• ベストアンサー

エクセルの補助円グラフについて

Excel2003を使用しています。 パーセンテージのデータラベルを表示させた補助円グラフを作ったのですが、 左の円グラフの「他」は24.4%…なのに 右の補助円グラフは「値A」7.0%「値B」5.0%「値C」4.7%「値D」7.8%と 合計しても「他」の24.4%になりません。 小数点を増やして計算を何回かしてみたのですが、 小数点以下が奇数桁の時は値が一致せず、偶数桁の時に一致する傾向があるようです。 これは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.1

>小数点以下が奇数桁の時は値が一致せず、 >偶数桁の時に一致する傾向があるようです。 単純に四捨五入する桁が変わるので たまたま奇数桁のときに、 切り上げられて最小桁が大きくなり 合計に誤差が生じたのではないですか。 ROUND関数を用いて、実データの少数点以下の桁数を 処理されては如何ですか。

sa0u0yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたまそのような傾向にあっただけのようでした^^;