• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホイールオフセット変更やツライチのデメリットについて?

スポーツトップグレード車種の純正装着のホイールを交換するのに、 ツライチまでいかなくともオフセット値を減少させてしまうと、 サスペンションジオメトリ?にも悪影響がありそうな気がします。 メーカーが設定した純正値が一番いいように思うのですが、 たとえばアライメントを取り直せば問題ないというようなことなのでしょうか? 10mm程度なら誤差として黙認できるのでしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

 ホイールのオフセットを変更すると、ホイールアライメントの中の『スクラブ・ラジアス』と言う数値が変わってしまいます。 ※アライメント(Alignment=タイヤの整列性)には関係しますが、ジオメトリ(Geometry=サスペンション各部の幾何学的位置)には関係しません。故にジオメトリに悪影響もありません。 ※スクラブ・ラジアスという数値はハンドルの操舵力や保舵力、直進時のハンドルのすわり・落ち着きなどに関係しますが、今日ではノーマル状態で必ずしもベストな数値になっているワケではありません。(理由は次の※欄御参照。)  ホイールオフセットの変更によってよい方に変るか悪い方に変るか、はクルマによって違うので、やってみなければ判りません。 ※今日ではホイールオフセットを、ハンドルの手応えなどより制動時(特にABS作動時)の安定性優先で決定する事があります。  ホイールオフセットがABS作動時にどう影響するのか?の説明は長くなるのでハショりますが、メーカ設定のスクラブ・ラジアスを変更すると、ほぼ例外無くABS作動時の車両安定性は悪化します。もっとも、その悪化分も無視出来る程度か或いは危険なほどかは、予測が困難で実際にやってみるしかありません。 ※ホイールはアップライト(或いはナックルと呼ばれる、ブレーキや車軸のベアリングが付いた部品)に対して回転運動以外はリジッドに固定されているので、幾何学的にはホイールオフセットを変えてもダンパ作動に関連するレバー比は変りません。(オフセットを変えても、ダンパの作動長さが増減する事はありません。) ※スクラブ・ラジアスはホイールオフセットとキングピン傾角という数値で決まりますが、キングピン傾角は普通非調整となっているので、『アライメントを取り直して』ホイールオフセット変更分を調整する事は出来ません。つまりホイールオフセットを変更したら自動的にスクラブ・ラジアスが変ってしまい、他の箇所の調整でメーカ設定値に戻す事は出来ません。 ・・・以上、結論としましては、『ホイールオフセットの変更を、他の部分の調整で埋め合わせすることは出来ない』『ホイールオフセットを変えて問題があるかどうかは、やってみるまで判らない』となります。(車型とメーカ設定のスクラブ値、ホイールオフセット量が判ればナニがどの程度変化するか?を予測する事は出来ますが、しかしその変化を運転手が『無視出来る』か『危険を感じる』かは、運転手それぞれで違うので判断が難しいところです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No2です。訂正します。 >ブレージング → ブレーキング

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 デメリットはスクラブ位置の変化でハンドリング(操縦性やフィーリング)が悪く成ることです。 これはブレージング時の挙動にも影響するようです。(悪い方に) またレバー比が変わってしまいダンパーの性能が発揮できなくなります。 これらはアライメント調整で解決する問題では無いです。 価値観は人それぞれですが・・・車の性能を楽しむ車好きには外観よりも大事な部分なのですが色々テストしてみると良いと思います。私も色々試しましたが結果的に上記の様な事に気がつきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

オフセット以外にタイヤのサイズ(幅・扁平率・ホイール径)をどう変更するか、また同時に (あるいは既に)ローダウンしているかによっても変わってきます。アライメント調整出来る 内容次第でも変わってくるので、詳しい情報が出てこないと何とも言えません。また、ツライチ まで狙うとなるとボディや足回りとの干渉が気になるところです。交換前にタイヤ屋さんでまず 干渉の問題がないか確認される事を強くお薦めします(「大丈夫ですよ」がいざ履いてみると・・・、 なんて事になって返品不可となっては散々ですから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が交換するわけではないですが知識として知りたいです。 ここではオフセットの他は純正サイズでローダウン無しとしましょう。 それでオフセットを純正値よりも-10mm、-20mm等とした場合についてです。 それくらいならアライメント調整もなく問題無いレベルなんでしょうか? 見た目だけでなく機能的な部分でデメリットを生じてはいないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スポーツモデルのホイールオフセット?

