• 締切済み

盗まれた自転車をオークションで発見

盗まれた自転車がオークションに出品されているのを発見しました。 警察に行きましたが証拠がないとかで相手にしてもらえませんでした。 オークションの締め切りは明日の夜。 どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

回答No.5

民法193条・194条によると、 善意の第三者であっても盗まれた被害者が(誰かから)購入した金額分を支払えば返還を拒めない。 という解釈になるようです。 まず、出品者に対して盗難の被害物である可能性がある事を伝え、オークの中止を求める。 オーク中止に罰則規定があるのであれば、オーク元にも事情を説明し特例として罰則を適用しないよう求める。 これならば実質的な損害は出品者にはなくなります。 出品者が断ってきた場合、警察(出品者所在地の所轄?)に事情を説明し 現物を第三者に売却しないようにしてもらえないですかね? その上で調査し盗難品であると認められれば、出品者に取得価格分の代金を支払い 現物を取り返す事が可能になると思われます。

noname#58440
noname#58440
回答No.4

出品者が盗んだ本人か、第三者か、それが判らないと動きが決められない・・・ 自転車がいるなら落札でしょう。  

keita00969
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり落札して、現物を証拠に警察に動いてもらうのがいいんだとは思いますが、自宅から盗まれたものなので、落札しても配送先を自宅にするとバレてしまいます。 また、誰か協力者の所に送ってもらってもいいんですが、個人情報である住所氏名がそんな怪しげな人に渡ってしまうことになるので、とても友人や家族には頼めません。 ただし、オークションが終わってしまったり、誰か他の人に売られてしまってはマズイので、自分でもオークションには参加しています。

回答No.3

落札してみましょう。 出品者が犯人とはかぎりませんので、入手先などをたどって突き止めていけばわかるかもしれません。 それを証拠として警察に出しましょう。

keita00969
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、その出品者も「個人的に委託販売している業者」という風なプロフィールで、 しかも盗まれたのは東京なんですが、愛媛から出品していることになっています。 現物を見たいとか、直に会って取引したいとかを避けるためだと思います。 もし犯人だったら常習者っぽいです。

• cuubi
回答No.2

確かな証拠はありますか? 絶対にそうですか? 自身があるならオークションの元サイトに連絡してみたらどうでしょう。 とめることならできるかもしれませんよ。

keita00969
質問者

お礼

証拠としては、いくつか交換してある部品や傷など、写真を見る限りは自分のもので間違いないんですが、 第三者にも納得してもらえるような「防犯登録番号」「車体番号」などは不明です。 なので警察の腰も重いです。 オークションの元サイトには連絡してみました。 なんとか動いてくれそうな感じです。ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

どうしても取り戻したいのなら 落札することです。 流れ的にそのオークション主催者はどうも善意の第三者みたいなので ご自身で回収するしか手がありません。

keita00969
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークション主催者にも連絡してみました。 なんとか動いてもらえそうです。