• 締切済み

+Lhaca

+Lhacaは4GB以上の圧縮・展開に対応していますか? コマンドラインで使用できるオプションは何ですか? ツール上でも使いますし、バッチを作って自動でも利用したいです。 ヘルプや作者のHPを見ても問い合わせのアドレスもなく質問ができませんでした。

みんなの回答

• liv2007
回答No.3

+Lhacaでは4GB以上の圧縮・解凍は出来ないと思います。 以下、Explzhのページの説明をご覧ください。 http://www.ponsoftware.com/archiver/bug.htm ExplzhおよびUNLHA32.DLL 対応ツールであれば可能だと 思いますので、DLLを使用するタイプの圧縮・解凍ソフトを探す と良いのではないでしょうか。 目的の事がコマンドを使用して出来るかどうか分かりませんが、 Explzhもコマンドラインから使用できるようです。 使用できるコマンドは、ヘルプを確認してください。

noname#52607
noname#52607
回答No.2

LZHは規格上4GB以上の圧縮・展開ができません。 また、ZIPはDeflate64拡張形式という規格が存在しますが、多くのアーカイバはこれに対応しません。+Lhacaも4GB以上のZIPの圧縮・展開に対応していません。 7zかrarを使いましょう。大容量ファイルの書庫操作はこれらが定番です。

darky2
質問者

補足

4GBのフォルダをLZHで圧縮出来ていますが、規格の問題なら なぜ圧縮できているのでしょうか?

noname#101087
noname#101087
回答No.1

下記「参考URL」をご覧ください。 >+Lhaca / よくある質問 [Q]: +Lhacaでファイルの分割はできますか。 [A]: だんだんフロッピーディスクが使われなくなってきている昨今、ファイルの分割機能はさほど需要のない機能であると思われます。このため、Version0.7x系では対応させていません。Version0.9x系とVersion1.1x系では圧縮後に分割を行う機能を付けています。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
darky2
質問者

補足

分割したい訳ではありません。