• ベストアンサー

ビデオデッキを買うんですけど悩んでます。

やっと2つに絞り込むことができました(^^ゞ 三菱のHV-BX500  PanasonicのNV-SXG550 三菱の方は、CM自動早送りがない&ゴースト除去回路がないんですよね。 パナソニックは両方あるんですけど。 少しでも画像がイイ方がいいんですよ。 三菱のCM早送りってありましたっけ?? さっき電気屋に行って見てきたんですけど三菱のやつで 早送りに×がついてたんですよ。 画像良さそうなのは三菱じゃないですか!? 今日電気屋3件回ってきたんですけど、 三菱のHV-BX500は1件しか置いてなかったんです。 今、どちらが売れてるんでしょうかね~?? アドバイスでも何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.3

自分もこの2機種で迷ってます。 価格ドットコムなどに使用者の感想などが書かれています。 気になる点は、 前モデルのHV-BX200はTBCをONにすると色合いが変化する、レンタルビデオや古いテープを再生しようとしても再生されない場合がある。(ヘッドをクリーニングしてくださいとメッセージが出て再生されない) >BX200とBX500は中身が同じらしいです。なので上に書いたような不具合も同じ可能性があります。そこでメーカーにメールで問い合わせ中です。まだ回答はありません。これが改善されていれば自分はBX500を買います。

m-mmiyuki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! tatuya03さんも迷ってるんですね~。 それは、初めて聞きました!(^^ゞ クリーニングしてくださいとメッセージが出て再生されないんですかぁ~。問題ですねぇ~。 中身同じみたいですもんね~。 メールで問い合わせ中なんですか! そうですか~! 価格ドットコムで画像がパナソニックの方がイイ!みたいな感じで評価があったので気になって・・・。 パナソニックのSXG550は、画質・音質など評価高いですし。。。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • UG07
  • ベストアンサー率63% (62/97)
回答No.4

この前、別の質問で回答したものです。 パナソニックも候補に入れてくれて嬉しいです。 これと言ってアドバイスはないのですがちょっと来てみました。 m-mmiyukiさんが迷っている三菱HV-BX500を見ましたが デッキの前面のレイアウトやデザインがひどいように見えます。前面の入力端子がむき出しな所とか・・・。あとリモコンのジョグダイヤルは私には違和感を覚えます、ジョグダイヤルは片手で使えるのかなって。ちなみにパナソニックのリモコンはは片手で全て扱えます。 最後に、ビデオデッキを自分の部屋に置いて使っている所を想像しましょう。 それで、あとは自分が決める事です。 それでは また何かあればですね。

  • jufu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2
参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203030&MakerCD=65&Product=NV%2DSXG550&Order=5#ShopRanking
m-mmiyuki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 さっそく見てみたいと思います! どうもありがとうございました(^^)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

> 三菱の方は、CM自動早送りがない&ゴースト除去回路がないんですよね。 ゴースト除去回路に相当する物はなさそうですが、 CM自動早送りに相当するものはありそうですよ(参考URL) 個人的にはジョグダイヤルが付いているHV-BX500を選びますね。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/bx500.html
m-mmiyuki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ないみたいですね(^^ゞ URLまで。。。どうもありがとうございます! ジョグダイヤルが付いてるHV-BX500いいですよね~。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ビデオデッキの修理

    かなり古い三菱ファンタス(1984年製)HV-78Wが先日から再生・録画が出来なくなりました。 巻き戻し・早送り・テープの出し入れ等はできるのですが、どうもテープを回すモーターが巻き戻し・早送りの時は回るのに再生・録画時には回っていないようなのです。 そこでアナログ放送も2011年で放送終了ということで今更新しくデッキを買い換えるのも馬鹿らしいので ある程度電気的な知識があるので、自分で修理しようと思っているんですが、何の故障だと推測されますか?また回路図などはメーカーから取り寄せてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 再生使用限定での中古S-VHSデッキ選びについて

    90年代に録画した二輪のレースビデオが100本以上ありまして、収納場所にも困りDVDにコピーしようとチャレンジしておりました。 が、手持ちの三菱HV-V700がテープを食ったまま壊れてしまい、新たに中古S-VHSデッキをオークションなどで物色中です。 以前はオーディオにもかなり凝っておりましたが、最近はは興味も薄れていたのでどのようなものがいいのか調べたところ「デジタルTBC」は必須、再生にはパナソニック機(NV-VS1、NV-SVB10など)が優れているという事はわかりました。 しかし、元々三菱の画像が好きで三菱の高級機ばかり使用してきた者としてはパナソニックの平坦な画像に若干の抵抗があるのです。 そこで、三菱にもデジタルTBC付のHV-BX200やHV-BX500などありますが、上記パナソニックと比較して画質の差は大きいのでしょうか? 手持ちのテープは全てV700の標準で録画したものです。 三菱同士の方が相性が良いような気もするのですが、それよりもパナソニックの再生性能が上回るのでしょうか。 上記は中古でも比較的入手しやすい機種を書きましたが、他にもおすすめがあれば機種は問いません。 AVに関しては詳しい方ですが、ちょうどこの年代の機種に疎く詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 三菱のビデオデッキ HV-BX500について

