• ベストアンサー

グアムで運転は難しいですか

来月グアムに旅行に行きます。 友達もあたしもグアムは初めてですが、どうせ行くなら、いろんなことをしたい、行きたいと思っています。 そこで、グアムの市街地のみじゃなく、南部の方にも足を伸ばしたいとおもっているんですが、そこにはバスではいけないようなんです。 で、レンタカーを借りようと思っているんですが、二人ともペーパードライバーです(私は原付には毎日のっていますが。。。車は。。。) そこで、グアムに行かれた方に質問です。 グアムの運転って難しいですか?左ハンドル、右側通行ってすぐになれるもんなんですかね? やはり、運転に自信がない私たちのような場合は今回は諦めて北部のみ観光の方がいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.6

よくレンタカーを使っています。(いつも利用するホテルがオンワードなので、) タモンのホテル街やショッピングだけなら、レンタカーがなくても大丈夫ですが、南部や郊外に出かけるのには必要になります。 他の方も回答しておられますが、慣れるまでは交差点での右左折には注意が必要ですよ。 右折は小さく手前に、左折は大きく向こう側に曲がる事を心がけてください。 信号のない交差点や大きな道路で、左に曲がる場合は、道路中央が専用レーンになっていて、対向車がなくなり安全が確認できるまで待っていることが出来ます。(左に曲がるとき以外は進入できません) グアムは、日本より下手な運転手には優しいところです。 南部観光ですが、 市街地を抜けると、あまり車が通っていないので、普段運転しなれていない人でも大丈夫です。 タモン~アガニア地区は注意が必要ですが、ペーパードライバーなら、さっさと郊外(南部)に出てしまってください。 アガニアをすぎると、ゆっくり右側を走っていても、急かされる事はありません。急ぐ車は適当に追い越していってくれます。 ここを走っている間に、普段日本国内で運転していないだけに、すぐ右側通行になれてしまいますよ。 そして、郊外に出ると安心して運転の練習が出来ます。 注意しなければならないのは、1号線を南に下っている時にアプラの米軍基地のゲートまで入り、注意を受ける事があります・ ゲートの兵士は毎日のことなので冗談のつもりで脅かす事がありますが、ごめんなさいと言ってすぐに引き返しましょう。(500m位のものですが・) <日本と違う交通ルール> スクールバスが赤ランプを出して停車しているときは、追い越してはいけないのではなく、後続車だけではなく反対車線の車も、バスが動き出すまで停車です。 右折の場合、赤信号でも曲がることが出来ます。ただし、右折禁止の場所もあるので注意してください。 (曲がれる場所で青信号になるまで待っていても、後ろからクラクションを鳴らされることはありません。)   南部~東海岸は景色も良いし、ローカルなお店での買い物もたのしいですよ。  

ade2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、借りるとしても交通量の少ない南部だけにしたほうがよさそうですね。 米軍基地には入らないように気をつけます!!!

その他の回答 (7)

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.8

せっかくのグアム旅行ですから、チャレンジということでレンタカーを借りてみてはいかがでしょうか。 グアムでレンタカーで走るのは、海外の中ではやさしい方だと思います。 借りる場合は、グアムの空港から借りるのでしょうか。最初は小回りを求められるので、その点と左ハンドルで右側通行の点を特に注意すればなんとか運転できるのではありませんか。 来月までまだ時間がありますから、日本で何とか練習して下さい。そうすればできるでしょう。楽しい旅にして下さい。レンタカーでは、保険に必ず加入して下さい。

ade2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、せっかくなので、南部にも行こうということで借りることにしました。 車線注意ですね!!! そして、保険。 気をつけて楽しい旅にしてきます

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

レンタカーでの運転、運転そのものも慣れや、交通法規の違いがありペーパードライバーにお勧めできるものではないですが、それ以外の危険もあります。 まず第一に、観光地でないところは治安が心配です。もちろんグアムはどこに行っても危ないということは少ないですが、それはちゃんと注意すべきことを注意することが出来ての話です。 日本の治安のよさとは違います。 レンタカーで出かける場合 ・車内には見えるとこに貴重品を置かない。 ・観光地区以外に出かけるときは、華美な服装はしない(お金持ち日本人に見えないようにする) ・レンタルカー会社の人に、危険な場所(通ってはいけない道など)を確認しておく ・暗くなる前に車を返す などです。 携帯も借りていって、なにかあったときは車から出ないほうがよいでしょう。 ちょっと脅すような書き方ですが、これぐらいの注意は観光地区なら別ですが、海外ではむしろ普通です。

ade2006
質問者

お礼

そうですね、 運転以外にも気をつけることはたくさんですね。 ありがとうございます。友達と話し合い、借りる方向で行こうと思ってます。回答者さんが書いてくださったことも頭において楽しんできます。 アドバイスありがとうございます。

