順に 並べていただけるとありがたいです。

  • 剣道の指導と体罰

    剣道の指導と体罰 先日とある道場の稽古会に出席した時のことです。 一人の指導者が、子供(小学校高学年)をボコボコに蹴り始めました。 子供は防具をつけていましたが、それにしても面の上から頭や顔を蹴る、踏んづける 胴の上からお腹を蹴りまくる・・・ということがしばらく続き、見るも悲惨、」とても不快な 光景でした。 とても強い道場だそうですが、強い道場に体罰はよくあることなのでしょうか? 周りの人に聞くと、そうされても食らいついていくことに意味がある、とその指導者は思っているようです。

  • 体罰指導者は犬好きか?

    いわゆる体罰する指導者は、理屈をこねて自分のやっていることを正当化しても、結局は「ムチで叩いてわからせる」わけですが、こうゆうタイプは相手を犬と見る、いわゆる「犬好き」なんでしょうか?もちろん犬好きのドッグトレーナーが犬を叩いて調教するとは思いませんが。 猫好きなら、猫を叩いても全く躾にならないことは知っているので、「勝つための指導」を求められているとしても、そうゆう体罰指導はしないと思われるのですが。もちろん猫好きでも鬱憤ばらしで体罰を与えることは考えられますが、それは例外という事でおねがいします。

  • 体罰でしょうか、指導の範囲内でしょうか?

    中学1年生の男子生徒が学校の部活動の最中に、 監督(顧問教諭)から次のような行為を受けました。 1) 監督が椅子に座ったまま、生徒を蹴り上げ、 2) よろけた生徒の顔面を監督が椅子から立って平手で叩き、 3) 倒れた生徒の胸部から腹部を握り拳で数発殴った。 というものです。 こうした監督の行為は、上級生(3年生)にも及ぶことがあり、 部員(生徒)間では、「今回は●●君がやられた」として、 主に携帯メールなどを通じて大半の部員が認識しています。 しかし、一部の保護者やOBなどからは、 「入学前に、『殴られて鼻血が出ることもある』と言っただろ。 お前はそれを覚悟して入学したんだろ」 などと、暗に行為に関する事実の口封じを強要したり、 上記のような行為を受け入れさせたりするような言動も見受けられます。 私は、「練習中には水を飲んではいけない」とか、 さらにはビンタとか、いわゆる尻(けつ)バットが当たり前の時代を 経験した世代なので、多少叩かれるくらいは容認できますが、 今回の事案は、監督が蹴って、さらに握り拳で殴るにまで至っていることから、 行き過ぎた行為、すなわち体罰に該当する行為ではなかろうか、 と考えています。 上記の監督による一連の行為は 「体罰でしょうか、指導の範囲内でしょうか?」 ご回答をお待ちしております。

  • これって体罰?懲戒?それとも熱心な指導?

    高校の時に体育の授業が厳しくて、持久走と水泳のノルマがありました。 ノルマが達成できないと補習があり、達成するまで放課後とか昼休みにさせられてました。 水泳は50メートルを泳ぐ(確か時間は2分以内だったような)というものですが、屋外プールなのに出来るまでさせられるので、11月の初めくらいまでプールに入らされていました。 「今思うと、これって体罰だっよね」と同級生と議論したことがありますが、どうなのでしょうか? ちなみに、怖い先生でしたが、嫌がらせとか見せしめでプールに入れていたわけではなかったと思います。先生自身もプールに入ったりしてましたから。