• ベストアンサー
  • 困ってます

2歳で頻繁に授乳中はダメ?

今月で2歳になる娘ですが、まだ頻繁におっぱいを求めてきます。 特に断乳は考えていないのですが、あまりの多さに少しまいっています。 離乳食は白米をよく食べ、そんなに小食ではありません。おやつも果物等食べ、豆乳ジュースが大好きです。 けれども食事量が足りないのか、まず朝起きるとおっぱいで、その後に食事です。お昼もおっぱいと来るので、まずご飯を食べてからねとさとすと、はじめはご飯を食べだしますが、すぐにおっぱいをねだりに来て、おっぱいをやらない限り、かんしゃくを起こし、ご飯を食べません。おっぱいをやると、またご飯を食べだします。その後も寝る前までに2~3回おっぱいをねだります。 夜は寝る前におっぱいを飲むことが多く、私にとって一番しんどいのが、まだ夜中の授乳が少ない日で4回、多いと6~7回あることです。娘自身も疲れないのかと思ってしまいます。やはり卒乳する以外にこの夜中の授乳をなくす方法はないのでしょうか? おっぱいを拒否し、泣き叫ぶのをなだめて寝かそうとしたこともありますが、こちらが回数の多さに疲れて断念してしまいました。 昼間は、ベビープールに週3回通い、外にも毎日2時間以上必ず連れ出し遊びます。それでも元気いっぱいなので、遊びが足りないのでしょうか? ちなみに昼寝は13時から14時の間に1時間ほどします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11193
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yumiw5
  • ベストアンサー率30% (7/23)

授乳を続けられるという事なので書き込ませて頂きます。 上は今春中学生、下は2歳1ヶ月の子供がいます。 下の子供はおもいっきり授乳中です。ご飯もそこそこ食べます。夜は1~2回起きるかな?(日によりますが) 寝る時は必ずおっぱいをくわえます。退屈した時、悲しい時、痛かった時もおっぱいを欲しがります。なので、ほとんど、精神安定剤ですね。 けれど、2歳を過ぎた頃から外出中は上記のような事があっても、おっぱいを我慢します。家だけです。だから、私達にとって授乳はなんら問題の無い事なんです。 質問者さんは夜がつらいという事ですね、けれど、こればかりは授乳をやめれば起きないという100%の保障は無いんですよね、確かに4,5回は多い気がします。授乳をやめれば減るかもしれませんが。けれど、後1年もすれば3歳、自然にもっと寝てくれるようになると思いますよ。 ちなみに上の子も自然に卒乳しました。確か最後の授乳は保育園に(3年保育)に行く前までだったと思います。 私も長く授乳と自立にはなんら、関係ないと思います。 上の子はお母さん子でしたが、保育園には一度も泣く事なく、すぐに私から離れて保育園に通う事ができました。私は逆に甘えたな子供ほど、それを満たしてあげれば、時期が来た時、自分から親離れできるのではないかと思います。 そんな思いがあり、下の子供も自然にやめるまで授乳は続けようと思っています。 私は完母でしたが、すぐに生理がきました。本当に妊娠を希望されたりした時にもう一度考えてみられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>まだ夜中の授乳が少ない日で4回、多いと6~7回あることです これについてですがおっぱいを無理にやめさせると言うのはあんまり考えなくても良いかと思うのですがママが夜中きついのであれば娘さんも2歳になられたと言うことで断乳を考えてみてはいかがでしょうか?  うちは下の子がお腹にできた時、上の子は2歳前でしたがその時に思い切って断乳に踏み切りました。  どのように離したのかと申しますと3日間、泣いても絶対あげないことです。旦那さんのお休みの日を利用して仕事に差し支えないように設定してやったものです。  そうしたら4日目からは欲しくなくなりました。それから麦茶を良く飲んでおりました。  昼間だけでもあげたくはなりますが寂しいなぁ~って思われるかもしれませんね^^  後はこの意見に対してもなんですけどママがどうするかだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、最後は私がどう判断するかですよね。公園とかプールで会うママに聞いても、皆それぞれでした。大多数の人がされていることと違うことをするのに、勇気がもてなかったのだと思います。自分を信じて、もう少し授乳を続けます。

