• 締切済み

初めてグアムに行くのですが・・・

初の海外旅行でグアムに行きます。 そこでドルについて無知で全くわかりません。 グアムで日本円は使えるのですか? また、日本円いくらくらいをドルに両替すれば無難なんでしょうか? 両替する時のアドバイス等も教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.8

グアムでしたらシティバンクのATMがありますよね。 それでしたら、ひまわり証券やマネーパートナーズの口座を開き、そこでドルの両替をするのが一番安いです。 手数料は、ひまわり証券・マネーパートナーズ共に1ドルにつき20銭です。 (ひまわり証券の場合は、夏休みや正月休みの季節ですとドルの両替手数料が0円になることもあります。) 両替後は、シティバンクの口座に移して、あとは現地のATMでドルを引き出せばOKです。(シティバンクへの送金手数料もFX会社が負担してくれます。) 銀行だと1ドルの両替に対し、3円ぐらいはかかるので、1ドルに対し20銭というのは安いですよ。

参考URL:
http://www.yamasei-hanbai.com/,http://gaika-saikyou.com/
  • msakuram
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.7

私も初めての海外はグアムでした。 トラベラーズチェックが安全だと聞いてたので準備してたのですが,それはそれで使うのが面倒でした。 それ以後の海外は,チップと市内交通費とおやつ分ぐらいを現地通貨で,あとはクレジットカードにすることにしました。 提携してないクレジットカード会社があったり,カードの磁気が弱ってて使えなかったりするので,複数のカード会社のカードを持って行ことをお薦めします。 あと,グアムのスーパーで買い物した時,100ドル札は断られました。 もっと小さなお札はないのかと英語でまくしたてられて怖かったです。 現金で大きい買い物をする予定がないなら,両替する時に100ドル札を混ぜないようにした方がいいと思います。 私はいつも金種を決めずに,窓口で2万円出して「100ドル札を入れずに,チップ用に1ドル札を最低20枚入れて,あとは適当に両替お願いします」って言ってます。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.6

私はドルはチップ、子供のゲームに使用する分、コンビニでちょっと買うくらいで3~5万の両替です(成田空港で) 不足のときはDFS2階だったかな・・で両替します。 だいたいグアムはいつも5~7日滞在します。 チップは部屋の毎朝おくくらいで、レストランはけっこう伝票に含まれてることが多いので、そう現金はつかいません。 あとはすべてクレジットカード使用で十分です。

  • asssa
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

つい先日グアムから帰ってきましたので、両替する場所について・・・。 円高の今は日本国内、成田空港などで両替した方がお得です。 日本円1万円を両替すると、成田空港では$90、グアム市内(銀行・空港など)では$87くらいでした。 私は自分の個人的な買い物以外でしたら、3万円以内でチップ・食事・お土産がまかなえました。 ご参考までに。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

米ドルです。日本円は使えません。 日程や内容により両替量は異なりますが、当面2~3万円あれば十分だと思います。  不足すればホテルでも両替は可能です。  グアムの空港では到着ロビーの右手突き当たりの右側に銀行窓口があります。 日本で両替する場合には銀行の自動両替機で両替するのが便利だと思います。(100ドル単位)  20.10.1ドル札になっております。 現地で使用する場合には20ドル札が重宝します

回答No.3

こんにちは。 初めての海外旅行だと、いろんなことが不安になりますよね。 私も初めて円以外の紙幣を使うときはどきどきでしたもん。 で、ドルへの換金ですが、まず必要な金額をおおよそで算定して みましょう。 例えば、3日間まるまる遊んだとして。 食事1日3回 だいだい60ドルの3日分 (物価は決して安いとは言えなくて、レストランだと結構お高く見積もる必要があります。 ショッピングセンターのフードコートなどは安くなりますが・・・) チップ 毎朝1ドルを3日分 間違いなく190ドル近くかかってますよね。 それとお土産だったり、オプショナルで遊んだりする分を計算して みるとおのずと金額がでますよね。 あとは、キャッシュで$を持参するか、トラベラーズチェック(T/C) を持参するかになります。 手数料から考えるとT/Cにしたほうが安いし、安心なので初めてでしたらお薦めです。 またT/Cは観光客が行くようなレストランやお店ではほとんど使えますしね。 T/Cで支払いをすると、お釣りがキャッシュできますので、それを こざこざしたものに使用するというやり方を私はしてます。 (ドリンクとかお菓子とか) また、他の方もかかれてますがクレジットカードを使われているので あれば、そちらも便利ですよ。 一番使いやすく、手数料も一番安いです。 それに、カードには海外旅行の保険が付帯しているものが主流ですので お得感もありますしね。 毎年旅行に行ってて、来月に家族3人で行きますが、だいたい  キャッシュ 前回の残り $80 (うち前回の残り$50)  T/C     $200 残りの高額なオプショナルツアーの支払いや買い物はクレジットカード で支払ってます。 以上、だらだらと書いてしまいましたが参考になりましたか? 準備は大変ですが、たくさん情報を入手して、楽しい初の海外旅行を されてきて下さいね。    