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.5

>二人ともペーパードライバーです(私は原付には毎日のっていますが。。。車は。。。) と言うことでしたら、やめられた方が無難では?? ペーパードライバーですが運転には自信あります、って言われれればそれはそれでよいのでしょうが、、、 右側通行ですが、そんなに簡単には慣れません。幹線道路をまっすぐ走る分にはすぐになれるでしょうが、右折、左折で、広い道路から狭い道路に入る時、ましてや駐車場等の道路ではないようなところですれ違い、左側通行に慣れている人は、やはりその癖が出てしまいます。 #1の型が言われていますが、常に自分がセンターライン側にいなきゃダメ、って自分に言い聞かせての運転が必要です。 また、#1の方と重複しますが、交通規則の相違点にも注意が必要です。 スクールバスの保護、4-Stop交差点、ワイパーとライト点灯等、日本にはないルールもあります。 事故を起こしてしまえば、観光客だからと言って甘く見てもら得ることは決してありませんし、国内以上に処理は面倒です。

ade2006
質問者

お礼

やはり、慣れるのは難しいですよね・・・ 事故を起こすことを考えたら、今回は無理をしないほうがいい機がしてきました。 相方と相談して決めたいと思います。 どうもありがとうございました

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

サイパンとハワイで運転したことがあります。 左右は、一度その感覚の回路が脳にできると、なんのことはなくなりますが、最初は交差点をまがるときなどに、とても神経質になるかもしれません。私は2度逆レーンに入ってしまったことがあります。 郊外の車が少ないところは楽です。 市内のラッシュ時などにあたると、ちょっとこわいかもしれません。 あと車間感覚や、人と車の力関係や停止する距離関係は、国によって違います。 人を必ず優先させる感覚などは、現地でからだで感じてなれてください。 (日本は行けるとおもうと車が先でも問題ないですが、ハワイは人がいると多くの車がかなり距離を開けて停止し、人が渡るのを先にさせていましたし、人も車が止まるものだという前提で止まらずに近寄ってくることがありました。サイパンはそうでもなかったです)

ade2006
質問者

お礼

借りるとしても、市街地はいかないようにしようと思っています。 そうですよね、日本人の感覚と違うと思うので、もし借りるとなったらそういったこともしっかりと感じて安全運転で楽しみたいと思います ありがとうございました

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.3

 土地勘もなく、交通システムも熟知していない土地で事故でも起こしたら..といことを考えると、安易にレンタカーを借りることはいかがなものかと思いますよ。  先週、私もハワイに行っていました。今回は両親も連れて行ったので、レンタカーを借りようかとも思いましたが、上記のことを考え、タクシツアーにしました。レンタカーより若干高いぐらいで済みましたよ。それで運転手付きで、アルコールも飲めるし、寝られるしということを思えば、仕方がないかと思っています。グアムのツアー、タクシー手配の料金を一度確認して決められたらどうでしょうか。  ちなみに日本では毎日車に乗っていますし、ゴールド免許持っています。ハワイには13回ぐらい行っていますが、いつもタクシー移動です。

ade2006
質問者

お礼

そうですよね。 事故を起こしたら・・・って考えると、やはり高くてもタクシーを利用したほうがいいですよね。 しかも、別の回答者さんからタクシーもそれほど高くないことを教えてもらったんで、今はタクシーにしようかなと考えています。 ありがとうございました

noname#101901
noname#101901
回答No.2

まあ、なれれば道も広いですし大丈夫だと思いますが、日本でペーパーと言う事なので万一事故を起こしてしまったらせっかくの旅行が台無しになってしまいます。南部観光ならタクシーでこんなオプションもあります。1台ガイド付き80ドルなので、事故等のリスクを考えたらそんなに高くないと思います・・・ http://www.csosaka-guam.com/newpage15.html

