• ベストアンサー

レンタカーで出発するとき、運転手は申込者以外でもOKですか?

来月、県外の友人が複数遊びに来てくれることになっており、 私がペーパードライバーであるため、レンタカーを借りて友人に運転をしてもらうことになりました。 (車がないと観光に不便な県のため) レンタカーの申込は済ませたのですが、ふと、レンタカーの場所を出発するときは 申込者である私が運転しなくてはならないのでは…?という不安に駆られてきました。 全く運転したことがないわけではないので、数十メートルくらいだけ移動してから交替してもらうのも 可能ですが、できるなら最初から安心できる人に運転を任せたいと思っています。 なんだか変な質問かもしれませんが、お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

私の経験での範囲ですが回答させていただきます 車の手配(レンタカーの申込み)は友人がやって、実際に運転は私がやった事が何度かありますよ 友人は免許を持っているけど運転に自身ないということで私が運転することになりました。 当日、車を取りに入った時に私の免許を提示したところ渡された書類には私の名前が記載されていました つまり申込みは友人でしたが私が借りたことになってました それ以来、その友人とレンタカーを借りて出かける時には友人が申し込みして私が運転するというルールがなぜか出来ました(笑)

soft234
質問者

お礼

経験者からのご回答、参考になります。 申込と運転が違う人間でも大丈夫なようで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15809
noname#15809
回答No.5

レンタカーの申し込みとは、電話で予約しただけだったり、なにかの代理店から申し込んだだけで、実際のレンタカー屋で免許のコピーが取られていないならまだ本当に契約はしてません。 通常レンタカー屋で、誰と誰が運転するか聞かれると思います。 ですので、レンタカー屋に運転する人物が誰かを告げましょう。 遠路までえ出かけて万が一事故やなにかトラブルに巻き込まれたときに、レンタカー屋に連絡を入れるケースがありますが、身元がわかっていたほうがいいケースがあるとおもいます。 (約款や契約書の裏に、その旨書いてあったら伝えてないとアウトかもしれません)

soft234
質問者

お礼

インターネットの予約だけだとまだ契約はしていないということですね。 運転者は免許所有者全員にしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

レンタカーの申し込みには借り受け人署名と運転手署名があります。 借受人は申し込みした人が署名。 運転する人は運転手署名をします。 免許があれば全員が運転手に署名したほうが賢明です。 署名が無いと事故時に保険が適用になりません。 申し込み者・借受人・運転手がばらばらでも問題ありません。 もちろん運転手は免許を提示しなければなりません。

soft234
質問者

お礼

借受人と運転手の署名があるのですね。 おっしゃるように免許所有者全員、運転手に署名しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

各会社によって多少違うと思いますが…。 弟の勤務する会社では、運転する予定がある人全員分の免許証の提示・コピーを求めるそうです。 提示していない人が事故を起こした場合、保険は一切使えないとの事。 契約書に詳細が記載されてあるので、確認を。

soft234
質問者

お礼

まだインターネットで申し込んだだけなので、 運転する人全員の免許証を提示・コピーしようと思います。 契約書も見てみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.2

レンタカー会社に申し込む際、質問者さんの免許証のコピーしかとっていなければ 基本的に他の方の運転で何か(事故など)あった場合、保険が適用されません。 今からで間に合うなら同乗者の方も運転するので ということを レンタカー会社に伝えた方がいいと思います。 もちろん免許証のコピーなど必要となると思いますが 詳細はレンタカー会社に問い合わせた方がいいと思います。

soft234
質問者

お礼

まだインターネットで申し込んだだけなので 当日運転する人全員のコピーを提示しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタカー契約者以外の保険について

    今度、友人数人とレンタカーを借りてドライブに行こうと思っています。 事前に複数運転者がいるとレンタカー屋に申告した上で、私が契約(私の名前・クレジットカード)をして借りる予定です。 もし、友人が事故等を起こしてしまった場合、契約者である私にも何か不都合な点(レンタカー店の信用・金銭的な事を含め)がありますでしょうか? NOC等の掛かってしまう費用は皆で割り勘して支払うつもりです。 何故、そこまで心配するかというと…その友人がまだ初心者という事です(もちろん初心者可の店舗で借り、事前に申告もします)。普段、借りる場合は私一人で運転をしますが、今回は長距離なので交代しながら運転しようと思っています(友人も運転したがっているので)。念の為に免責保障等のフルコースには加入するつもりです。 ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • レンタカーの保証

    友人とレンタカーを借りて旅行に行こうと思います。 レンタカーのHPの保証のところをみると保証の例外のところに「借受人および貸し渡し時にお申し出いただいた運転者以外の運転」とあります。 これは申し込み時に複数の人を届出ることが出来るのですよね?その場合料金は上がるのでしょうか? ちなみにトヨタレンタカーの予定です。

  • レンタカーに傷をつけるのが恐いのですが

    現在10年くらい運転していないペーパードライバーです。両親も年を取り、足が弱くなったので、いざというときに運転できるようにペーパードライバー講習を受けようかと思っています。が問題はその後です。とりあえずレンタカーをたまに借りて運転能力を維持しようかと思っているのですが、傷やへこみを付けてしまいそうで恐いです。休業補償とか取られるみたいですし。もともと運転はうまくないので。以前、自分の車を持っていた時も、壁とかによくぶつけました。かと言って自分の車を購入するのは、維持費とか費用の面で気が進みません。 やはりレンタカーしか手段は無さそうなのですが、このあたり、どう考えたらよいものでしょうか?

