• ベストアンサー

これは体罰?それとも指導?

tricky777の回答

回答No.9

僕は今現在28歳ですが、僕より年齢が上の人は部活動などで叩かれることなんて当たり前のように合った気がします。 今は親がすぐ出てきてしまうし、職を失くしかねないのであまりないと思います。 僕自身は例えば殴られたら自分自身が何故殴られたのか、殴られてもしょうがないと思えるなら、体罰には当たらないような気がします。 ただ、相手のことを思ってと言っても、相手がどれぐらいの覚悟でその行為をしたかにもよると思います。 殴る際に自分は何のリスクも背負わず感情の赴くままにやっているのなら体罰そのものだと思います。 何事も暴力であったり苦痛を与えるのはよくないですけどね。

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、愛のムチっていうやつですね。監督だけでなく、先輩にも人間以下の扱いをうけたものです。むかしはどこでもありました。もっと昔はお国のために戦争に行き、命を落としても文句言えませんでした。その名残がいつまでもあるんですね。 海外はどうなのでしょうね。日本独自の思想なのかな?