• ベストアンサー

Excel2000 円グラフの補助グラフについて

グラフウィザードに補助グラフ付き円グラフがありますよね。 サポートページを見ると 「データ中の下3つの数値で自動的に補助グラフを作成する」 ということが書いてあります。 Excel2003の説明ページにはこの補助グラフにする値は後から変えられるということが書いてありますが、2000でそれは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.2

ご質問の内容が理解できました.データの変更ではなく補助グラフ構成の変更ということですね. この場合、先ず補助グラフを選択→右クリック→〔データ系列の書式設定〕のタブ「オプション〕を選択→〔補助プロットに含む値の個数〕が「3」に設定されていると思います.→これを「2」に変更すればOKです. 余談ですが、このグラフでは、d、eの内容がそのまま表示されますよね.でも、仮に元のeのデータはそのままで、eのデータの内訳があってその構成を別表示したい時があります(例えば、eのデータが10人でこの内訳は男が3人、女が7人を補助円グラフで表示する)がその時は、どうすれば良いでしょうか?苦労してこんなグラフを作ったことがあります.

asherbets
質問者

お礼

できました!ありがとうございます! 初めの質問の書き方が悪かったですね・・・2度手間になってしまい 申しわけありませんでした。 余談の部分ですが、必要に迫られるとエクセルの知らなかった機能など新発見しますよね。奥が深いなぁとよく思います。勉強せねば。 今回はありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fukuchan7
回答No.1

可能です.グラフエリアをクリックすると、表のデータ部分が青線でフリッカします. 変えたいデータを変更すればOKです.

asherbets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申しわけありませんでした。 それがこの方法でうまくいきませんでした・・・。 例えばa、b、c、d、eの5つの要素があった時 補助グラフ付き円グラフを作成するとc、d、eの3つの 要素が勝手に補助グラフにまとめられてしまいますよね。 でも補助グラフにまとめて欲しいのはd、eの2つだけなので、後から変更することは可能か?ということなんです。回答の方法ですと元のグラフ範囲が変わってしまうので。 出来ないのが私の勘違いだったら申しわけありません・・・