    スポーツモデルのホイールオフセット? 最近のスポーツカーに乗っていて社外ホイールに交換してる方の車を見ると、 オフセット(インセット)を結構外側に出してツライチにしてる方が多いですよね? 純正値でも昔に比べるとそんなにひっこんではいないと思いますけど、 やはりホイールは外側に出すのがいいものなんですか? スポーツカーに乗っていてツライチやそこまでいかなくとも外に出してる方は、 どんなふうに考えてどういう目的でそうしているんでしょうか? また普通の方はそういったホイールを見てどう思います? あと社外ホイールに交換しても純正値あたりにした方は、 どうしてオフセットを外に出さずに純正値あたりにしたんでしょうか? 純正値を選択する目的はどういうことかも知りたいです。 オフセット関係をいろいろ教えてくださいな(´・ω・`)

  • ホイールのオフセットの誤差について

    愛車のアルミホイールのインチアップを考えています。純正で205/60R16インチ、オフセット40という規格なのですが、オプションでは215/50R17インチでオフセット45が適合するとなっています。 このオフセットについて、どれ位の誤差まで装着できるのでしょうか? オークションでオフセット48というものがあり、また40というのを見つけました。 5ミリ位であれば許容範囲なのでしょうか?

  • 車ホイールについて・・・(再)

    今現在、ホイールを純正から変えようと思っています。 話にきくと来年から純正以上のタイヤは車検が通らない とききました。 そこで聞きたいのですが・・ 1、この法律に関するサイトを教えてください 2、同車種でもグレードによってホイールのインチが ちがうものがあるがその範囲ならどれでもいいのでしょうか?? (例;オデッセイでグレードが一番低いのは16インチ    一番高いのは18インチ、この場合なら一番低いグレードでも    18インチまでなら車検は通る) 3、関係ないのですが、18インチと17インチでオフセットが同じならツライチも同じ??? 疑問がたくさんあります。よろしくお願いします。

  • ホイールのオフセットの選び方について

    ヴィッツ(NCP15)に、社外ホイールを装着しようと思っています。 タイヤサイズは純正と同じ155/80R13です。 社外のホイールサイズは5J×13で、オフセットは35または40を考えています。 ちなみに純正のホイールは、5J×13でオフセット39だそうです。 この場合、どちら(35or40)を選ぶのが良いでしょうか? 本当はきっちり同じ数値のものにしようと思っていたのですが、探してもみつかりませんでした。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホイールオフセットについて質問です。

    ホイールオフセットについて質問です。 純正値+50のFR車に乗っています。 現在、フロント+40、リア+35のホイールつけて、約30mm程車高下げてます。 リアをもう少しツライチに近付けたいので、3mmのスペーサーを取り付けようと思います。 今現在の時点で、純正値より+10、+15と変更していて スペーサー付けると、リアは18mm変更したことになります。 ホイール変える時も、オフセット変更するのに悩んだのですが、 さらに、オフセット値を変更して悪影響はないものか?でもツライチには近付けたい。 どうしようか、迷っています。 このサイトでオフセットの質問などを読んでみると スクラブ・ラジアスなどに影響があるとか、ABSの作動に影響するとか 書いてありますが、難しく、よくわかりません。(ちなみにABSはついてません) FR車のリアはハンドルとは関係ないので、影響は少ないのでしょうか? 素人の考えでは たとえば、体操選手が吊り輪で体重を支える時、 両腕を左右にいっぱい伸ばせば体重を支えるのにきついですが、 腕を体に近付けて吊り輪を体の近くに持ってくれば、 体を支えるのは楽になります。 これと同じで、タイヤが外へいけばいくほど足回りに負担がかかるのでしょうか? 国産FR車の場合、一応フロントのほうが過重があるでしょうし、加速、減速など、 車の挙動を考えても、過重自体は、リアのほうが、負担が少ないのかな?とも思います。 少したとえは変ですが...。 おそらく、スペーサー自体は取り付けしないほうが、安全上は好ましいようですが、 3mmという厚さですし、値段も手ごろで、悪ければすぐ、取り外せるので、 検討しています。 詳しい方、教えてください。