  • 回答No.3

2歳半の男の子のママです。 うちの息子、2歳3ヶ月までおっぱい小僧でしたが自分から卒乳することが出来ました。 質問者様の娘さんはごはんもよく食べるようですし、どうやらおなかがすいておっぱいと言うより、甘えておっぱいという感じなのではないでしょうか。 夜中の授乳が多いと質問者様も大変ですよね。 でも、おっぱいを飲んでいるときのかわいい安心しきっている顔を見るとおっぱいを無理やりやめることはできないですよね~ 的確なアドバイスはできないのですが、うちの場合は言い聞かせました。 『おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。』とか言っておっぱい=赤ちゃんのものとしました。 そしてちょっとしたことで、『すごい!お兄ちゃんだね!!えらいな~』などと褒めることにしました。(弟はいません;) 息子はだんだん自分は赤ちゃんではないと自覚してきたようでした。 先に昼をやめることができて(ここは少し強引におっぱいは夜だけ!とあげませんでした)、でも夜はなかなかやめることが出来ませんでした。 もう赤ちゃんじゃないからおっぱいはやめなきゃねって何度も寝る前や飲んでいるときに言って、ずいぶんかかりましたがある時、『お兄ちゃんだから飲まないね!』と宣言し夜も飲まなくなりました。 必ずしもこの方法でうまくいくとは思えませんし、一人一人の執着の度合いもありますから難しいですが、昼のほうがやめやすかったです。 昼間はおっぱいの代わりになる遊ぶものがたくさんあるし、おっぱい飲ませなくても抱きしめたりイチャイチャすると安心するみたいです。 娘さんの場合それだけ昼間に動いているのだったら昼はすぐやめられそうな気がします。 ご飯食べなくても頑としておっぱいはご飯の後!としてしまってはどうでしょうか? 1日または1食くらいちゃんと食べなくても平気だし、甘い顔をせずにご飯食べたらおっぱいにするのです。 夜は娘さんが安心して寝られる環境を作ることですかね。 辛いですが日に日に回数を減らすしかないと思います。 どうしても・・・の時は思い切って3日我慢すれば断乳できるようです; あとは質問者様が辛くない程度にあげててもいつかはやめられますから。 こないだ読んだ、さくらももこさんのエッセイに2歳くらいの記憶で、どうしてこんなにおいしいもの(おっぱい)をやめなくちゃいけないのかと思ったとかそんな感じのことが書いてありました。 おっぱいって美味しいんですね~(^^) 祖母は伯父さんに5歳まで飲ませてたそうです。 うちは本当にこんなあっけなくやめられると思わなかったのですが、やっぱり話が通じたり会話できるようになったことで言い聞かせることが出来たのだと思います。 授乳がなくなるとちょっと寂しいですけど、楽でいいです(^^;) せめて回数減るといいですね!頑張ってくださいね~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。うちも娘が言い出すまで、続けることにしました。あっけなくやめれるように、少しづつおっぱいから他へ興味を移していきたいです。確かに外出している時はおっぱいを求めないので、昼間はもっと動かせば、やめれそうな気がします。