ade2006
質問者

お礼

タクシーでも安いですね! 友達と相談して、考えてみたいと思います。 新たな選択肢を与えてくださり、ありがとうございました

  • chibitaka
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

はじめまして。 私は毎年家族旅行の際レンタカーを借りています。 グアムではショッピングバスが走っているのでレンタカーを借りなくても不便はないのですが バスを待つ時間や乗ってから何ヶ所もよってからホテルにたどり着くので結構時間が掛かるので毎回借りています。 あと、ホテルロード沿いのビーチだけではなく東部や南部にある地元の人が行くようなビーチにも気軽に行けますし。 まず、ad2006さんはペーパードライバーなのですよね~。 特別運転が上手くなくても大丈夫ですが、やはり久しぶりに運転する・・っていうより国内でお父さんの車や友達の車で近場をドライブしてみて感覚を取り戻しておいたほうが宜しいかと思います。 グアム島内ですが、まずレンタカーを借りたらDFSやKマート等近場へ買い物(どこのホテルに宿泊か分かりませんが・・)に行ってみるとか いきなり遠出しない方がいいと思います。 左ハンドル右側通行ですが初めは戸惑うと思いますがすぐになれますよ。 注意点ですが交差点を曲がった時など運転手が常に中央車線側にいることを気にしていて下さい。 あと、日本のように車線が白線で表示しているところが少なく、鋲を打ってあります。 正面の信号が『赤』で右折する際は一時停止して左から来る車両や歩行者などがいなく安全が確認できれば赤信号でも右折できます。 グアムの道路は雨が降ると滑りやすい。 車と駐車する時は車内に貴重品を置かない。 スクールバス(黄色)がSTOPの標識を出して生徒たちを乗降させている時は追い越してはいけない。 標識をガイドブック等で理解しておく。 スピードを出し過ぎない。 この位注意していれば特に問題は無いと思います。 あっっ、日本とはウインカーとワイパーは逆ですよ。 私は初めてレンタカーを借りたとき出発の際、ワイパーが動きました・・。 レンタカーの良い点は時間が自由・・って事ですね。 南部のほうにも綺麗な海や観光地?がありますから是非チャレンジしてみてください。 思い出に残る旅行をしてきてください。

ade2006
質問者

お礼

詳しい、丁寧な回答ありがとうございます。 まだ、借りるか、借りないか決めていませんが借りるならばやはり事前にイメトレをしたり、国内で練習しようと思います!!!   安全に思い出に残る旅行にしたいと思います アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本で取得した自動車免許で運転できる国はどこ?

    日本の免許で運転することが可能な国はどれくらいあるのでしょうか?国際ライセンスは持っていません。 もうひとつの質問としては左側通行と右側通行のどちらの国が多いのでしょうか? 質問するカテゴリーが間違っていたらすいません。 先日、グアム旅行をしたときに「日本の自動車免許を取得していれば、運転をしてもいいですよ」と言われました。それで実際にレンタカーを借りて運転しました。左ハンドルで右側通行なのにOKなことに驚きました。カルフォルニア州の法律でOKだと友達は言ってましたが…本当でしょうか?それだと、カルフォルニアでも運転が可能となるのかな?それとも、グアムは日本人観光客が多いので特例として可能なだけだった?レンタカー屋が国際ライセンスと間違っただけで、私たちは違法行為をしていたのでしょうか?色々と疑問と不安でいっぱいです。 長文になってすいません。回答をよろしくお願いします。

  • グアムの島内移動方法とレンタカー

     来月グアム1人旅を考えています。  ガイドブックを見ていると、行きたい所がすべて郊外にあり、どうやらレンタカーを借りるか、ツアーで行くしかなさそうなことに気が付きました。  【1】できたらツアーよりは自分で行きたいのですが、郊外にある観光地(タロフォフォの滝、博物館、朝市など)はツアー以外はタクシーかレンタカーで行くしかなさそうです。3月に免許を取り、まだ若葉マークであまり運転に自信がないので、レンタカーはちょっと心配です。タクシーで行くとすると、タクシーは待っててくれるものなのでしょうか。  【2】場合によってはグアムでのレンタカーを検討しようと思います。グアムでの運転は難しいですか?  【3】島南部を回っているサークルアイランドサウスというバスを利用しようと思ったのですが、しばらくの間運休になっていると聞いたのですが、今は運行しているのでしょうか。  何か一つでも情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカでの車の運転についてアドバイスください.

