• 締切済み

楽天ブックスでDVDを買ったのですが、

楽天ブックスでDVDを買ったのですが、 同じものが家にあることに届いてから気づき、 返品したいのですが、なんとかなりませんでしょうか? (楽天ブックスのHPには「お客様都合の返品につきましては、承ることができません。あらかじめご了承ください」とありますが、納得できないのです・・・) ちなみに商品は、封筒の封は開けてしまいましたが、 パッケージのビニールはまだ開けていません。 また、商品到着から三日以内のものです。 どうかご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は、同じような業種でネットショップを運営してますが、 やはりみなさんの言う通り、返品の可か不可かはショップごとに違うのが実情です。 これはネットショップを利用する以上は最低限購入前に把握しておく必要があると思います。 私が運営しているショップでは、未開梱の商品ならば着荷から1週間以内なら返品を受け付けています。 当然返品にかかる諸費用や振込み手数料などは購入者負担となります。 上記のような場合は返品する事も可能ですが、楽天のショップではきっとサイトでもお客様都合での返品は受け付けないと、その旨記載がされていると思います。 記載がされていないで、購入後にメールで知らされたならば、その辺を問い合わせてみる価値はあると思いますが、記載されているならば完全に購入者に過失がある事になります。 以上の事を踏まえて、もう1度お考えになられるといいと思います。

  • cron
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

納得できないとおっしゃるのは、クーリングオフ的な制度を想定されているのかもしれませんが、一般的な対面販売と同じく、通信販売にそうした法規定はないはずです。 売り買いは契約ですから、売る側と買う側が対等でないといけません。 クーリングオフ制度があるのは、要らないものを無理やり売りつけられるような、恐喝まがい・洗脳まがいの販売方法は対等な関係での契約とは言えないので、そのバランスをとるためのもの。 逆に今回のように、要るから買ったけど、やっぱり要らないから返品させろというのでは、売る側の分が悪すぎて、逆の形でバランスが崩れてしまいます。 買う側にも、売る側と同じだけの責任がなければ、偽装みたいな売る側の責任を問えなくなってしまいますし。 これからも堂々と胸を張ってショッピングしましょう。

noname#247195
noname#247195
回答No.2

楽天ブックスに問い合わせても返品できない場合は、その重複したDVDをtomatoredさんの売りたい値段でオークションに出品されてはどうでしょうか。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.1

>「お客様都合の返品につきましては、承ることができません。  あらかじめご了承ください」とありますが、納得できないのです 何故、納得できないのですか? 予め書いてある場合は、了承して購入したという事になります。 その後、商品がいらなくなった場合は明らかにお客様都合になる わけですから、常識で考えれば返品は出来ませんよね? 私は、ネットで購入する場合にはきちんと確認します。 洋服を買う場合は、返品・サイズ交換が出来るか。 オークションでも、NC・NRと記載のある場合はそれを覚悟で 購入します。 tomatoredさんに例外を作ってしまうと、「じゃぁ私も 私も」と キリがなくなってしまいますよね? ですので、了承の上で購入。例外は許されないのです。 購入したお店にメールや電話で確認してみて下さい。 とても良心的なお店なら、返品を受け付けてくれるかもしれません。 同じ物が家にあるから返品したい だなんて、お店にとってはまったく 関係のない事なんですよ?あなたの勝手な理由なんです。

関連するQ&A

  • 楽天ブックスについて・・・

    楽天ブックスで、コンビニ受け取りにして、発売前の商品を予約すると、その商品が発売してから何日後にコンビニに到着しますか?

  • 楽天ブックスのCD

    楽天ブックスでCDを購入したのですが、ケースに傷があった(ビニールの上からでもわかる傷)ので、商品の交換を依頼したら、また傷が入ったCDが送られてきました。しかも、傷物しかないので我慢してもらえませんかといった内容の紙が入っていました。 この商品は新品で売られており、今も販売しています。(今販売しているものも傷物ということになる) 今までもネットでCDを購入したこともありますが、こんな傷物は初めてです。しかも交換品までも・・・ 再度、楽天ブックスとメールでやりとりしていますが、入荷時の傷だからしょうがないみたいなことを言っています。 楽天ブックスのCDは傷物が多いのでしょうか?

  • 楽天ブックスの対応について

    先日楽天ブックスで 通常商品と予約商品をまとめて注文したのですが 諸事情によりすぐさま履歴からキャンセルしました。 キャンセル手続き完了のメールが届いたのですが 通常商品、予約商品が次々と送られてきました。 購入履歴にはないのですがカードの利用明細には記述があります。 楽天ブックスにすぐ問い合わせをし、集荷便?を手配し返品しました。 しかし一向にキャンセル手続きがなされません。 返品時のメールアドレスや楽天ブックスの問い合わせのメールフォーム から何度も何度も問い合わせするのですが返信が全くありません。 不信感がつのります。 キャンセル手続きをしたのが11月下旬。集荷便をお願いしたのが12月上旬。 いまだに手続きがされないのはおかしくないですか? 問い合わせも全く返信が来ないのでこまっています。 1月の20日ころにはカードの請求が確定してしまうし 早く対応して頂きたいのですが手段がなく困っています。 アドバイスお願いします。

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で

    受け取り方法を"コンビニで支払い"を選択した場合、商品がコンビニに到着した時以外には、楽天ブックスから何かメールが届くんですか?

  • 楽天ブックスで注文した商品が届かない。

    楽天ブックスにて、3/2にCDを2枚注文しました。 (支払い方法:ポイントが貯まっていたので全額ポイントで。  受け取り:コンビニにて受け取り) 予約時に、CD2枚とも「在庫あり」と表示されていたので、 2~3日ぐらいで到着メールが届くかと思っていたのですが、 3/10 12:00現在で到着メールが届いていません。 (迷惑メールフォルダに届いているとか、そんなことはないです) キャンセルしようにも、楽天ブックスの購入履歴を見てもできそうにないし、 配送状況の確認もできないみたいだし。 このまま待つしかないのでしょうか? また、このまま指定したコンビニに取りに行かなかった場合、 その商品はキャンセル扱いとなり、ポイントは戻ってくるのでしょうか? Amazonだったら、注文してから2日後には到着するのになぁ。 ポイントを使用したいからと、楽天ブックスで注文したのが間違いでした。

  • 楽天ブックスの梱包について詳しく教えて下さい。

    楽天ブックスの梱包についてお伺い致します。 何度か楽天ブックスを利用しているのですが、一括配送でお願いしても一括で来た事がありません。 一括を選択しても、いつも分割配送で届きます。 amazonは発送元(工場・取次)などが違うと別々に届くと聞いたので、楽天ブックスも「発送元が違うからかな?」と思ったのでですが、ちょっと不思議に感じます。 例えば同じ発売日のアフタヌーンコミックスを3冊注文した所、3冊別々の封筒で到着。 勿論、一括配送を選択したし、注文した日も同じです。 梱包する手間がかかるし送料無料なので、楽天が損しているのでは…。 こういう場合も、やっぱりそれぞれ違うところから発送しているからバラバラになるのでしょうか。 それとも箱よりメール便の方が安く済むからメール便でくるのでしょうか? あと、発売済みの新刊と雑誌を頼んだ時も別々に届きます。 注文した漫画(発売したての新刊)の表紙が破れていた事が一度あったので不安なんですが、今度 写真集1冊・コミックス1冊・小説1冊を注文しようと思っています。 写真集などは綺麗なものが届くでしょうか? 梱包がどのような形で届くのか気になっています。 楽天はエコ包装なので、箱では無く段ボールで本をくるむ形で届くと聞きましたが、写真集のような大きなものも箱には入りませんか? 今まで頼んだものは全てメール便で1冊ずつ届いていて、箱で来た事はありません。 どういう形で来たか・商品は綺麗だったか…などの体験談を教えて頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天ブックスで買物。楽天バンク決済手数料はこちらが負担?

    楽天ブックスで買物をし、楽天バンク決済で支払いを選択したのですが、楽天バンク決済手数料はこちらで負担しなければいけないのでしょうか? 楽天バンク決済手数料が客負担かどうかは会社によって違うようで、楽天ブックスのヘルプを確認すると、商品代金+送料等(+楽天バンク決済手数料(お客様負担時のみ))の総額を負担とあり、※お支払い手数料はご負担いただいておりません。 との注意書きがあるのですが、これは決済手数料のことなのでしょうか? どなたかご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 楽天ブックスの対応について

    こちらが適当かわかりませんが。 楽天で本を購入し、綺麗な物が手に入らなかったので返金対応になったのですが、商品を返品しても返金がされなかったので連絡すると、「商品の到着が確認できないので返金できない。調査します」と連絡がありました。 数日後1品の確認が取れて、「ポイントの返金ができていませんでした。その他は商品が届いてないので返金できない」でした。 その商品を送った際に、同時にアマゾンにも送っていますが返品確認ができています。 現在8千円くらいの損失で、2,3ヶ月前からの話で、数回催促しています。2,3回対応した後は、ずっと無視で、今朝「詐欺で警察に言う」と言うと連絡がありましたが、「確認ができません」と同じ回答でした。 どうすればいいのでしょうか。返品する際に番号は控えていません。 商品を返品したことは確実に記憶にあります。アマゾンと一緒にクロネコの集荷にて発送しました。 よろしく願います。

  • 【至急】商品の返品を受け付けてくれるか

    楽天で人工観葉植物を購入しましたが、写真と色合いが違う商品なので返品を希望するメールを出しました。 そしたら買った店より、お客様都合の返品は受け付けない、理由を教えてください、と返信が来ました。 なんと書いて送れば、お客様都合と受け取られずに返品に応じてくれるでしょうか? 法律的にはインターネット通販では返品に応じなくてもよいそうですが、商品購入ページの説明には、「返品不可」とか、「お客様都合の返品は~~」と書いてあれば、購入を断念しましたが、「返品は到着後3日以内ならば受け付けます」、と案内されています。

  • 楽天ブックスの対応について2

    以前下記の内容で問い合わせさせていただきました。 こちらが適当かわかりませんが。 楽天で本を購入し、綺麗な物が手に入らなかったので返金対応になったのですが、商品を返品しても返金がされなかったので連絡すると、「商品の到着が確認できないので返金できない。調査します」と連絡がありました。 数日後1品の確認が取れて、「ポイントの返金ができていませんでした。その他は商品が届いてないので返金できない」でした。 その商品を送った際に、同時にアマゾンにも送っていますが返品確認ができています。 現在8千円くらいの損失で、2,3ヶ月前からの話で、数回催促しています。2,3回対応した後は、ずっと無視で、今朝「詐欺で警察に言う」と言うと連絡がありましたが、「確認ができません」と同じ回答でした。 どうすればいいのでしょうか。返品する際に番号は控えていません。 商品を返品したことは確実に記憶にあります。アマゾンと一緒にクロネコの集荷にて発送しました。 私のほうでクロネコに問い合わせたところ、番号が判明し10通ほど連絡をしましたが、無視をし続けています。 どうすればいいでしょうか? 警察は動くでしょうか?