• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職と教育ローンを組むむ際の勤続年数について)

転職と教育ローンを組む際の勤続年数について

kitty1101の回答

  • ベストアンサー
  • kitty1101
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

銀行で融資の審査の仕事をしている者です。 金融機関によって、多少審査基準は違いますが、同業者への異動は審査には影響しないと考えて大丈夫です。 勤続年数ですが、1年未満…例えば現時点で平成19年の8月から今の職場へ転職した場合、現勤務先での年収確認が必要になりますが、給与を手渡しで貰っている場合、1回でも確定申告をしないと年収確認ができないため、取り扱い不可になってしまいます。金融機関に給与振込みで貰っている場合は通帳を拝見させてもらえれば年収確認可能なので取り扱いかのうになります。 helper2002さんの場合は4年勤務されていらっしゃるとのことなので、大丈夫ですよ★

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同業者への異動は大丈夫なんですねぇ。 年収確認の件では、現在の職場もその前も、これから移ろうと思っている所もすべて給与振込みなので、年収確認できますね。少し安心しました。 転職するにあたって、現在の職場の残務整理と、この質問の件が課題でしたので、決断に向けて進んでいけそうです。 kitty1101さん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤続年数が短い!!

    明日、大手銀行さんで事前審査をしてもらうのですが、、我が家は金属年数が1年未満です。正確には7ヶ月なんですが、購入したい物件は中古住宅でちく14年の2300万円の物件です。一応そちらの銀行さんに勤続年数など説明した上で『やってみましょう』という事だったのですが。年収は見込みで550万くらいです。社員になってから7ヶ月、その前は同じ会社でアルバイトとして去年2月から働いていました。現在は管理職社員です。それと年齢が若いので(満23才)そこらへんもふあんです。職種が港湾運輸業という少し特殊な仕事ですので、そのへんや、物件が中古で担保われのことなどいろいろ心配です。どなたか勤続年数が1年未満で住宅ローン組めた方はいませんか?ちなみに頭金など0です。100%ローンで申し込みます。よろしくお願いします。

  • 転職先の平均年齢と平均勤続年数について

    現在、工業製品のメーカーに勤務(勤続7年)しているのですが、諸々(収入、会社の将来性など)の事情で転職活動中の者です。私ももう32歳ですので次の職場はできれば定年まで働ける安定した企業が良いと思っています。そんな中、先日面接を受けた企業から採用決定を前提に最終の調整をするため再度面接に来てくださいと連絡をもらいました。 業界は違うのですが現職同様の工業製品メーカーで、仕事内容も今の業務とほぼ同様+αでスキルアップもできそうですし魅力を感じましたし、給与面でかなりUPします。しかし、会社四季報を見たところ平均年齢が34歳と若く、平均勤続年数も約7年ということで考えてしまいました。創業40~50年以上経っている製造業の企業としてこの数字はどうなのでしょうか? やはり何か、職場環境に問題があると考えてしまい、どうしようかと迷っています。次回の面接時にこの辺の事を人事担当者にうまく聞きだすにはどうしたら良いでしょうか? また、そもそもこんな企業は敬遠した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平均勤続年数が6年の会社

     現在就職活動をしている者です.  志望している会社の社員の方の平均勤続年数が6年に満たないと知りました.「よい会社なら長く勤めたい」と考えるのは自然だと思います.勤続が6年という数字は私にとってあまりにも短く,「職場環境が余りよくないんじゃないか」と思い始めています.  最近は,転職が普通になっているという話もありますが,実際のところどうなのでしょうか.多くの会社で人がどんどん入れ替わるというのは普通にあって,職場の雰囲気とは関係ないものなのでしょうか.  ちなみにその会社はIT関係を業務にしています.どなたかからアドバイスをいただければと思います.

  • エクセルで勤続年数を計算しているのですが・・

    いつもお世話になっております。 今回はエクセルの計算式について、ご指導の程お願い致します。 勤続年数の計算をexcel2007で管理したいと思っています。 例えば2011/12/21入社で、2012/3/20退社とします。 今までの計算からしますと、「0年3か月と0日」の勤続年数としたいのですが DATEDIFで計算しましたところ、「2か月と28日」となりました。 下記は現在の計算式です。 「=DATEDIF(A6,B6,"Y")&”年”&DATEDIF(A6,B6,"YM")&"ケ月"&(DATEDIF(A6,B6,"MD"))&"日"」 極端な話ですが、1/1入社で1/2退社ですと勤続年数は「2日」としていますので 単純に計算式に「+1」を加えると「2か月と29日」でカレンダーで勘定したところ正解ではあるのですが、「3か月と0日」にしたいと思っています。 基本的な考え方に問題があるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解決に至らず困っております。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 勤続年数と、離職者数。

