• ベストアンサー

グアム

グアムでの所持金について質問です。 VISAデビットカードは持っていきます。 現金で五万円両替して持ってくつもりなんですが、1$いくらで10$いくらなどどのように両替したらいいですか? また¢は使い道あるんですか? 全く分からないので教えてください。 あと 空港ではなく日本の銀行では両替してもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

100ドル札は、アメリカでは買い物のとき出しても嫌がられるので、20ドル札を持っていると便利です。可能なら全部20ドル札にしてもらってもよいでしょう。 チップに1ドル札が必要ですから、これは20枚ぐらい用意しておけば足りるかな?全部20ドル札にしておいて、着いてからホテルのフロントで20ドル札1枚を1ドル札20枚と交換してもらうという手もあります。 なお、現地の空港の両替所だと「5万円分」と言えばお札と硬貨が出てくると思いますが、日本の銀行で両替すると硬貨がないので「5万円分両替」は実質できなく、例えば「600ドル」をもらって、5万円から日本円のおつりをもらうことになると思います。 なお、地方銀行の支店だと「○ドル札何枚」といった指定ができず、有無を言わせず100ドル札が出てくることがあります。このため、少なくとも外貨両替し慣れている空港の銀行窓口を選んだ方がよいです。 コインは、誰でもしばらくは上手に使えず、おつりでもらっても財布にたまっていくものです。次回の旅行へと繰り越しているうちにだんだん上手に使えるようになってきます。 もしあとしばらくは旅行しない方だとしたら、帰りの飛行機でユニセフ募金でもしてはいかがでしょうか。

aya0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり空港の銀行で両替のがいいんですね~。 そうしてみます。 帰宅後残った$、¢を日本円に戻す事は出来るのですか?

その他の回答 (3)

• phj
回答No.4

空港以外の日本の銀行で両替する場合、ほとんどのところでドルパックでの交換になります。ドルパックとは例えば$100分を$20:3枚・$10:2枚・$5:2枚$1:10枚でパックされているものです。日本の銀行だと、町中にある小さな支店では、当日交換ができず予約してドルパックを取り寄せてから交換になることも多いです。た これを当日のレートで円と交換してくれます(ただし、交換レートに手数料が乗ります) 空港かよほど大きな銀行でないかぎり、任意の金額で交換してくれることはないはずですし、空港であれば5万円分出せば、それなりの枚数で対応してくれるはずです。 個人的には、日本で両替するのは3万円程度でいいと思いますが、まず$1は20枚($20)ぐらいは必要で、後は$5と$10を多めにします。$50札は小さなお店だとおつりが無いときがありますし、$100は偽札が多いので、小さなお店では嫌がられます。 ざっくりと言ってアメリカの$1は大体日本の100円と同じぐらいの価値です。たとえばミネラルウォーターはアメリカ産のクリスタルガイザーがホテルで$1.5(つまり1ドル50セント)なのにコンビニで$1.2、スーパーだとパックで買って1本当たり¢70(70セント)ぐらいになります。 日本でホテルなら150円・コンビニで120円スーパーだと安売りで70円ぐらいになるのと同じ感じです。 ですので¢が無ければ、最低金額が$1(約100円)になってしまいますので、不便になるのです。 ¢はコイン(硬貨)しかありません。 アメリカのコインは¢1:ペニー、¢5:ニッケル、¢10:ダイム、¢25:クォーターとなります。通常はカタカナ表記の呼び方をします。 日本人が買い物をするときは、レジの数字を見ればいいので呼び方は覚える必要はありません。ただし、¢5硬貨よりも¢10硬貨のほうが小さいので注意してください。 個人的には銅貨が安い¢1、大きい銀色が¢5で小さい銀色が¢10、100円玉みたいなヤツが¢25と覚えています。ちなみに¢25は自販機やゲーム機、コイン洗濯機などでやたらと使いますので、常に準備しておいてもいいぐらいです。 グアムを含めてアメリカで現金を持ち歩くのは感心しません。デビットカードで払えるならそれが無難です。現金はチップのとき(だから$1が大量に必要)と小さなお店、またはコンビニかファーストフードぐらいでしか使いませんし、大きな買い物は現金でしないほうがいいです。

aya0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の銀行などはパックなんですね。 うちの方は小さい支店しかないので取り寄せなんだと思います。 細かく教えていただき 本当に勉強なります。 ¢5より¢10が小さいなんて難しすぎです

回答No.2

もちろん米$は通常銀行でも両替可能です。 一般の預金窓口でなく、2F等のフロアにある外為にご相談下さい。 グアムは観光地ですので、$100札でもOKでしょうが、1ドル札5ドル札10ドル札20ドル札なども数枚ずつ用意していったらいいでしょう。着いてすぐチップを払わなければならないこともあるかも知れませんから。 ¢ももちろん使い道はありますよ。 と言うか、買い物するにも10ドル20ドルちょうどということはまずありません。 ですから、必ずおつりに¢が来ます。

aya0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎などの窓口には外為はなさそうですよね。 ¢は日本の5円や一円って考え方でいいのかな~

回答No.1

外為(がいため)の扱いがある銀行窓口なら両替してもらえます。 少し大きめの支店クラスなら外為部門があると思います。 「20ドル札何枚+100ドル札何枚」というリクエストもできますが、5万円程度なら全部20ドル札で良いと思います。あちらに着いたらすぐガムなり絵葉書なりを買って崩せば良いですから。 もちろんセント(小銭)も使い道ありますよ。 というか、どうしたってお釣りとして溜まってくるので、積極的に使わないと日本に帰って来てから両替もできない小銭がじゃらじゃら余ることになります。 (飛行機降りたら真っ先に電話するとかでない限り、最初から持っていく必要は無いです)

aya0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 ¢は基本的には自分から作らなくてもたまるんですね。 勉強になりました。