• 締切済み

電源BOXに電源コードを

自作パソコンが最近、趣味になったのですが そこで質問があります。 電源BOXに電源コードを入れると自動で立ち上がる機種と そうでない(電源コードを挿しても電源が入らない)場合があります この違いは何でしょうか? 電源不良なのでしょか? もしくはBIOSに設定等があるのでしょうか? 自分なりに双方のBIOSを見比べてみましたが同じでした

noname#52611
noname#52611

みんなの回答

回答No.4

まずはBIOSの設定如何である場合があります。 Power項に 最後の状態と同じ オンする 常にオフ という設定がありませんか? 以前のASUS(というよりAMI BIOS)にありました。 無くてそのようになるなら、ユニットの仕様である場合もあります。 (過去に経験) 稀にノイズをPG信号として検知してしまうマザーや マザーとユニットとの相性もあるようです。 (信号の受け渡しのタイミングが微妙にずれる等)

• TR23
回答No.3

コンセントからのケーブルを電源に差し込んだ時の事なら、Restore AC/Power Lossの設定の有無、もしくは設定の問題では? http://www.hi-net.ne.jp/iwatoku/vt_seiko/award_help/AW_help_Award/R004a.htm

• shippo
回答No.2

電源BOXによるものかもしれませんし、マザーボードによるものかもしれませんが、、、 現在のパソコン(ATX仕様)の起動の場合、マザーボードにスタンバイ用の5V電源が印加され、最低限のシステムが動作している状態になります。 この状態から、電源スイッチを押すとそれをトリガーとして、電源BOXに接続された(20ピンもしくは24ピンのコネクタ)PS_ON端子に信号が出力され電源BOXがONする仕組みになっています。 このPS_ONの信号を検出するかどうかで電源ONが決まっていますので、電源BOXもしくはマザーボードが電源コンセントを入れた直後のデフォルト出力状態によって、いきなり電源が入るものとそうでないものがあるかと思います。 デフォルト状態は機器により異なりますし、マイコン制御やロジック回路の組み方によっては、電源コンセント投入直後の電源不安定時間にPS_ON信号を誤検出するものもあるかもしれませんね。 また、マイコンに電源が入ってイニシャル処理が終わるまでの時間の、ポート制御方法によっても変化する可能性はありますよ。

回答No.1

> 電源BOXに電源コードを入れると自動で立ち上がる機種 そういうものは無いと思いますので何らかの原因があるのでは。 キーボードでON/OFF出来る設定でコードを挿すときにキーボードに何かが当たる、あるいはキーボードそのものが不良など。