• ベストアンサー

水道蛇口のハンドルが取れた><(至急お願いします)

さっき顔を洗おうと洗面所の蛇口を回したところ回す部分(ハンドル)がぽこっと取れてしまいました! もう一度つけるとちゃんと回るし水の出し止めもちゃんと出来ます。 でも上に引くとすぐに取れてしまいます。 これは一体どこが悪いのでしょうか? やはりパッキンの問題なんでしょうか? もしパッキンが壊れている場合は素人では修理は無理でしょうかね。 もし業者に頼んだ場合いくらくらいかかるのでしょうか? 出来ましたら至急アドバイスよろしくお願いいたします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

まったくの素人作業ですが、何回か蛇口廻りの作業(蛇口そのものの交換、ハンドルの交換、パッキンの交換)をした経験があります。 少なくとも、パッキンの不良でハンドルが取れるなんて構造の蛇口は見たことがありません。 #1さんの回答にもあるとおり、単に「ネジが外れただけ」だと思います。 キッチリ締まっているように思えても、毎日何回も回されていると、徐々に弛んできても不思議じゃないですね・・・特に化粧蓋(ネジの頭を隠すための蓋)が付いていると緩みに気が付きにくいと思います。 ネジだけだったらホームセンターで100円くらい(いくつかサイズがあると思うので注意)。蛇口ごと取り替えても1000円~(ハンドル形状、吐水管の長さなどで2500円くらいまでかな)です。 蛇口交換でも、大きめのプライヤーがあれば簡単にできる作業です。 注意すべきは、シールテープ(100円以下)を忘れないことと事前に元栓を閉めること くらいでしょうか。

その他の回答 (3)

• tosibo-ff
回答No.4

ハンドルを軸に止めるビスがゆるんで外れたものと思います。外れたハンドルの真ん中の所に穴があいている場合はその部分に合うビスを買ってきてねじ込みます。穴がない場合はビスカバーがついたままなので、下側のシャフトが入る穴から細い棒(割り箸を削って作ります)を差し込んで強く押して、またハンドルの上側から細いマイナスドライバーのようなものでビスカバーを外すとビスが出てきますのでそれを絞めてからビスカバーをはめれば完了です。

• dondoko4
回答No.2

上げ下げして、水を出したり止めたりするタイプなら、素人でもなおせます。同じタイプの蛇口があると比較できると思います。 多分、留めねじが取れてしまったか緩んでいるのでしょう。 パッキンとは違います。水が止まらないとか、締めてもポタポタ漏れるならそうですけど。 メーカーの型番でも書いておけばよかったのに。

• tomban
回答No.1

ハンドルだけ取れて、軸が残っているならば、単純に「軸にハンドルを止めておくネジ」が取れて無くなってしまっているだけ。 ハンドルと軸の「ギザギザ」を合わせてはめて、DIY店で「ネジ」を買ってきて止めてください。 もしも軸に「ネジ穴が無い、見えない」と言う場合は、ネジ穴にネジがはまったまま頭だけおれてしまったということですが…私は経験無いですね。 他の原因も考えられますので、他の方の意見をうかがってから行動してみてくださいね!。