VISAデビットカードでの口座開設と海外での支払いについて

このQ&Aのポイント
  • フランスへ海外実習へ行く娘のためにVISAデビットカードで口座開設を検討中。しかし、口座開設の条件や入金方法についてわからない。
  • 学校の説明会で地元の銀行での両替に関する案内があったが、手数料とレートを比較してどちらがお得か悩んでいる。
  • 日本円で5万円分の買い物をするためにユーロに両替することは可能か、手数料などはかかるのか不明。また、現金の必要額やチップについてもわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISAデビットカード口座開設

12月1日から娘が フランスへ海外実習へ行きます。(18歳) 一応 マスターカード1枚持っていきますが、経済的に厳しいので なるべくカードは使わずにしたいのですが フランスはほとんどカードでの支払いとのこと 現金数万円(3~5万)を 現金で持ち歩くのも怖いので 三菱東京UFJ銀行でVISAデビットカードを検討しておりますが 何点か わからないことがあるので教えてください。 (おもにお土産などは デビットカードで済ませたいので) ■娘名義で口座開設の予定ですが VISAデビットカードで口座開設の際 普通口座のように 1000円くらいでの開設も可能ですか? 11月25日以降に2~3万いれて そのほかは給料日の関係で口座にお金を入れるのは 1日とか2日になります。 とりあえず1000円程度でも開設できて その後入金し使用できるのでしょうか? ■また 学校の説明会では地元の銀行での両替の案内がありましたが 現金をすべて銀行で両替し 現金として持ち歩くのと デビットカード持ち歩くのは 手数料 レートなどどちらがお得でしょうか? (北海道からなので 韓国経由となります。) ■日本円で5万円口座にあるとして ユーロ計算して5万円分の買い物ができるのですか? それとも 手数料などかかるのでしょうか? 現金として手元にいくらくらいあればいいのでしょうか? チップなども必要ですよね? わからないことだらけですので 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

■VISAデビットカードで口座開設の際、普通口座のように 1000円くらいでの開設も可能です。とりあえず1000円程度でも開設できて、その後入金しても使用できます。 ■現金をすべて銀行で両替し現金として持ち歩くのと、デビットカードを持ち歩くのは、手数料、レートなどで、デビットカードがお得です。 ■日本円で5万円口座にあるとして ユーロ計算して5万円分の買い物ができます。その月の引き落とし日までに口座に入金すれば手数料はかかりません。 ■現金として手元に5万円くらいあればいいでしょう。

bonnboya151916
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 1000円程度でも作れると聞いて安心しました。 現金よりデビットカードの方が得とのことで 早速口座開設に行くよう 話してみます。 ユーロ計算で 日本円分の買い物できるとのことで安心しました すべてすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

三菱東京UFJ銀行のデビットカードは予め新規口座を開設してから、 発行を依頼する事に成ります。 口座からの引き落としは原則として『即時』で、口座残高内です。 財布にカードを入れ無い様ににして下さい。 (複数の財布を使う) チップは硬貨を数枚用意すれば良いでしょう。 デビットカードでは出金ができませんので、家族カードが必要です。 数万円で有っても現金を持つ事は止めた方が最適。 尚:旅券はコピーを常時携帯し、一部は自宅で保管して 旅券自体は使用するカバン以外に保管。

bonnboya151916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >財布にカードを入れ無い様ににして下さい。 (複数の財布を使う) チップは硬貨を数枚用意すれば良いでしょう。 やはり治安が良くないのですね。予備の?お財布用意します。 チップもさほど用意しなくてよいようなので 安心しました。 >デビットカードでは出金ができませんので、家族カードが必要です。 入金はできますよね?通帳でとか >尚:旅券はコピーを常時携帯し、一部は自宅で保管して 旅券自体は使用するカバン以外に保管。 旅券のことは忘れてました。学校管理でないようなら コピーして 他に保管するよう伝えます。 アドバイスありがとうございました。