• ベストアンサー

輸入車用ホイールって?

ホイールのチラシなどで、輸入車用という文字を見かけますが、国産車のホイールとの違いはあるのですか?

• ts830
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほんとうは国産車でもそうなのですが、PCDとオフセット以外にホイールハブの 径が車とホイールでピタリあっていないとハンドルがぶれたりしやすいです。 国産はある程度ハブがあって無くても大丈夫ですが、輸入車はけっこうシビアで ハブがあってないとハンドルのブレが大きくでたりしますね! それ以外にもブレーキのキャリパーの逃げなんかもあって、ほとんどが車種専用です。 国産の場合は大口径のホイールだと車種別にハブ径を合わせるリングがついていて 車種別のこれをホイールにつけてから、車にホイールを取り付けます。 ちょっと古い知識なんですが、たぶん今でも変わってないと思います。 ためしに純正の鉄ホイール(アルミも)を車で付け外ししてみてください! 車側のセンターの出っ張った部分と純正ホイールのセンターの穴の径がピッタリ だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• satopyon
回答No.3

P.C.D.の設定も国産車と違ったものがありますし(国産乗用車の場合、4穴・5穴ともに114.3mmまたは100mmがほとんどですが、輸入車の場合98・108・120等様々です)P.C.D.が同じでもホイールナット(またはボルト)の当たり面が60度テーパー・90度テーパー・球面座等異なる場合があるのでホイールによって適応車種が決まっている事があります。

ts830
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adjective
回答No.2

国産車とはPCDが違います。 国産車は2種類ですが、外国車はメーカーによってもかなり違います。 BMWとかポルシェとか。 あとホィールには日本の規格があります。これはサイズではなくて強度を 決めているものです。その日本の規格は外国のものに比べると厳しいのでこれにあっているものはかなり頑丈なはずです。

ts830
質問者

お礼

• assamtea
回答No.1

こんにちは。 多分海外からの輸入製品で、PCDが112とかの国産車には ほとんど無く、輸入車に多いタイプしかラインナップされてい ないホイールではないでしょうか。

ts830
質問者

お礼