• ベストアンサー

Windows Server 2003のセッション数

初めまして。 今度サーバとして、Windows Server2003 を導入するつもりです。 サーバの利用目的はファイルサーバで40人程がアクセスします。 サーバは、エクセルファイルなどを共有して使うだけです。 普通にXPとかで問題ないのですが、セッション数が足りないのです。。。 そこでWindows Server2003の導入を考えているのですが、下記質問がございます。 バージョンはStandard Editionを考えているのですが、40人同時にアクセスすることは可能でしょうか? http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/w2003s/ を参照すると、CALというものが必要で40人分のライセンスが必要だと書いてありました。 私は、Windows Server 2003を購入すればあまりセッション数は意識しなくて使えると思っていました。 どうか、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

セッション数を意識する必要が無いのは、インターネットからの匿名アクセスだけ。  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040315/141427/ それ以外の場合は、CALが必要になってくる。 詳しくは、以下のURLをお読みください。  http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx

acchonburike0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり40人分のライセンスを購入しないと使えないのですかね。。。 知り合いは、Windows Server2003 だけを購入して普通に使ってます。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

多分OS及びCALで40人分のアクセスの料金を考えて躊躇しているのだと思うが、それならLinux機にSambaを導入すればファイルサーバーとして問題無く使えるのでそちらを選択すれば良い。 その知り合いがどの様な使い方をしているのかは知らないが、標準でサポートされているCAL数以内で使っているのかもしれないし、もしも40人同時にCAL無しで使っているならクラッキングして使っているということなのだろう。 そのクラッキングの方法を知りたいという質問は、此処では出来ません。 (理由は違法行為のやり方の質問なので。これがその様な質問だと分かった時点で、私の方からOkwaveに対して質問の削除依頼を出しておきます)

回答No.2

> やっぱり40人分のライセンスを購入しないと使えないのですかね。。。 いや、だから #1 さんが示した先に。。。 Windows Server 2003 を買っても、「インストールして直接使う権利」しかもらえてないわけで、別の PC からアクセスして Windows Server のサービスを受ける場合は クライアント アクセス ライセンスという権利をユーザーか PC ごとに買わなくてはいけないんです。 サーバを初めて買う企業の場合はコレに驚くこともあるでしょうが、サーバ OS 意外にも Oracle や SQL Server といったデータベース サーバ製品(単なるソフトウェアですよ)でもこれまたクライアントの数だけ CAL を買わなくてはいけないんです。 ごひいきにしている販社さんやマイクロソフトのパートナー企業に相談なさってはどうでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/partners/default.mspx もしこれらのクライアント用追加費用を出したくないのであれば、NAS などネットワーク上に置くディスクを導入してはどうでしょうか。 または、運用で悩む覚悟があるのであれば無償の Linux 系 OS に samba で Windows 用のファイル共有をするとか。 > 知り合いは、Windows Server2003 だけを購入して普通に使ってます。 中途半端な情報はやめましょう。 実際にどういう使い方をしているのかが不明ですので場合によってはお知り合いの名誉棄損になる話ですよ。