  • 子連れペーパードライバーの日帰りドライブ

    ペーパードライバー教習を終えたばかりの夫の運転で、お盆休み中に練習を兼ねてレンタカーで日帰りドライブに行こうと考えています。 出発は東京都町田市近隣で、もうすぐ一歳になる子どもが一緒です。 初心者でも無理なく行ける場所で、子どもを連れて行ける良いスポットがありましたらおしえてください(´∀`) ちなみに、私自身もペーパードライバーで運転を交代してあげることができません。。。

  • グアムで運転は難しいですか

    来月グアムに旅行に行きます。 友達もあたしもグアムは初めてですが、どうせ行くなら、いろんなことをしたい、行きたいと思っています。 そこで、グアムの市街地のみじゃなく、南部の方にも足を伸ばしたいとおもっているんですが、そこにはバスではいけないようなんです。 で、レンタカーを借りようと思っているんですが、二人ともペーパードライバーです(私は原付には毎日のっていますが。。。車は。。。) そこで、グアムに行かれた方に質問です。 グアムの運転って難しいですか?左ハンドル、右側通行ってすぐになれるもんなんですかね? やはり、運転に自信がない私たちのような場合は今回は諦めて北部のみ観光の方がいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 運転者と同乗者のレンタカー代負担などについて

    今度、友人たちと遊びに行くことになりました。 私)運転歴2年、車所有(MT車) A)免許取得歴3年、ペーパー、最近練習中 B)免許取得歴4年、ペーパー C)免許取得歴1ヶ月弱、少し練習中 というメンバーです。 私の車がMT車で、ETCもナビもついてないので今回はレンタカーを借りる予定です。 (みんなAT限定免許なので…) そこで、運転について私とAが名乗り出ています。 Cも少しなら運転できると言ってますが、Bだけは「ペーパーだから無理!」と即答でした。 ここで少しもやもやっとしたんですが、穏便に済ませたいので私とAで運転することになりました。 こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

  • レンタカーについて

    先月、友達と沖縄旅行に行きました。当然、そのときもレンタカーを利用したんですがペーパードライバーの私はほとんど運転しませんでした。次回は石垣島、宮古島など離島に一人旅をしたいと考えているのですがやはり車は必要でしょうか?本島の道を走っていると少し怖い運転をする人が多かった気がするので一人旅ではレンタカーは難しいかなって感じてしまいました。あと、離島一人旅でおすすめなどあったら教えてください。

  • レンタカーで・・

    レンタカーで・・ 8:30出発:県庁前パレット久茂地バス停前 9:00出発:おもろまちDFS1階ツアーバス停前 10:30着:古宇利島(約20分) 11:50着:美ら海水族館(約150分) 15:10着:御菓子御殿(約30分) 16:10着:琉球村(約70分) 18:40着:おもろまちDFS1階ツアーバス停前 19:15着:県庁前パレット久茂地バス停前 ↑このコース、運転かのうでしょうか? キツイ? ペーパードライバーですが、、、ちょっと練習すれば、思い出すと思います 汗;

  • 北海道、レンタカーの旅

     8月23日から25日の3日間、道東方面に出かけます。  日程は、初日の午後、女満別空港に到着後、網走観光をして網走市内に宿泊、翌日は阿寒湖に宿泊、最終日釧路観光後、夜便で釧路空港出発の予定です。  移動手段はレンタカーにしましが、女2人旅であることと、たがいに北海道での運転は初めてなので、不安です。なにしろ交通事故が多いと聞いたので。(その対策としてゆったりとした(?)計画にしてみたのですが・・・)ドライブ中に気をつけるべきことやアドバイスをお願いします。ちなみに、私たちはペーパードライバーではありません。通勤で車を使っています。(一日20~30km運転する程度ですが)  あと、途中で立ち寄るおすすめスポットを教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • レンタカー アルバイト

    オリックスレンタカーでアルバイト募集!とあったので 応募しようと思うのですが、気になることが あるので書きたいと思います 色々調べたらレンタカーのアルバイトは運転も するとあったのですが本当なのでしょうか? 免許は持っているのですが運転はほとんどしてない ペーパードライバーなので心配です 洗車しかしないとか書いてあるし・・・・・・ 【仕事内容】 洗車・清掃業務で慣れてきたら→ 車両点検(教習所で習う程度の物) →受付・電話対応→配車・引取等 『♪涼しい環境でお仕事できますよ♪  フロント対応メインでお願いします  未経験者&車に詳しくなくても大丈夫!  働きやすい環境なので、お子さんが  いる方も無理なく活躍していますよ!  *2名体制なので、初めての方でも安心です』 なるべくオリックスレンタカーで正社員&アルバイトとして 働いている方に回答してほしいと思います オリックスじゃないレンタカーでもかまいません ちなみに駅の近くにそのお店はあります