• 締切済み

コーレル ドローのドロップシャドー

コーレル ドロー エッセンシャルズ 2( OS はXP HE SP2)でドロップシャドーの方法を教えてください。 Tutorialのclick the books,and drag to position the drop shadowのところから先に進めません。booksとはなんでしょうか。

noname#192382

みんなの回答

• taba
回答No.3

#1です。 英語が分かっていないのと操作が分かっていないのとで、きっと混乱されているのですね。 >Click the First Fill Picker on the Property Bar, and click the Other button. ここですよね。 >最初の塗りのプロパティバー(色のところです)をクリックして、「その他」のボタンを押してください。 ですよ。CMYKで指定しないなら、出てくる色の一覧から選んでもいいんです。ようはこのツールは塗りのパターンを選択するツールで、四角じゃなくても放射状や線形でもいいんです。そのグラデーションの最初と最後の色を選ぶという場面です。 ちなみに「塗りつぶし」という選択はありません。場所が違うかも。model list boxは、上でいう色一覧ダイアログの「その他」を選んで出てくる画面です。ウィンドウ自体は「カラーの選択」で、「モデル」「ミキサー」「パレット」の3つのタブがあります。 落ち着いて設定できる場所を見渡せば(といっても上と右しかないわけですから)、分かると思います。文字面に囚われすぎず、いろいろいじってみれば分かるんじゃないでしょうか。 Corelのソフトは、操作は独自性が強すぎる(まあ、MicrosoftやAdobeと比べてってことになりますが)と思います。

質問者

お礼

ほんとにありがとうございました。おまつりになった糸のほどけ口が見つかった思いです。the first fill picker, the other button のほんとの意味がわかりました。おかげさまでこのレッスンの第3ページまで進むことができました。全部で19ページまであるようです。これからがんばって行こうと思います。そんな力をいただいた気持ちです。 できるだけ自力で勉強しますが、どうにもならなくなったときは、またご指導をお願いします。改めて厚くお礼を申し上げます。

• taba
回答No.2

#1です。 1.日本語のファイルはリンク切れになってますね。CORELのサポートから問い合わせてみてはどうでしょうか。 2.そこは前のページから続いています。~型に並んでいる文字を選択→インタラクティブ塗りつぶしツールを選ぶ、というステップを踏むと、上メニューの下(デフォルトでこの位置でしたっけ。ひょっとしたら私はカスタマイズしてしまってるかも)に、プロパティ類のパネルが出てきます。 CMYKは色指定です。塗りつぶしの最初→最後の色を指定するパネルが2つ並んでいるので、どちらかを(チュートリアルでは順番に指定することになってますね)クリックしてみてください。 その横の「塗りつぶしなし」をチュートリアルどおり「四角」にしないと選べませんよ。

質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。「塗りつぶし」を選ぶと「CMYK」という字が現われますが、「四角」を選ぶと「CMYK」はきえてしまい、黒としろの二つの窓が出てきて「CMYK」は見当たりません。model list box というのはどれを指すのでしょうか。 まだ私には無理のようです。コーレルの参考書を読んで勉強してから、コーレルの高等技術に挑戦します。そのときにはまたご指導をお願いします。

• taba
回答No.1

booksはサンプル題材にあらかじめ入っている本のイメージです。最初からやればわかると思います。 ドロップシャドー自体は、ツールバーからドロップシャドーのツールを選んで、対象となるオブジェクトをクリックしてドラッグします。ツールは、インタラクティブブレンドツール(□が4つほど重なっているアイコン)と同じグループにあるので、最初は見えていないかも。右下に黒三角がついているところです。

質問者

お礼

応答していただいてありがとうございます。 お聞きしたいことがいくつかあります。お願いします。 1.コーレルのチュートリアルの日本語バージョンはどうやったら見ることができるでしょうか。 2.Tutorial のLesson 4の fountain fill customize のところで第1ステップの First Fill Pickerのクリックというのがありますが、プロパティ バーのどこを押してもModel list boxtが出てきません。