    どなたかHV-BX500を買った方いらっしゃいませんか? これは、3倍で録画した画像でも標準のように画像が綺麗なんですけど、レンタルビデオ屋で借りてきた古いテープなど再生すると"クリーニングしてください"というメッセージが画面に出てきます。 何秒後かには消えるんですけど、また出てくるんです。 以前に出た旧バージョンBX200でもこういった現象が起こったみたいでそれを改良したのがBX500と聞きました。 聞いた人の話では、三菱電機からそう言われたみたいですし、その人は"クリーニングしてください"というメッセージがまだ出たことがないみたいなんです。(たまたまかもしれないですけど) それで三菱電機に問い合わせをしたらBX200もBX500も中身は同じでレンタルビデオ屋で借りてきたビデオテープによっては、そういった画面が出てしまうのはしょうがないみたいな感じで言われました。 これって本当はどっちが正しいのでしょうか? 人によって(地域によって)違うんでしょうか? みなさん、何でもイイのでよろしくお願いします。

  • ビデオデッキの耐久性(できればSXG550の所有者へ質問)

    パナソニック、NV-SXG550を使用して います。1年半くらい使用、稼動時間は恐らく 500時間以上、一般的に500時間以上で 普通のビデオはもうへたへたと言われている ことは知っています。 定期的に乾式クリーニング、湿式クリーニング をしています。他に、2台のデッキを所有、同様に 稼動させていますが、それらに問題はありません。 気になるときは、ふたを空けてヘッドの状況を みたりします。(ごくたまで) 最近、SXG550の録画時、再生時の音に ノイズ(たまに、バチ、とかパチ)が入るよう です。画像には特に問題が無い(購入時よりは 画質は低下していると思いますが、メダカ等の ノイズは有りません。)のです。 チューナーか?音声録画再生の回路に原因が あるのか素人なのでわかりません。 パナにオーバーホールに出して直るのか? SXG550の所有者かデッキの専門家に ご意見をお願いします。

  • ビデオデッキ選び 三菱かパナか・・・

     こんにちは。15年前に購入した三菱HV-F11が、瀕死の状態になりました。そこで今週の金曜に近くの電気屋でセールがあるので、最終的な決定をしたいです。お助けください!  予算は1.3万くらいで、その価格帯で三菱のE500が気に入りました。他機ではパナのNV-HV70Gです。この機種は普通のVHSといった印象で、堅実なイメージがあるだけです。私が思うにパナと比較するとE500は↓特にET録画で3倍を活用したいです。 【長所】 S-VHS/ET録画(DNRなし…)、動きが早いらしい 【短所】 5倍録画なし、チューナーが悪いらしい(噂) 1. 三菱E500のS-VHS/ET録画の画質は通常のVHS機種と比較してどうでしょう? 2. 三菱E500のチューナー感度は本当に悪いのでしょうか? 3. パナNV-HV70Gの5倍録画はどうでしょう? 4. S-VHSとしては半端な感じがありますが、これを買うならパナのNV-HV70G あたりが堅実でしょうか?(総合的に) その他アドバイスあれはお願いします!

  • 昔録ったビデオのゴースト除去方法

    現在はGCT-3000を導入したので、新規のテレビ録画に関してはゴーストの 心配をしなくてもよくなったのですが、過去のS-VHSビデオテープに入った 映像をパナソニックのDVDレコーダーDMR-E10にダビングする時にゴースト を除去する方法をお教え下さい。 ネットで色々調べてみたのですが、過去のビデオのゴーストを除去する方法 は、パソコンで編集する以外、見つけられませんでした。 何かコピーガードキャンセラーのようなものでゴーストを取ることはできない ものでしょうか? なお、ダビング元のデッキはパナソニックのS-VHSデッキ「NV-SB60W」です。 宜しくお願い致します。

  • ビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

    こちらで、たまにお世話になってます。 先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。 という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • PS2の画面をビデオに録画出来る?

    PS2でゲーム(DVD)を流し、それをビデオデッキでビデオテープに録画する ということは可能でしょうか?ちなみにTVはミツビシの21C-S11、 ビデオデッキはパナソニックのNV-HV7Gで、今は「ビデオ1」で 録画したり、録画したものを見て、「ビデオ2」でゲームをしています。 どうにかならないでしょうか。出来れば別の機械などを買わずにしたいのですが。 教えて下さい。お願いします。

  • S-VHSデッキについて

    20年前に購入したパナソニック Panasonic「S-VHS画王:NV-BX25」を使っていますが。。。最近再生しましたら画像が美しくないです。画像にシャープさがなく、全体的に ややくもりがち。時々線が入ります。蓋をあけて 慎重にヘッドを清掃しましたが あまり効果がありません。最近はDVDを見ていますが、子供の小さい頃の映像とか 昔のNHKの放送はVHSに残してあり結構な本数があります。このVHSテープはめったに見ないのですが たまに見たときに 綺麗な(昔のような)画像が見れればと思っています。いまさら新品は売っていないので。。。オークションとか見ましたが ほとんどジャンクでした(なかには整備完了とされているものもありますが)。予算2万弱で S-VHSデッキを調達するとしたら、どんな方策がお奨めでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

  • ビデオデッキ消耗品交換後の画像不具合

    三菱のHV-BS810MNのビデオデッキで巻き戻しが出来なくなったのでデッキの中を開けて消耗品のゴムを交換しました。 元に戻して、ビデオテープを再生しますと。、音声は出ますが、画像が出なくなりました。ビデオテープによってはざらざらの画像で見えるものもありますが、視聴に耐えられません。 この場合、取り付けネジの強さとかなにかあったのでしょうか?ご経験のある方の知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう