• 締切済み

されるままの息子(2歳半)

9037emilの回答

• 9037emil
回答No.5

楽しく遊びに行っているはずなのに、たたかれたりしたら悲しいですよね・・・。 周りのお母さんは自分のお子さん、ちゃんと見てるのですかね? もし見ていて「これ以上は・・・」(2~3発??)ってところでストップかけてくれるなら、男の子ですから、あまり神経質にならなくても大丈夫かなと思います。 2~3歳なら「口より先に手」はある程度しかたないです。まだ十分に気持ちを言葉にできないですものね。 見てなくて雑談に花を咲かせているようだったら、質問者様がよく見ておかないと心配ですよね。 最近「放任?」「無責任?」なお母さん、増えてきたなぁと思います。 私はそれで、ものすごくストレスたまった時期がありました。(今でもですけど) でもその家庭の方針・価値観だから、こちらが何言ってもあまり改善されることはなかったですね。残念だけれど。 とてもへんてこなアドバイスですが・・・。 家の娘はオモチャを横取りされていて、でも「ダメ」と言えず半べそで私の所に戻ってくる、という事がよくありました。 それでやってみた作戦?ですが、親子で「オモチャとっちゃダメの劇」。 悪い子役が「これとっちゃお~」とオモチャを横取り。 「今使ってるからダメ!」とこわい顔でにらむ。とか、 「あとで貸してあげるから、今はダメ」とか、 「じゃあ、代わりに〇〇貸してね」などなど・・・何パターンかセリフをつくって疑似体験をして遊びました。 遊びなので悪い子役もニコニコセリフを言うのがポイントです。 あまりリアルにやると悲しい記憶がよみがえっちゃうので×。 役割を交換して、結構楽しんでやってました。 「嫌だな」と思った時、こう言えばいいんだ~と学習したのか だんだんとトラブルなく遊べるようになりましたね。 「お友達に叩かれちゃった劇」なんてどうでしょう? 最初はぬいぐるみでやって見せてあげたりして、 だんだん自分の口で言えるようになれば、お友達にも言えるようになると思います。 幼稚園になると激しい子、おとなしい子、それぞれ自分に合ったお友達を選んで遊べるようになるし、 先生が中立の立場からしっかり指導してくれるので、それまでもうひと頑張りですね!

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり、つきっきり、というのもどうかなと思っていますが、 何より、加害者のお母さんが止めないので。 見てはいても、そのままの状態でいることが多く、こちらとしては、どうもなあって感じです。 模擬体験もいいなと思いました。 あくまでも、楽しそうに、チャレンジしてみます。