• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行-グアム-

グアムへ旅行は行った事がない為、妹に色々聞かれても自信を持って教えてあげることが出来ません。 その為、実際グアムへ旅行へ行った方に色々教えて頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。m(__)m 1.円→米ドルへの両替は、手数料等を考えると・・・ 日本の銀行で予めやっていった方がいいのでしょうか? それともグアム国際空港にある銀行で両替する方がいいのでしょうか? ※グアム国際空港に銀行はありますよね? 2.米ドルを沢山持ち歩くのは不安・・・と言うのですが、グアムの至る所に円→米ドルに変える両替所はあるのでしょうか? また、ホテルによっては両替が出来る所があると思うのですが、ホテルで両替するより、両替所で両替する方が安く済むのでしょうか? 3.チップの習慣があるとの事ですが、チップは利用する人の年齢に関わらずあげた方が良いのでしょうか?(妹:20歳になったばかりデス) また、この場合チップはどのぐらいあげればいいのでしょうか? 4.英語がよく分からなくても、大丈夫ですか? 日本語は通じますか?(場所にもよると思いますが・・・) 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数257
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.日本の方が良いと云われますが、あまり気にした事がありません。  空港到着ロビーの右手突き当たりの右に両替所があります(団体到着待ち合わせの先) 2.市内で両替をしたことがありません。買い物や食事はカードで決済します。   ほとんどのホテルのフロントで出来ます。 3.成人ならば礼儀としてお渡しした方が良いと思います。   でも習慣に慣れていないので忘れることが良くあります。  レストランやタクシーは料金の一割が目安です。   但し、レストランによっては計算書に含まれている場合があります。  ホテルのポーターに荷物を部屋に運んでもらった時に1ドル  枕銭を1ドル/1日/1人を枕の下かサイドボードに置きます。 4.グアムは「横井庄一」が発見されて日本人が殺到し観光地化された所です。   一部の現地人(チャモロ族)を除いて日本語は通じます。   日本人スタッフの居る所も多くあります。   ベット・メークの人はこれで生活しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiroshimaさん ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。明日にでも両替行ってこよぉ~と少し張り切りぎみデス^-^; 私はアジアへは行った事があるのですが、グアムは・・・ だから、全てのこと?にチップが必要!って事に少しビックリしましたぁ^-^; 妹が帰ってきたら、色々詳しく聞いてみまぁ~す(^-^)/ Thank You★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

1.日本でドルにして行ったほうが得と言われています。  私もあんまり知らないんですけど(^^; 2.トラベラーズチェックが使える場所も多いみたいですよ。  「お釣りは出ません」と言われてトラベラーズチェック+現金で払ったこともありますが・・・・。  ちなみにグアムでは「パスポートは持ち歩かなくていい、免税品店利用のカード(か忘れたが、とにかく旅行者であることを示すカード)を渡すからそれを持ち歩いてください」と言われました。  よって、トラベラーズチェックはパスポートを見せる必要なしでした。    クレジットカードを持っていると便利です。学生でも家族カードなど、作る手段があるのでは。    3.チップは、必要に応じて渡したほうがいいのでは。   目安はガイドブックなどに書いてありますし、ツアーで行くならツアー会社がくれる小冊子にも出ているはずです。   ネット上でも探せますよ。 「グアム チップ 目安」 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E7%9B%AE%E5%AE%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Ral チップ早見表 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial 4.レストランの従業員などはあまり日本語が通じませんが、日本人がよく宿泊するホテルのフロントや、日本語で申し込む現地ツアーは日本語でOKです。   日本人観光客が多くて観光業の人は日本人客に慣れていますので、メジャーな観光地にいる分には問題ないですよ。  ついでに、、、観光業の人はチャモロ人よりもフィリピン等からの移住者または出稼ぎの人が多いんだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gallinaさん ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。 トラベラーズチェックって何??って調べたら、旅行者用の小切手?なんですね。 こんなものまであるんだぁ~と関心しましたぁ^-^; ・・・私はカードすら、海外へ持っていっても使わないもので。。。苦笑 チップ早見表はとても便利ですね。 印刷して妹に渡しました。 ありがとうございました。m(__)m