• 締切済み

親知らず痛でダイビングは大丈夫?

親知らずが急に痛み出しました。でも来週から海外旅行に行くので、抜いた方がいいのかどうか、迷っています。 海外では飛行機に乗り、ダイビングで20mくらい潜ることになるのですが、問題はないものなのでしょうか?

みんなの回答

• JOY-STICK
回答No.2

こんにちは 虫歯や口腔の痛みは、圧力によって非常に強くなります。 飛行機での移動、またダイビングでは抜く前も抜いた後もかなりの痛みが伴うことは考えられる事です。 歯科医に相談する事をお勧めします。 個人的には治療するしないどちらにせよ、ダイビングは危険かと思います。

• aokisika
回答No.1

危険です。早急に歯科医院で見てもらってください。 水中で、アクアラングがないと呼吸ができず命に関わる状態のときに、急に親知らずが痛み出したらどうしますか? 水中で突然激痛に襲われた時に、あわてずにゆっくりと水面に上がり、船に戻れる自信がありますか? 陸上ではなんでもないようなことが、水中では命に関わるような事故を引き起こすことがありますよ。