noname#150729
noname#150729
回答No.2

ドルに両替してください。 カードは使われないのでしょうか? カードを使わないで 現金のみの場合は 何泊されるか 何を食べるか  どこへいくか お土産の量はどれくらいか など まったく未知数なので答えようがありませんが 概算は 現地で使う上記費用とお土産、プラスゆとりの金額ですね。 1ドル紙幣は チップに使いますので 多めに両替しておきましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通貨はドルです。あなたの必要な額を両替してください。

関連するQ&A

  • グアムについて質問があります!!

    教えてください&ご協力お願い致します。 11月24日に新婚旅行でグアムに行きます。 初海外旅行!!初グアムでいろいろと不安があります。 そこで質問があります。 ●グアムは雨がよく降ると聞きますが、日本から傘を用意したほうがいいのか?もしくは現地で買うべきかどうか? ●通貨両替は日本で両替をしたほうが安いと聞きますが、 どこで両替したほうがいいのか? アドバイスお願い致します。

  • グアム

    グアムでの所持金について質問です。 VISAデビットカードは持っていきます。 現金で五万円両替して持ってくつもりなんですが、1$いくらで10$いくらなどどのように両替したらいいですか? また¢は使い道あるんですか? 全く分からないので教えてください。 あと 空港ではなく日本の銀行では両替してもらえるんでしょうか?

  • 海外旅行-グアム-

    グアムへ旅行は行った事がない為、妹に色々聞かれても自信を持って教えてあげることが出来ません。 その為、実際グアムへ旅行へ行った方に色々教えて頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。m(__)m 1.円→米ドルへの両替は、手数料等を考えると・・・ 日本の銀行で予めやっていった方がいいのでしょうか? それともグアム国際空港にある銀行で両替する方がいいのでしょうか? ※グアム国際空港に銀行はありますよね? 2.米ドルを沢山持ち歩くのは不安・・・と言うのですが、グアムの至る所に円→米ドルに変える両替所はあるのでしょうか? また、ホテルによっては両替が出来る所があると思うのですが、ホテルで両替するより、両替所で両替する方が安く済むのでしょうか? 3.チップの習慣があるとの事ですが、チップは利用する人の年齢に関わらずあげた方が良いのでしょうか?(妹:20歳になったばかりデス) また、この場合チップはどのぐらいあげればいいのでしょうか? 4.英語がよく分からなくても、大丈夫ですか? 日本語は通じますか?(場所にもよると思いますが・・・) 以上、宜しくお願いします。

  • グアム両替について

    グアム両替について グアム旅行に行きます。 初海外旅行なのでイマイチお金の事が分かりませんので教えてください。 トラベラーズチェック、ドル両替等アドバイス、注意点、オススメたくさんの情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ※情報 3泊4日で4人で旅行。 出発当日と前日の2日間しか時間がありません。(当日夜出発) クレジットカードは無し。 現地で使う予算は1人3、4万を考えています。(旅行代金、ツアー代は払い済み、日本で使うお金は別に持って行きます) お金の使い所は買物、ご飯、射撃、交通手段、現地で追加オプションツアー申し込む予定です。

  • グアムで両替するのはどこがお得ですか?!