  • 回答No.2

こんにちは。1歳4ヶ月の男の子のママです。来月、(1歳6か月で)断乳を予定しています。私がお世話になっている助産師さんからとても良いお話を聞いたので、ご参考になればと思い、回答させていただきました。 最近、断乳・卒乳の時期やタイミングについて考えていました。私としては徐々におっぱいの回数を減らしていく、いわゆる“卒乳”を選ぼうと思っていたのですが、助産師さんに相談したら・・「私は、徐々におっぱいの回数を減らしていく(いわゆる“卒乳”)のは、おすすめしていないのよ。」と言われてしまいました。 その理由は大きく分けて2つありました。ひとつは・・「大好きなもの(=おっぱい)とお別れするのは、とても悲しくツライことだけど、そういう経験も必要だと思うの。子どもにとっても母親にとっても、断乳はとてもツライことだけど、そういう儀式みたいなものって成長していく過程で、とても大切だと思うの。動物界でも、子どもが自分でエサを捕れるようになるまでは、母親は命をかけて守るけど、子どもが自分でエサを捕れるようになったら、母親は身を隠したり、子どもを突き放したりするでしょ。そうやって、子どもが自立して生きていけるように見守っているのよ。」と。動物の話にちょっと感動してしまいました。「人間でいうなら、ちゃんと歩行ができて、指差しなどで自分の意思が伝えられて、自分で食べられるようになる・・う~ん、1歳2~3か月から1歳半くらいかな」と、言っていました。“卒乳”ではなく、ある日突然おっぱいをやめるという“断乳”の時期です。 もうひとつの理由は・・「母親の体を元に戻すためには、徐々に回数を減らしてだらだらおっぱいを続けていると、ホルモンバランスの切り替えがうまくいかなくなるのよ。そうすると、生理が不順になったり、第2子の不妊なんてことになったり・・古い母乳を奥にため込んでしまうのも良くないわよね。」と。確かに、母親の体は、赤ちゃんを育てる(母乳を出す)ために、生理が来ない体になっているんですよね。それを元の体に戻すには、切り替えをはっきりした方がいいそうです。 そしてこんな話もしていました。「(2~3歳になって)いつまでも母親のおっぱいから離れられない子は、自立心が乏しいような気がするの。どうしても母親とのつながりが強くなっちゃって、外界へ目が向きにくいのよね。」これまたなるほど・・って感じで。 ちなみに、断乳は真夏と真冬はしないそうです。冬は風邪やインフルエンザにかかりやすくなるからだとか。・・ということで、暖かくなってくる来月に断乳しようかと思っています。 親としては、なるべく子どもを悲しませたくないとか、ツライ思いをさせたくないとか思ってしまうけど、社会の中で自立して生きていけるように強い子に育てるためには、親も成長しなくちゃいけないんですよね。正直、母乳をやめるのは、さみしくてたまりません。 いろいろな考え方があるので、どれが正しいとは思いませんが、このような考え方もあるというご参考にしていただけたらと思います。子どもの成長は嬉しくもさみしいですね(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり授乳を続けることにしました。母体のホルモンバランスについては、本当に気がかりです。授乳しているため、生理がなく、第二子を希望していますがつくれていないので・・・。 ただ、親のエゴになってしまうかもしれませんが、おっぱいを断乳させることと、自立心についてはそんなに強く関係ないかと思います。ただ、うちの場合は外出しているとおっぱいを欲しがらないせいかもしれません。常に欲しがるお子さんは、お母さんを離れてどこにも行けず、そうなるのかも知れませんね。授乳をまだ続ける分、私もプールや幼児教室などで母子分離をはかるよう努力していきます。

  • 回答No.1

はじめまして! 私は二人の子供を母乳で育てました。 私は子供が必要なら、幼稚園でも小学生でも与えたいと思っていましたがうちの子たちは一歳半の時に自然に飲まなくなって卒乳しました。 お話を読ませて頂きましたが、お子さんはおっぱいをおしゃぶり替わりにしてるのだと思います。 頻繁に飲みすぎていますし、母乳の栄養はもうかなり低くなってると思ういます。栄養も食事で足りてると思います。 おしゃぶりは精神を安定させる効果もありますが、お子さんの場合癖みたいになっていませんか? それではママも大変ですよね… 多分、初めての場所や、お友達のお家に行くと普段よりもおっぱいを欲しがりませんか?? まずは夜の授乳からやめてみましょう! 辛いのは3日位です!夜はどんなに欲しがっても与えないようにします。3日辛抱出来れば、ママも夜熟睡できるようになりますよ! この時、抱っこすると次は抱っこをしないと寝れなくなります。 寝たまま抱きしめてなだめてあげて下さい。 夜の授乳が終わったら、昼間の授乳を減らしていくと自然におっぱいへの執着が無くなると思います。 他の事で気をそらす様にします。 私は「赤ちゃん語が分かる魔法の育児書」という本がとっても役に立ちました。良かったら参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかに飲む量はそんなに多くなく、他に興味のあることが出来たら、授乳中でも、すぐにどこかに行ってしまうので、甘えが大きいのだと思います。まず昼間からやめるのかなと思っていたのですが、夜がおすすめなんですね。初めての場所だから欲しがることはないのですが、少し遊び疲れ、手持ち無沙汰になると来るような気がします。子どもが言い出すまで待つことにしましたが、授乳する時は、すぐあたえず、気を一度そらしてから様子を見ることにします。