• 締切済み

初めてグアムに行くのですが・・・

初の海外旅行でグアムに行きます。 そこでドルについて無知で全くわかりません。 グアムで日本円は使えるのですか? また、日本円いくらくらいをドルに両替すれば無難なんでしょうか? 両替する時のアドバイス等も教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.8

グアムでしたらシティバンクのATMがありますよね。 それでしたら、ひまわり証券やマネーパートナーズの口座を開き、そこでドルの両替をするのが一番安いです。 手数料は、ひまわり証券・マネーパートナーズ共に1ドルにつき20銭です。 (ひまわり証券の場合は、夏休みや正月休みの季節ですとドルの両替手数料が0円になることもあります。) 両替後は、シティバンクの口座に移して、あとは現地のATMでドルを引き出せばOKです。(シティバンクへの送金手数料もFX会社が負担してくれます。) 銀行だと1ドルの両替に対し、3円ぐらいはかかるので、1ドルに対し20銭というのは安いですよ。

参考URL:
http://www.yamasei-hanbai.com/,http://gaika-saikyou.com/
  • msakuram
回答No.7

私も初めての海外はグアムでした。 トラベラーズチェックが安全だと聞いてたので準備してたのですが,それはそれで使うのが面倒でした。 それ以後の海外は,チップと市内交通費とおやつ分ぐらいを現地通貨で,あとはクレジットカードにすることにしました。 提携してないクレジットカード会社があったり,カードの磁気が弱ってて使えなかったりするので,複数のカード会社のカードを持って行ことをお薦めします。 あと,グアムのスーパーで買い物した時,100ドル札は断られました。 もっと小さなお札はないのかと英語でまくしたてられて怖かったです。 現金で大きい買い物をする予定がないなら,両替する時に100ドル札を混ぜないようにした方がいいと思います。 私はいつも金種を決めずに,窓口で2万円出して「100ドル札を入れずに,チップ用に1ドル札を最低20枚入れて,あとは適当に両替お願いします」って言ってます。

• akko1024
回答No.6

私はドルはチップ、子供のゲームに使用する分、コンビニでちょっと買うくらいで3~5万の両替です(成田空港で) 不足のときはDFS2階だったかな・・で両替します。 だいたいグアムはいつも5~7日滞在します。 チップは部屋の毎朝おくくらいで、レストランはけっこう伝票に含まれてることが多いので、そう現金はつかいません。 あとはすべてクレジットカード使用で十分です。

• asssa
回答No.5

つい先日グアムから帰ってきましたので、両替する場所について・・・。 円高の今は日本国内、成田空港などで両替した方がお得です。 日本円1万円を両替すると、成田空港では$90、グアム市内(銀行・空港など)では$87くらいでした。 私は自分の個人的な買い物以外でしたら、3万円以内でチップ・食事・お土産がまかなえました。 ご参考までに。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

米ドルです。日本円は使えません。 日程や内容により両替量は異なりますが、当面2~3万円あれば十分だと思います。  不足すればホテルでも両替は可能です。  グアムの空港では到着ロビーの右手突き当たりの右側に銀行窓口があります。 日本で両替する場合には銀行の自動両替機で両替するのが便利だと思います。(100ドル単位)  20.10.1ドル札になっております。 現地で使用する場合には20ドル札が重宝します

回答No.3

こんにちは。 初めての海外旅行だと、いろんなことが不安になりますよね。 私も初めて円以外の紙幣を使うときはどきどきでしたもん。 で、ドルへの換金ですが、まず必要な金額をおおよそで算定して みましょう。 例えば、3日間まるまる遊んだとして。 食事1日3回 だいだい60ドルの3日分 (物価は決して安いとは言えなくて、レストランだと結構お高く見積もる必要があります。 ショッピングセンターのフードコートなどは安くなりますが・・・) チップ 毎朝1ドルを3日分 間違いなく190ドル近くかかってますよね。 それとお土産だったり、オプショナルで遊んだりする分を計算して みるとおのずと金額がでますよね。 あとは、キャッシュで$を持参するか、トラベラーズチェック(T/C) を持参するかになります。 手数料から考えるとT/Cにしたほうが安いし、安心なので初めてでしたらお薦めです。 またT/Cは観光客が行くようなレストランやお店ではほとんど使えますしね。 T/Cで支払いをすると、お釣りがキャッシュできますので、それを こざこざしたものに使用するというやり方を私はしてます。 (ドリンクとかお菓子とか) また、他の方もかかれてますがクレジットカードを使われているので あれば、そちらも便利ですよ。 一番使いやすく、手数料も一番安いです。 それに、カードには海外旅行の保険が付帯しているものが主流ですので お得感もありますしね。 毎年旅行に行ってて、来月に家族3人で行きますが、だいたい  キャッシュ 前回の残り $80 (うち前回の残り$50)  T/C     $200 残りの高額なオプショナルツアーの支払いや買い物はクレジットカード で支払ってます。 以上、だらだらと書いてしまいましたが参考になりましたか? 準備は大変ですが、たくさん情報を入手して、楽しい初の海外旅行を されてきて下さいね。    

noname#150729
noname#150729
回答No.2

ドルに両替してください。 カードは使われないのでしょうか? カードを使わないで 現金のみの場合は 何泊されるか 何を食べるか  どこへいくか お土産の量はどれくらいか など まったく未知数なので答えようがありませんが 概算は 現地で使う上記費用とお土産、プラスゆとりの金額ですね。 1ドル紙幣は チップに使いますので 多めに両替しておきましょう。

• zorro
回答No.1

通貨はドルです。あなたの必要な額を両替してください。