    現在就職活動中の大学4年生です。 現在企業研究をしているのですが、 「勤続年数9年」 という会社がありました。 その会社は、 アメリカに本社のある日本法人で、 1970年代設立、 現在日本国内の社員約2000人、 平均年齢35歳という公表があります。 噂で、初任給からの昇級があまりなく、 給料の安さから、転職する人が多いと聞きました。 「会社を選ぶ基準」は、十人十色だと思いますが、 私は現在、希望する仕事内容で企業を選んでいます。 しかし、生きていく以上、仕事に見合った賃金を求めることは当然のことで、 職場の環境として、昇級の少ない環境や若手ばかりの環境は、 自分自身が成長できる場としてふさわしいのだろうかと悩んでいます。 (勤続年数の低さは、若手の多さや、離職者及び早期退職者の多さが反映されるという 理解でよろしいでしょうか?) 社会人の方の実体験や周りの方の様子などをふまえた、 具体的なご意見伺いたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「訪問介護計画書」を作る際の視点について

    「訪問介護計画書」を作る際、アセスメントの段階で【課題の抽出】を行った後、その利用者の状況を改善するには、訪問介護の事業所がどのような支援を行えばいいか検討して、訪問介護の事業所が行う支援の【大まかな方針】を検討しなければなりません。 ・・・それで質問がございます。 ➡例えば週3日の頻度で訪問介護を利用する場合、【そのサービス提供の時間で訪問介護員がどのような支援を行うことが可能かという視点】で、訪問介護事業所が行う支援の大まかな方針を検討しなければ、実施可能な介護計画につながっていかないと思うのですが、このような考え方は間違っているのでしょうか? ➡何故なら、【そのサービス提供の時間で訪問介護員がどのような支援を行うことが可能かという視点】で大まかな方針を検討しなければ、実施不可能なサービス内容(絵にかいた餅)になる危険性があるからです。 ※以上の考え方で、どこかおかしい点はないでしょうか? ご教示、お願い致します。

  • 認知症サービス型管理者研修の実務経験

    今度、認知症対応型サービス事業管理者研修を受けることになったんですが、こちらの自治体の要件で゛認知症高齢者の介護゛の経験が3年以上となってます。こちらの経験は、通所介護での生活相談員、管理者です。勤続年数は3年以上ありますが、当てはまるんでしょうか?どうか教えてください。

  • 現在の会社は何社目ですか?勤続年数はどのくらい?

    2社目。 勤続年数は11年ぐらい。 現在の職場は人間関係に恵まれています。 給料が安いが家から15分以内に有るので満足しています。 有給は取りやすい。 転職活動が面倒なので現在の会社で働き続けたいと思っています。 30代後半で転職が難しいと思うのが本音かもしれない。 キャリアアップ、スキルアップ志向が強いと転職回数が多くなるのかもしれないですね。 でも転職回数が多くなると条件が悪くなるのが大半の人かなと思っています。

  • 住宅ローン審査について(雇用形態と勤続年数)

    半年~2年後には住宅取得を希望しています。中古、新築、建て売り等は特にこだわっていません。気に入った物件がみつかり、ローン審査が通ればなるべく早く購入したいです。価格は3500万前後でと思っています。頭金1000万程。現在身内から150程借りているので(車購入時)、こちらを返済してからと思っています。 主人  病院勤務(調理師) 正社員 勤続年数1年3か月  年収300万円 本審査はしていませんが、現状では1800万程は借り入れ可能とのこと。 私は出産を期に退職しており、現在無職です。職種は管理栄養士です。 現在就職活動中で、今の面接先から非常勤パートでどうかと言われています。(来年4月をめどに正社員へ切り替えも視野にいれて…とのことです) 違うサイトで勤続年数は健康保険証の取得日と載っていたのですが、非常勤パートであっても入職時に健康保険を加入できれば、正社員雇用後にローン審査をすれば、パート期間も勤続年数として考えられるのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 就職先を決める段階で、正社員にこだわった方がいいようでしたら、今回の面接先は断った方がいいのか… 時給から考えると、悪くない話なので、出来れば非常勤パートでも働きたいのですが、お知恵をいただければと思います。 住宅取得の際には、主人と私2人でローンを組む形になるかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 転職しますか?

    夫が同業他社にヘッドハンティングされました。 条件は ●現在 ・営業 ・勤続7年 ・年収800万(額面) ・帰宅はほぼ23時頃 ・土日基本的には休み ・首切りが多い ・業界では最大手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●ヘッドハンティング先の会社 ・営業 ・年収1100~1300万(額面) ・帰宅は多分23時頃 ・土日は基本的に休み(土曜出勤は月2~3回は短時間だけどありそう) ・首切りが多い ・業界では4~5番手 ・定年まで勤められるかは体力勝負なので微妙 ・会社の将来性は微妙 ●夫36歳・妻・子供2人(5歳・0歳)。 ●転職での引っ越しは今のところなさそうです。 ●夫は別に出世は望んでいないと言っています。 ザッとですが、スペックだけ見られて、貴方なら転職されますか? ご回答よろしくお願い致します。