• 締切済み

コマンドプロンプトが起動しなくなりました

いつも参考にさせていただいてます。 OS:NT4.0 SP6 これまでは問題無く使えていたのに、突然コマンドプロンプトが起動できなくなりました。 エラーメッセージは 「kernel32.dllの初期化に失敗しました」 というものです。 PCの中身は何も変更してませんし、何故こうなったのか分かりません。 「ファイル名を指定して実行」でも、同じエラーで起動できませんでした。 PCを再起動しても、やっぱり変わりません。 解決策の分かる方、ご教授願います。

みんなの回答

noname#56715
回答No.2

こんな記事見つけました。 http://www.higaitaisaku.com/kakolog/srch.cgi?no=13&word=kernel.dll&andor=and&logs=all&PAGE=20 これもKernel.dllが絡んでいますね。

回答No.1

起動時CMD.EXEは、セキュリティソフトに関係してるのでは。 クライアント機を立ち上げると、サーバ側の更新セキュリティを読みに行きますよね。 その時、コマンドプロンプト画面が更新ウィルスファイルを読み込むまで起動していますよね。 セキュリティソフトのアンインストールとインストールをしてみたらどうでしょうか? 私のセキュリティソフトは、必ずクライアント側からアンインストールして 最後にサーバ側をアンインストールしないと、dll拡張子のファイルが削除できなくなります。 同じかどうか解りませんが、考慮に入れてアン・インのインストールをしてみて下さい。 試行錯誤ですが、操作を間違えなければ支障は起きませんのでやってみたらいかがでしょう。 kernelは、セキュリティに関係するファイルではないでしょうか?