• ベストアンサー

2次会の費用について

初めて、2次会の幹事をすることになり、2次会の会費は幾ら位が良いのか困っています。女5000円、男6000円は高いのでしょうか?私が行ったことのある2次会は女の人が4000~5000円程度だったのですが、男の人は幾ら払っていたのかまったく分かりません。どなたか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flight
回答No.1

私の経験談を。 自分の結婚式の2次会 男性・・・7000円  女性・・・6000円 友人その他の出席した2次会 男性・・・8000円  女性・・・7000円      7000円       5000円・・・etc 大体このような相場です。地域は大阪・京都・神戸でした。 ですのでnattou26さんが考えていらっしゃる金額は決して高くないと 思いますよ。関係ないですが幹事はお金を払わなくてもいいと思います。 (私の周りではそれが普通です。) 幹事を依頼した経験も、実際に幹事をしたこともあります。 なかなか大変なことですが、頑張ってください。

nattou26
質問者

お礼

5000円以上でも問題ない!!と幹事仲間にも自信を持っていう事ができそうです。ありがとうございましたm(_ _)m やはり、新郎&新婦&みなさんに楽しんでもらえるようにと考えるとお金が掛かってしまって困っていたので、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

2次会では1次回に参加できない人が沢山きますね 通常は会費は 飲食代+新郎新婦へのプレゼント代になります 飲食代は店屋が決まればだいたい決まりますが 新郎新婦へのプレゼント代は、参加人数で割り勘になります (参加人数により変動する、人数が多いと安くなる) よって、参加者数の把握とプレゼントが決まらないとなんとも 私の参加したときで5~7千円でした

nattou26
質問者

お礼

具体的な事を書かないまま、質問してしまいましてすみませんでしたf^_^; 参加人数は40人位で、飲食代が一人4000円なので、どうしたものかと困っていたのですが、5000円以上でも問題なさそうなので、ホットしました。ありがとうございましたm(_ _)m