  • ホイールオフセットを10mm変えると?

    私はスポーティな車に乗っていて、 標準で18インチ8.5Jオフセット+55mmのホイールが装着されています。 ホイールを社外品に交換された方のお話をうかがうと、 オフセットが+45mm程度のホイールに交換されているようです。 10mm程度ホイールとタイヤが車体外側へ移動するかたちとなります。 フェンダーには干渉しないそうですが、 このオフセット10mm変更によるメリットとデメリットを教えてください。 個人的にはメーカーが膨大な時間金額をかけて設定した純正値が一番バランスがいいのではないかと思っているのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルファードのツライチセッティングについて

    今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、 ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました ですがこのたびアルファードを購入することになり 内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが ・大口径ホイールをはきたい ・車高調に換えたい 上の2つをしたいのですが 1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、   タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか   (フェンダーからはみ出ることは避けたいです) 2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果   ツライチでなくなることもあるのでしょうか   (フェンダーからタイヤがはみ出る等) 3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが   18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか? 4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?   今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています 購入する車は アルファードV AS4WD 2.4L です おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください! お願いします!

  • 100系マーク2のホイール

    フロント215-45-17 7J×17、リヤ235-40-17 8J×17のタイヤホイールを装着しようと思っています。この場合、オフセットはどれくらいのものが適切なのでしょうか。ちなみにツライチとまではいかなくとも純正よりも外側に出るようにしたいと思っています。

  • オフセットについて

    オフセットについて調べていると、ほとんどのHPで「オフセットを小さくすると、トレッドが広がり、安定性が増す」というメリットばかりが目立ちました。 しかし、このgooのなかで、 >インチアップやオフセットを極端に変えると「スクラブ半径」というものが変化し、直進安定性・サスペンション性能が悪くなり、乗り心地の低下・車体の傷みが激しくなります。 という意見も見つけました。 オフセットは大きくしたほうがいいのでしょうか? 先日もこのgooで相談させていただいたのですが、現在、ホイールの購入を考えており、「純正215/65-15、+45」を「245/45-18」にインチアップを考えています。インチアップ後のホイールにはオフセットが+44と+39の設定があり、どちらにしようか迷っています。 ツライチなどは考えておらず、乗り心地や運転のしやすさを重視するつもりです。 「+44と+39ぐらいならどっちでも一緒」というのであれば+39にしようと思いますし、「乗り心地などは結構かわる、+44の方がいい」というのであれば+44にしようと思います。 すみませんが、誰かわかる方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • オデッセイのホイールオフセットについて

    スタッドレスタイヤ用アルミホイールのオフセットについて悩んでいます。 標準では6.5J+55-16ですが、純正(鉄ホイール)でチェーン(イエティスノーネット式)を装着するといっぱいのような感じですが、今回、購入予定の 7J+50-16(タイヤサイズは純正と同じ215/60R-16)のスタッドレスタイヤを装着した場合干渉しないでしょうか? 同じオデッセイでスタッドレスタイヤをの場合皆さんは どのようなオフセットのホイールをご使用でしょうか? オフセットを+45とかに変更されているのでしょうか?