• ベストアンサー

グアムでのショッピングバスの乗り降りの仕方

グアムでショッピングバスのフリーパスをいただけるので利用しようとおもっていますが、乗るときに運転手に何かつたえるのでしょうか?また降りるときは日本のようにボタンなどを押せばよいのでしょうか? 何もわからないので詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.2

ツアーについてるチケットですよね? 一般的な3泊4日のツアーでつかうように1週間フリーのパスがつくパッケージがあります。 申しこんだ会社からバスの案内の紙(本)を渡されます。 旅行社によって違い、現地渡しのところもありますが・・ その紙(本)にバスの案内がでています。 バスの種類は間違うほどないはずだけど・・ 恋人岬にいくバスだけ有料のがあるから(赤いバス) #1の人はそれを無料と思い間違えたのかな~。 普通は心配ないです。 初めての利用でもすぐにわかります。 乗り方ですが、パスをちらりとドライバーに見せて空いてる席にすわります。 ドライバーになにも言うことないです。 すべて停まるので大丈夫!! 次はどこなのかドライバーが案内します。 行けばすぐに覚えられるほど小さい街なので、ガイドブックと照らしあわせてればすぐに場所を理解できます。 たいてい各ホテル~免税店、マイクロネシアモール、アウトレットくらいだろうから・・ ホテルによっては停留所に案内の人がいて教えてくれます。 ニッコーホテルはそうでした。 また免税店乗り場の所にも案内する人がいます。 バスには日本人ばかりだから、どうしても分からなくなったら聞けばいいのだし心配いりません。 降りる時にはパスを見せる必要はないです。 グッパ~イとか挨拶する程度。 乗る時だけでいいですよ。実際のところそんなにじっくりも見てないし・・ いろいろ心配でしょうが、グアムは言葉の心配もないし大丈夫ですよ。

okikiokikio
質問者

お礼

詳しく教えてくださって本当に助かりました。 ありがとうございます。 楽しく行ってきます♪

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

乗るときはなにもなし 下りるときは各駅停車なので下りたいとこでフリーパスを見せるか 料金を払っておりる(たしか1ドルとか2ドルとか一律料金です) ちなみにフリーパスでもバスが何種類か走っているので 持っているパスに対応しているバスに乗ってくださいね 僕はどれでもいいのかと思ったら違うやつで有料になりました^^

okikiokikio
質問者

お礼

安心しました。なれない土地ですが楽しく行ってきます♪