    今度初グアムへ行きます^^ ところで以前私はタイにいった時は 空港よりもホテルで両替するほうが断然レート(?)がよくって日本円にすると何千円か違いました。 バリの場合は街中の銀行で両替したほうが断然お得だったのですが、グアムはどうなんでしょう?! 空港で両替するよりも街にでてから両替したほうがいいでしょうか?グアムのような観光地はあんまり変わらないのかしら?!と、海外経験が多くないため、わかりません・・・グアム経験者の方、教えてくださいM(__)M その他気をつけることなどなどありましたら教えてください^^

  • グアムで旧ドル使えますか?

    グアムへ旅行で行きます。 15年ほど前のアメリカドルを持っているので もっていこうと思うのですが: 調べたところデザインが変わったらしいのです。 アメリカ本土なら旧ドルでも使えるらしいのですが グアムで旧デザインのドルは使えますか? 日本で新デザインに変えようかとも思ったのですが 銀行に聞いたところ一度その旧ドルを日本円に両替して それをまた新ドルに変えるしかないと言われてしまいました。 それでは2度手間だし。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくおねがいします。

  • グアムに行くのですが

    お盆グアムに初めて旅行に行くのですが、円からドルに返るのは日本でやっていった方がいいのでしょうか?返るとすればどこが一番お得でしょうか? クレジットカードで買物するのはどうでしょうか? 初めて海外旅行に行くのでわからない事だらけで困っています。あと、グアムに行ったら絶対やっておくべき事やオススメのスポットなど情報よろしくお願いします。

  • グアムでのお金

    来月初のグアムに行くのですが、日本でトラベラーズチェックへ両替し、グアムでドルに換えるのが良いと聞きました。 どこのトラベラーズチェックを買うのが便利ですか? ちなみにグアムの国際空港にはトーマスクックなら手数料のかからない両替所があるようなんですが、近くでトーマスクックの米ドルのトラベラーズチェックを置いているところが見つからなくて・・・ ホテルはオンワードビーチリゾートで不便な場所だと聞いたのですが。 宜しくお願いします。

  • 初めてのグアム旅行について質問です

    11月に初めての海外旅行「グアム」にいきます。 いくつか質問がります・・不安な事ばかりで・・ 教えてください。 海外旅行に関して全くの素人なので・・ くだらない事が多いとおもいますがお願い致します。 ・ビザは必要ありませんか? ・海外保険は入った方がいいですか? ・旅行鞄は、ハードケースの方がいいですか? ・どこのカードが一番いいでしょうか?(オリコ等) ・現金は日本円でどのくらい持っていた方がいいですか?   (↑いくらドルに両替した方がいいですか?) ・チップにいくら用意した方がいいですか? ・チップをあげ忘れてもめた事はありますか? ・美味しくない食べ物(珍味)はありますか? ・ブランド品はヤッパリ日本に比べて安いですか? ・帰国時に空港で、現地購入品を確認されると思いますが、  購入した物に税金がかかり、支払う事はありますか? ・現地購入品で日本に持ち込み不可の物はありますか?  (確か、ドリアンとかはダメだとか・・?) ・「グアム・プラザ」に宿泊になると思いますが、  不便な点がありましたら、教えてください。 長々と申し訳ございませんが、是非教えて下さい。

  • グアム 両替必要額

    家族4人でグアムに行きます。(うち二人は大学生) 5日間のツアーとは言え、行き 夜便 帰り 早朝便なので 実質の滞在は3日です。 久しぶりの海外旅行ですがUSドル現金をどれぐらい持って行けばよいか迷ってしまいました。 クレジットカードの使用に不安がないところではクレジットカードを使います。 (カードのポイントを出来るだけ貯めたい。) ・カード使用に不安がないところ(不安が少ないと考えているところ)  免税店  ホテルの食事等(ホテル代はツアー代に含む)  大きいレストラン  現地旅行会社(日本人向け)のオプションツアー ・以前の香港旅行で日本円相当5万円程度の両替では、現金不足状態で困ってしまいました。  (率が悪いなあと思いながら1~2万円ずつホテルで両替) 約10万円分か、15万円分かで迷っています。 ちょこちょこ両替は面倒なので多すぎず少なすぎない額はどれぐらいなのか迷っています。 私は10万でも良いと考えていますが、連れ合いは15万か20万と言います。 間を取って 15万円程度をドルに代える決断でよいでしょうか。 (今後 USドル圏への海外旅行の計画はとりあえずありません。)