• ベストアンサー

Canonのレンズ

Canonの100-400mmのズームレンズを買おうと思っていますが、このレンズはサッカーとかのスポーツ撮影に向いていますか。

noname#231306
noname#231306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

100-400クラスのズームレンズは、元々スタンドからのスポーツ撮影用 として、プロからの要求に応えて作られたレンズです。ですので向いて いるかと言われればそうだ、と答えざるを得ないのですが。 でも、それなりに大きくて重い(このクラスとしては小型軽量ですが、 絶対的に大きくて重いことは確かです)ので、客席で振り回すためには 一定のスペースが必要ですし、決して明るいとは言えないレンズなので 室内スタジアムでは撮影に工夫が必要です(一脚を使うとか)。そういう 意味で言えば、ある意味この2つの方が向いているかもしれません。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f28l/index.html 買っても、そのレンズを「どう生かすか」なんですよね。

noname#231306
質問者

お礼

参考になる意見を有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.1

スポーツとしては室内での使用は無理だと思います。レンズの明るさがさほど明るくない為です。屋外であればまずまずではないでしょうか。 スポーツ撮影に向くかどうかは取り回しと使い勝手ですね。レンズには~用と言うジャンルはありません。

noname#231306
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • キャノンのレンズとエクステンダーについて

    先日ここで大変お世話になり、無事にキャノンのEOS kiss デジタルN、70-200mm F2.8L USMレンズ(中古)を購入し、早速スポーツ撮影(主に室内スポーツ:バレーボール・バスケ)に挑戦しています。 そこで先日撮影をしている際に、200mmではズームが届ききらず、もう少しズームが欲しいなと感じました。 単焦点レンズではなくズームレンズがいいと感じているので、エクステンダーの購入を検討しています。 キャノンのHPでX1.4のエクステンダーでは、最大280mmまでと書かれていました。 ここの他の質問で、 ”70-200mm F2.8L USM+X1.4テレコンですと、35mmフィルム換算で156~448mm F4相当の超望遠ズームになる”というのを見かけたのですが、どうゆう意味か理解出来ず質問させて頂きました。 このカメラを購入する以前は、LUMIX-FZ5を使用していて、ほとんど光学12倍までズームした状態で撮影していたので、それと同じくらいのズームが出来るならx1.4を購入したいと思っています。(大きさもX2.0の半分くらいですし^^) FZ-5は35mm換算で最大432mmズームとなっているので、これで大丈夫なのでしょうか? 35mm換算ということの意味が理解出来ず、悩んでいます。 CANONのHPの280mmというのは、35mm換算ではないということなのでしょうか? 言葉がまとまっていなく、申し訳ありませんが回答いただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キャノン X7 交換レンズ

    キャノン X7 ダブルズームキットで紅葉撮影しますが、 レンズを交換しながら撮影するのは煩わしいので、 1本にしたいです。 タムロンの AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キャノン用 は16,980 円と純正に比べて半分以下の値段ですが大丈夫ですか? また、ダブルズームキット標準レンズと比較しても画質が劣ってしまいますか? 純正と比較して何が違うのでしょうか? AF18-300mm まであった方が良いですか?

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

  • キャノンレンズ

    キャノンレンズのズームレンズを購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L IS II USM か、 EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM  で、迷っています。 主に、野外での運動会、スポーツ写真、 屋内では、舞台など、ライブや、日本舞踊などを撮りたいのですが・・・ 値段も大分違うのですが、 EF70-200mm F2.8L IS II USM コチラのレンズは良いのはわかりますが、 若干、距離が足りず・・って事がしばしあって、 テレコン使って補うか、 最初から、EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM を揃えたほうがいいのか 迷っています。 なにか、アドバイスいただけたらうれしくおもいます。 ほか、オススメありましたら、教えてください。 使用カメラは、キャノン20d、と、5d です。

  • キャノンの旧型のレンズは使えますか?

    今まで使っていたフイルム使用のEOSkissが壊れたので、 キャノンEOSX2に買い替えようと思っています。 今まで使っていたキャノンズームレンズの EF28-105mmとEF100-300mmは使えますか? 倍率の見え方は同じでしょうか? セットになっているものを買った方が良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Canonとシグマレンズの組み合わせについて

    こんばんわ。 約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。 とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、 室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。 検討しているのが、 ・CANON EF50mm F1.8 ・CANON EF35mm F2 ・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO です。 ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。 そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、 3つめのSIGMAというレンズです。 私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、 F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは とても魅力的です。 価格もEF35mm F2とそれほど変りません。 妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか? また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか? よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、 何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか? 普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか? 全くのど素人で申し訳ありません。 簡単にご説明いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • F値が同じレンズのボケ具合の差について

    キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 望遠レンズについて

    望遠レンズについて 現在、EOS Kiss X3を使っていますレンズはダブルズームキットについていた EF-S18-55mmF3.5-5.6IS EF-S55-250mmF4-5.6IS です 主に子供の写真撮影なんですが上の子供はサッカー、下の子供は新体操(まだ始めたばかりですが)です 今、悩んでいるのは両方を撮影する際にどうしても望遠が欲しいという事なんですが新体操の方は 体育館が主ですので300mmでいいと思いますがサッカーはさすがに400mmは欲しいところですが 屋内と屋外と言う点を考えればレンズ一本で済まそうと言うのは甘いですか? 予算的に15万位で思っているのですが… ちなみに屋内のスポーツは殆ど撮影した事が無いので宜しくお願いします

  • キャノンX2のレンズはX8で使用できますか?

    初心者です。教えてください。 キャノン一眼レフX2のダブルズームレンズキットのEF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISとEF50mm 1:1.8 IIはX8に使用できますか? 使用した場合は、X8のダブルズームレンズキットと差は何があるでしょうか? 予算の都合上X8の標準レンズのみを購入して、ズームレンズと短焦点レンズはX2のものを使おうと思っています。よろしくお願いします。