• 締切済み
  • 困ってます

二次会について

こんにちわァ☆ 来月結婚式を挙げる者です。 今二次会の事で困っていることがあるのですが… ①料理4735+ケーキ1050 ②料理5000 両方とも会費は男7000女6000(ゲーム&景品含む) 料理のランクを下げてケーキをありにするかケーキをなくして料理を高くするかです…ゃっぱり結婚式の二次会なのでケーキはあったほうが良いのでしょうか? それと私達も会費を支払ったほうが良いのでしょうか? また二次会費用として幹事さんにいくらか渡しておいた方が良いのでしょうか? 当日お礼として包む予定なんですがまた別に包んだほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • hsmtmsy

ケーキってデザート用じゃなくて、ケーキカット用の生ケーキですよね? 二次会の招待客によるのではないかと思います。 披露宴に呼べなかった友人が多いのなら、ケーキカットの演出をした方が写真を撮るチャンスも作れるし、いいのでは? 披露宴に参加した方がほとんどなら二回もやる必要は無いので、(2)がいいのではないかと思いますけど・・・。 それと、もしケーキをやるなら一人当たり¥1050だと勿体ないです。 招待客の7割~8割くらいの人数分の量のケーキにした方が安くなります。 経験上、男または酒を飲む人はあんまりケーキ食べません!だいたい余ります。 仮に50人招待だとするとケーキ代で\52500。 全員食べるワケ無いですから、40人分あれば十分過ぎるくらいです。40人分なら\42000。 それだけで1万円浮きます。それを景品に当てましょう。 二次会は結構予算がキツキツになりがちですから、徹底して店と交渉した方がいいですよ。 会費はきっと幹事さんは受け取らないと思いますが、二次会の経費として使ってくださいと数万円をカンパするぐらいはしてあげたいですよね。 もちろん当日のお礼とは別に、早い段階でカンパは渡してあげると、景品買うときなんかに、幹事さんの負担が減って助かると思いますよ。