解決済み

認印(みとめいん)について教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3859228
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (317/374)

初歩的な質問ですが教えてください。

この度、保険を解約することになり解約書に「認印」を押すことになりました。
(1)認印って銀行印じゃダメでしょうか?
ひとつ使っていない銀行通帳の印鑑がありますので、それを使おうかと考え中です。

(2)認印はシャチハタではダメでしょうか?

追記ですが、私は「実印」というものも持っていません。
親は持っているのですが、私も個人で買ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

(1) なんでもかまいません。
 銀行印でなくてもいいです。

(2) シャチハタはいけません。たぶん。

実印など必要ありません。
必要になったら作ってください。
ちなみに市役所などで登録すれば実印になります。
ゴム印、シャチハタなどでなければ
ダイソーで売ってる100円のものでも可能です。
悪用されると偉い目に会うので、
普通は少し複雑なものを作ります。
お礼コメント
saby2008

お礼率 84% (317/374)

(1)認印は何でも良いんですね! 安心しました。

(2)シャチハタはやめておきますね。

100円印鑑でも市役所で実印として認められるんですか~
勉強になりました。 でも実印作る時は良い値段だして作りたいと思っております。 

素早く分かりやすい説明をありがとうございました☆
投稿日時 - 2008-03-13 15:35:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

1.
解約書類に押す印鑑ですが、保険会社によって異なりますので、必ず保険会社のコールセンターにでも電話して確認してください。
概して、テレビで通販とかやっているような、外資系の会社は、どの印鑑を使ってもいいケースが多いです。
逆に、日本の旧来からの大手会社に関しては、保険加入時に使用した、証券に押してある印鑑じゃないとダメなところもあります。

2.
保険会社によって異なります。ふつうは不可。
蛇足ですが、銀行でもそうです。某信用金庫とかは、シャチハタ届出印を認めてますが、都市銀行とかは、ダメだったですねえ。

>私は「実印」というものも持っていません。親は持っているのですが、私も個人で買ったほうが良いでしょうか?
・印鑑証明を、どういう場面で使うか(ローン契約、相続の時などなど)
・印鑑証明カードと実印の管理方法
・それらを他人に盗られたとき、どうなるのか
・変な書類に実印を押してしまったら、どうなるのか(他人から保証人してくれと言われて、実印を押して、その人が返済できなくなって、あなたに取り立てが来たら・・・など)

この辺を理解してないのなら、造るべきではありません。
でも、ご両親が亡くなられたら、必要となりますので、いつかは必要にはなるかと。親御さんと相談してみてください。
お礼コメント
saby2008

お礼率 84% (317/374)

1.コールセンターに電話してみました。
 シャチハタでなければ何でも良いとのことでした。

実印は意味もなく作っておくものでは無いのですね。
勉強になりました。

親身になって相談にのってくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-13 15:47:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (219/634)

「認め印」の意味は「なんでもいいからとりあえずハンコ」です
別に銀行印に使ってる認め印でも何でも良いです
シャチハタで良いかは書類(というか相手)によります、認めというなら大抵はシャチハタでもOKでしょう

実印は必要になったら作れば良いと思います
安易に作って紛失したり悪用されたりすると大変なことになります
実印の怖さと重要さが判ってからでよいでしょう
お礼コメント
saby2008

お礼率 84% (317/374)

「認め印」=「なんでもいいからとりあえずハンコ」
覚えやすいキャッチフレーズですね!
何でも良いと聞いて安心しました。

実印が必要な時がきたら、良いお値段を出して作りたいと思います。

ご回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2008-03-13 15:36:59