    今度旅行でロス,ラスベガスに行きます.レンタカーを借りて移動に使おうと考えています.国際免許を取得して準備しましたが,あとは運転技術です.日本車しか運転していないので,右側通行,左ハンドルに慣れるかが心配です.右側通行や車の操作(ウィンカー,アクセル,ブレーキ:アクセル,ブレーキは同じだと聞いているのですが・・不明です)でのコツを教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • アメリカ国内での車の運転に関して

    「旅行中にレンタカーを借りて観光地巡りをした」という方がおられますが、そのような方々は、予め現地の道交法を綿密に学習したり、訪問予定地の道路状況等を下調べしてから運転されるのでしょうか? アメリカは車社会の国ですから、田舎町などを観光する場合はレンタカーを借りて移動しないと円滑に旅行できないようですが、当然の事ながらアメリカは左ハンドル・右側通行の国ですから、右ハンドル・左側通行に慣れ親しんだ私からすれば、それは至難の業のように思えます。 また、日本国内において交通事故を起こした場合でも、何かと精神的・経済的負担が重なる訳ですから、もしも遠いアメリカの地で交通事故(特に人身事故)などを起こせば、その後、どのような流れで民事・刑事問題を解決することになるのか想像すらつきません。 アメリカ国内で運転された方の経験談等をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • グアムのバスについて

    グアムのバスでサ-クルサウスとかいうDFSから出ている南部観光のバスですが、観光名所とか止まって見せてくれるんでしょうか?ただ3時間南部を走るだけですか?乗ったことがある方詳しく教えて下さい。お願いします。おトイレとかできるところありますか?

  • ハワイでの左側通行の車運転のコツを教えてください

    右側ハンドル 右側通行 の日本での運転しかやったことがないのですが 今度 ハワイでレンタカーで運転しますが 自分では道路の中心ラインを目安にラインの左側に車を向けたらと勝手な思い込みですが 車のハンドルが左でそして走行するのが左と頭の中が混乱しています 何か事故が起こらないように運転するコツを教えていただければ ありがたいです どうぞよろしくお願いいたします

  • ロサンゼルスではレンタカーを借りるべき?

     今度WBCを見にロスに行きます。  ドジャースタジアムは市街から遠い、試合後の夜間は地下鉄やバスに乗るのは治安の面で危険などと聞き、レンタカーを借りようかと思っているのですが…    私や友人は普段(日本で)も車の運転はそれほどしないほうなので、海外でまして左ハンドルで右側通行のアメリカで運転となるとちょっと怖いなとも思ってしまいます。    しかしロスは車がないと不便、地下鉄やバスは危ない等のウワサも聞くとどうしようかホントに困ってしまいます。    ロスで観光して地下鉄やバスを利用した方、レンタカーを利用した方、ドジャースタジアムに行った方、ロスに詳しい方、誰でもけっこうですのでアドバイスいただければと思います。

  • グアムのレンタカー8人乗り

    来年の予定ですが8人でグアムへ行きます。 大人が6人と11歳と7歳、合計8人です。 色々と見ているとレンタカーの8人乗りは少ないような感じですね。 どなたかグアムで8人乗りのレンタカーを借りられた方、どこで借りたのか教えていただけますか? それと、8人乗りの車って普通の車より運転が難しいのでしょうか? 色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レンタカーで出発するとき、運転手は申込者以外でもOKですか?

    来月、県外の友人が複数遊びに来てくれることになっており、 私がペーパードライバーであるため、レンタカーを借りて友人に運転をしてもらうことになりました。 (車がないと観光に不便な県のため) レンタカーの申込は済ませたのですが、ふと、レンタカーの場所を出発するときは 申込者である私が運転しなくてはならないのでは…?という不安に駆られてきました。 全く運転したことがないわけではないので、数十メートルくらいだけ移動してから交替してもらうのも 可能ですが、できるなら最初から安心できる人に運転を任せたいと思っています。 なんだか変な質問かもしれませんが、お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初海外でレンタカー

    今度、けっこう大人数でグアムに行きます。 メンバー的には、幹事がかなりの海外旅行経験あり、 その他は初心者or初めての人ばかりです。 初心者の立場としてはオプションをつけたり、 ある程度計画を立てて現地で困らないようにしたいのですが、 幹事としては、予定を立てるとつまらないから、 レンタカーを借りて気ままに旅をしたいとのことです。 そこで質問です。 1.幹事以外、左ハンドル&右側通行は初めてで、人数的に複数台の レンタカーでの移動になってしまうのですが、 実際のところ、海外初めての人が気軽に運転できる環境ですか? 2.似たように、初海外でレンタカーを借りて その場で行き先を決めながら旅をした経験がある方、 その時はうまくまとまりましたか? ちなみに以前韓国に行った時、 ハンドルも道路も左右逆、一方通行だらけ、 乱暴&渋滞だらけの道路事情で絶対運転は無理だと思いました。 グアムは安全ですか?