• ベストアンサー

イギリスでの中絶手術はどんなもの?

先日、妊娠検査薬で陽性の反応が出ました。 私はイギリス在住で、イギリス人の彼と同棲6ヶ月目になります。 これまで、彼と結婚すること、彼の子供を生むことは考えたことはありませんでした。 そして、子供ができたと分かった今でも、混乱はしていますが、 その気持ちに変化はありません。 それで中絶を望んでいるのですが、 まず、GPにまだ登録していません。 私はワーホリのビザで滞在中で、 ネットで調べてみると、『6ヶ月以上の滞在予定なら登録可』という情報と、 『1年以上の滞在者なら登録可』という情報があって、 どちらが正しいのか、混乱しています。 そして、さらに、もし登録できたとしても、 日本のように中絶費用は、保険の対象外で、 高額な医療費になるのでしょうか。 また、イギリスでは初期妊娠では投薬での堕胎手術があるとネットで見たのですが、 日本ではまだ未承認ということで、不安があります。 この投薬での堕胎について情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。 イギリスの医療制度、イギリスの中絶事情にお詳しい方、ぜひお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jum---
回答No.1

http://www.bpas.org/young/prices.html イギリスのある病院のプライスリストによると、14週までの手術では910ユーロのようです。 料金の適応条件は「The prices given below are for individuals who have chosen to be treated privately by bpas.」とあることよりNHSのサービスではないようです。 googleで検索してhitしただけで、このサービス提供者がどのようなところか不明です。 http://www.ihealth.co.jp/main/ages/woman/013.html こちらに飲む妊娠中絶薬についての説明がありますが、これが投薬での妊娠中絶に相当するのでしょうか? http://www.womenshealthlondon.org.uk/leaflets/pregab/pregabget.html 「If you suspect that for some reason there is undue delay in the process of organising an abortion, for example if there seems to be excessive delays in getting your pregnancy test results, getting an appointment at the hospital, your doctor says you should go home and think about it and come back in a couple of weeks, or your doctor says you are too late even though you are less than 24 weeks pregnant, don't delay. Time is crucial. Contact one of the advisory centres for advice.」 とのことですから、イギリスで行うにしても、日本に一時帰国するにしても、早く決断する必要がありそうですね。

shoko32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そちらのbpasという機関が、こちらでは最もメジャーな機関のようです。 そして、リンク先を貼っていただいた薬、まさにその薬です。 詳しく薬について解説してあり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meh
回答No.2

私の友人が留学中に経験しました。 NHS扱いにするには、何週間も待たなければいけなかったり また正当な理由による中絶(病気や障害など)で無いと中々 ドクターのサインを貰えないので、結局日本と同じく保険適用外の 高額な手術費を払って、と言う事になります。 投薬での避妊、アフターピルは良く聞きますが、中絶は分からない です。ご参考まで

shoko32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NHS扱いで、無料でできましたが、おっしゃる通り、 プライベートで予約した場合より、5日ほど余計に待たなければいけませんでした。 ありがとうございました。